iPhoneのバッテリー交換の目安は?最大容量の確認方法や寿命・交換時期を解説

iPhoneでバッテリーの減りが早くなった場合、バッテリーの最大容量が低下していることが考えられます。しかし、バッテリー交換の目安は最大容量が何%になった場合なのでしょうか。そこで今回は、iPhoneのバッテリー交換の目安について解説していきます。

目次

  1. 1iPhoneのバッテリー交換の目安は?
  2. iPhoneのバッテリー交換時期の目安
  3. iPhoneのバッテリー最大容量の確認方法
  4. iPhoneのバッテリーの寿命
  5. iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ

iPhoneのバッテリー交換の目安は?

iPhoneでバッテリーの減りが早くなった場合は、バッテリーの状態/最大容量が低下していることや、バッテリーが劣化していることが考えられます。しかし、iPhoneのバッテリー交換時期の目安はいつなのでしょうか。そこでここでは、iPhoneのバッテリー交換時期の目安について解説していきます。

iPhoneのバッテリー交換時期の目安

iPhoneのバッテリーには寿命があるため、バッテリーが劣化してる場合や、バッテリーの状態/最大容量が低下している場合は交換する必要があります。そこでここでは、iPhoneのバッテリー交換時期の目安について解説していきます。

バッテリーの状態/最大容量が80%以下

iPhoneのバッテリー交換時期の目安①は、バッテリーの状態/最大容量が80%以下になっていることです。iPhoneのバッテリー残量は画面の右上に表示されていますが、バッテリーの状態/最大容量は設定画面から確認/表示できるようになっています。

そして、iPhoneのバッテリーの状態/最大容量は、通常100%になっていますが、バッテリーの寿命や劣化によって80%以下になっている場合は、交換しなければなりません。

バッテリーが発熱している

iPhoneのバッテリー交換時期の目安②は、バッテリーが発熱していることです。iPhoneのバッテリーは、リチウムイオンバッテリーが使用されていますが、寿命や劣化した場合は交換しなければなりません。

そして、iPhoneのバッテリーが発熱して本体が熱くなっていることを確認したら、なるべく早めにバッテリーを交換しましょう。なぜなら、リチウムイオンバッテリーが発熱して高温になってしまうと、発火や破裂の危険性があるためです。よって、iPhoneがこのような状態になったら、バッテリーの寿命/交換時期であるということになります。

アプリや電源が頻繁に落ちる

iPhoneのバッテリー交換時期の目安③は、アプリや電源が頻繁に落ちることです。アプリの起動や電源は、大きな電力が必要になる動作になります。

そして、アプリや電源が頻繁に落ちるということは、バッテリーが劣化しているために、大きい電力の動作に対応できていないことが原因であると考えられます。よって、iPhoneがこのような状態になっていることを確認したら、バッテリーの寿命/交換時期であるということになります。

画面が暗くなったりスピーカーの音量が小さくなる

iPhoneのバッテリー交換時期の目安④は、画面が暗くなったりスピーカーの音量が小さくなることです。まず、画面が暗くなってしまうというのは、iPhoneの画面の明るさを最大に設定しているのにもかかわらず、画面が暗くなってしまう症状のことです。

また、スピーカーの音量が小さくなるのは、バッテリーが劣化するとiPhoneのシステムが最大で3db小さくなるようにプログラムされているためです。よって、iPhoneがこのような状態になっていることを確認したら、バッテリーの寿命/交換時期であるということになります。

バッテリー残量表示がおかしい

iPhoneのバッテリー交換時期の目安⑤は、バッテリー残量表示がおかしいことです。iPhoneのバッテリー残量表示は、画面の右上に表示されています。そして、iPhoneの画面に表示されているバッテリー残量と、実際のバッテリー残量が合わない症状が起きる場合があります。

これは、iPhoneのバッテリーを充電して100%になっていたのにもかかわらず、急激にバッテリー残量表示が減っている状態のことです。このように、iPhoneのバッテリー残量表示がおかしい場合は、バッテリーが劣化していることが原因であると考えられます。

よって、iPhoneがこのような状態になっていることを確認したら、バッテリーの寿命/交換時期であるということになります。

iPhoneのバッテリー最大容量の確認方法

iPhoneのバッテリーには寿命があるため、バッテリーが劣化してる場合や、バッテリーの状態/最大容量が低下している場合は交換する必要があります。そこでここでは、iPhoneのバッテリー最大容量の確認方法について解説していきます。

バッテリーの最大容量とは?

iPhoneのバッテリーの状態/最大容量が低下している場合は、バッテリーを交換する必要があります。では、iPhoneのバッテリーの最大容量とはどのようなものなのでしょうか。iPhoneのバッテリーの最大容量とは、バッテリーをフルで充電した際に、最大何%までの容量があるのかを表したものです。

そして、iPhoneのバッテリーの最大容量は、充電を繰り返していくことで徐々に減っていきます。そのため、iPhoneのバッテリーの最大容量が80%以下になっていることを確認した場合は、バッテリーの状態は寿命/劣化しているということになります。

確認手順

iPhoneのバッテリーの最大容量が80%以下になっていることを確認した場合は、バッテリーの状態は寿命/劣化しているということになります。では、iPhoneのバッテリーの最大容量は、どのように確認するのでしょうか。そこでここでは、iPhoneのバッテリーの最大容量を確認/表示する方法について解説していきます。

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ