OneDriveのエラー・障害情報!アップロード/保存/ログインできない対処法も

OneDriveを利用していると、エラーが発生したり、何らかの障害が発生して使えなかったりすることがあります。OneDriveのエラーや障害はどういった物があるのか、開けない/利用できない場合などの対処法も合わせて解説します。

目次

  1. 1OneDriveのエラー/障害情報
  2. OneDriveのエラー/障害情報
  3. OneDriveのエラーコード一覧
  4. OneDriveの障害情報を確認するには?
  5. 2OneDriveのエラー/障害でアップロード/保存/ログインできない時の対処法
  6. 少し時間をおいてみる
  7. PCをシャットダウン
  8. 同期を解除して再接続
  9. Microsoftアカウントに異常がないか確認
  10. OneDriveの資格情報を修正
  11. Windows Updateを実行
  12. OneDriveを再インストール
  13. 最後に

OneDriveのエラー/障害情報

Microsoftが提供するオンラインストレージであるOneDriveですが、ファイルにアクセスしようとした場合やOS起動時などにエラーが発生してファイルを開けない、アクセスできないことがあります。

OneDriveのエラー/障害情報

実際、過去にも何度か、OneDriveにエラーが発生していたことがあります。

最近だと2023年1月2日にも、OneDrive上に保存しているExcelやWordなどにアクセスできない/開けない、また保存のためのアップロードなどができない、場合によってはログインできないというようなエラーが発生しています。

OneDriveのエラーコード一覧

なお、OneDriveで発生するエラーコードは次のようなものがあります。主だったものは下記の表を参考にしてください。その他のエラーコードに関してはリンク先を参照しましょう。

OneDriveのエラーコード
エラーコード 内容など
コード1 不明なエラーの発生。OneDriveにログインできるかの確認やアプリの更新で解決の可能性あり
コード2 アカウントの詳細の取得時に発生するエラー。
コード6 タイムアウトエラー。OneDrive自体の障害のほか、ネット接続に問題がある可能性もあり。
0x8004de40 OneDriveへのサインイン/ログイン時のエラー
0x8001007 OneDriveとPCの同期エラー。OneDriveの再セットアップなどが必要
0x8004de85
0x8004de8a
個人用と、職場または学校アカウントでのサインイン時に表示されるアカウントエラー
0x8004de90 OneDriveの設定が未完了の場合に表示されるエラー
0x8004de96 アカウントパスワード変更後に表示されるエラー
0x8004def0 アカウントの資格情報の変更、資格の期限切れの場合などに表示されるエラー
0x8004def7 容量超過やアカウントの一時停止時に表示されるエラー
0x8007018b 起動中やアップロード中などのファイルを移動/削除しようとした際に表示されるエラー

OneDrive のエラー コードの意味は? - Microsoft サポート

OneDriveの障害情報を確認するには?

OneDriveを利用しているときにファイルをアップロードできない/開けないなどのエラーが発生してしまった場合、それが自身のPC側に原因があるのか、OneDrive自体の障害が発生しているからなのかは把握しておくと対応しやすいです。

OneDriveの障害情報の確認は下記リンク先から確認できます。OneDrive以外のMicrosoftのオンラインサービスに関連するものもこちらで確認できますで、必要があれば合わせてチェックしておくと良いでしょう。

サービスの状態のチェック

OneDriveのエラー/障害でアップロード/保存/ログインできない時の対処法

ではOneDriveでエラーや障害が発生し、ファイルアップロードや保存、OneDriveへのログインができない場合、どういった対処法を取ればいいのか、という点の解説に移ります。

少し時間をおいてみる

前述した障害情報などを確認してOneDriveに何らかのエラーが発生していることがわかったのであれば、復旧しないことにはOneDriveの利用はできませんので、少し時間を置いてから再度アップロードや保存、同期などをおこなってみてください。

PCをシャットダウン

OneDriveに障害がないのであれば、利用しているPCやアプリ、アカウントなどの問題が考えられます。軽微なエラーがOneDriveノエラーの原因であれば、PCをシャットダウンして再起動してみてください。

通常のシャットダウンだとエラーが改善しないようであれば、[Shift]キーを押しながらシャットダウンをクリックで完全シャットダウンをしてから、PCの再起動をしてみてください。

同期を解除して再接続

OneDriveの同期にエラーが発生している場合は一度OneDriveの同期を解除し、再度接続し直してみましょう。

Windows10の場合、右下にあるタスクバー上のタスクトレイ内にある雲のマークからOneDriveのメニューを起動します。

下からOneDriveのメニューが表示されますので、右上にある歯車マーク→「設定」をクリックしましょう。

「バックアップを管理」をクリックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ