マイナンバーカードの取得でもらえるマイナポイントは、基本的にはポイントを消費して1ポイント1円から利用する必要がありますが、中には現金化できるものもあります。マイナポイントを現金化するにはどういったものを登録するのか、そのやり方を説明していきます。
マイナポイントはキャッシュレス決済サービスを登録してもらうことができるもので、基本的にはポイントを消費する形で利用する必要があります。
マイナポイントをポイントという概念がないため付与ができないサービスの場合、決済サービスのチャージ分として還元される形となり、現金という目に見えた形でマイナポイントを受け取ることは難しいです。
そんなマイナポイントですが、ポイントとしての消費やチャージ分としての還元ではなく、文字通りの現金化して利用したい、と考える人もいるでしょう。
しかしながらマイナポイントの受け取りで登録しているのはキャッシュレス決済サービスですので、「それを現金化できるのか?」という疑問を抱えているという人もいるかと思います。
実は、マイナポイントの現金化は決済サービスによっては可能となっています。直接現金という形で受け取るものではないものの、最終的に出金して現金化することができる、というものです。
なお、すべての決済サービスでマイナポイントの現金化ができるわけではないですし、マイナポイントの受取先として登録してしまった決済サービスの変更は基本的に不可能です。
すでにマイナポイントの決済サービスを以下に紹介するもの以外で登録してしまったという人でそのサービスに該当していない場合はあきらめていただくほかありません。
マイナポイントを現金化できる方法としては、au PAYとJCBデビットカードの2つがあります。
au PAYでマイナポイントを現金化するためには、auじぶん銀行の口座を所持している必要があります。au PAYとauじぶん銀行を連携させ、au PAYで受け取ったマイナポイントを「送る・受取る」→「払出」でauじぶん銀行に入金する、という方法です。
なお、この時「自動の払い出しを設定する」で「毎日」「全額を払出」の設定のまま設定をしましょう。ここで「手動」にすると手数料が必要となるので、「自動」にしておくのがミソです。
auじぶん銀行からの出金は月に2回までコンビニATMなどから手数料無料でできるため、経由する場所は多いもののマイナポイントを手元に現金としてキャッシュバックするという方法を取ることもできます。
もう一つ、JCBデビットカードもマイナポイントを現金化する方法として利用されます。JCBデビットカードは、JCBの口座を所持していなくてもデビットカードだけの発行も可能ですので、そういった意味でも気軽に発行しやすいのも魅力です。
JCBデビットカードは、JCBマイナポイントとしてマイナポイントの受け取りをするのですが、その方法が「付与ポイント相当の金額をお支払い口座に入金」するというものです。
口座入金されるため、当然ながら出金して手元に現金として出し利用することもできますので、マイナポイントを現金化したいという人にはJCBデビットカードもおすすめされています。
JCB関連のマイナポイントの受け取りにはJCBカードもありますが、こちらはカードの利用金額から相殺という形でマイナポイントを付与する形になり、現金化するJCBデビットカードとは付与方法が異なるため注意が必要です。
マイナポイントは、基本はポイントとして付与されてそれをポイントとして利用する必要がある場所がほとんどですが、au PAYとJCBデビットカードの場合は自身が所持している口座を経由して現金化して受け取るという方法を取ることができます。
au PAYの場合はauじぶん銀行の口座に払出をして、JCBデビットカードは連携している銀行口座にキャッシュバックという形での付与になり、その口座を介して現金受取が可能です。
どうしてもマイナポイントの現金化をしたいという人は、マイナポイントの受け取り方法にau PAYやJCBデビットカードを登録してみてください。