Googleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう

皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用されているGmailですが、このGoogleのアカウントには2段階認証を設定する方法が存在します。今回はその2段階認証を有効にする方法を開設していきたいと思います。

目次

  1. 1Googleアカウント/Gmailの2段階認証とは
  2. 2Gmailの2段階認証設定の前に
  3. セキュリティ診断で問題を確認
  4. 3Gmailの2 段階認証プロセスの設定 ~機器別編~
  5. パソコンの場合
  6. スマホ(androido)の場合
  7. スマホ(iphone)の場合
  8. 4Gmailの2 段階認証プロセスの設定 ~メーラー別編~
  9. outlookの場合
  10. windows live mailの場合
  11. thunderbirdの場合
  12. mac mailの場合
  13. キャリアメールの場合
  14. 5Gmailの2段階認証エラー/ログインができない/失敗
  15. 確認コードが届かない
  16. 6Gmailの2 段階認証プロセスの設定変更
  17. メールアドレス変更
  18. 電話番号変更
  19. 機種変更
  20. 7Gmailの2段階認証設定のオフ/解除方法

Googleアカウント/Gmailの2段階認証とは

いまやGoogleのサービスは、世界中に広がっています。Gmailは仕事でも使用されるようになってきています。日常的に使う方もたくさんいらっしゃるでしょう。

Googleアカウントを持っている方は世界中にたくさんいらっしゃると思います。

このGoogleアカウントを使用するには、通常パスワードの設定が必要となっていますね。セキュリティの観点から見ても最低限必要な、もはやマナーとも言えるでしょう。

ですが昨今、このパスワード一つだけではセキュリティがバッチリとは言えなくなってきています。

通常のパスワード設定だけだと、単純なパスワード設定やパスワードの使いまわしをしてしまうことで、ハッキングを受けてしまうんです。

Googleでは現在、パスワード設定として2段階認証が可能となっています。これは、別途確認コードをシステム上で用意することでセキュリティを高めるものになります。この確認コードによる2段階での認証がハッキングを防ぐ有効な手段となっています。

これは、通常のパスワードに加え、さらにもう一段階作業を追加するシステムです。個人的には確認コードによる2段階認証までが通常設定という認識だったのですが、なんと90%以上の人ユーザーは確認コードを使用しない・2段階認証を行っていないということでした。

確認コードをもらう為の最初の設定は大変に感じるかもしれませんが、確認コードをもらうことでよりセキュリティも強固になることでより安心して使用することができるようになります。

今回はこの確認コードをどうやったらもらえるようになるのか、確認コードによる2段階認証の設定方法を詳しくお伝えしますので、今までやったことなかった方はぜひ設定してみてくださいね。

Gmailのショートカット
Gmailには、様々なショートカットキーが存在します。ショートカットは初心者でも簡単に設定で...

Gmailの2段階認証設定の前に

Gmailの2段階認証設定の前に確認しておくべきことがあります。それはGmailのセキュリティがきちんと機能しているかどうかです。現段階で問題が無いか知る必要もありますので、きちんと確認しておきましょう。

セキュリティ診断で問題を確認

Googleアカウントには、セキュリティ診断というセキュリティ上問題が起きているかチェック・対策することのできる機能が用意されています。

これは、Googleアカウントを所持しているユーザー全員が無料で利用することができるので、ぜひチェックしてみてください。

セキュリティ診断をする為にはログインする必要がありますので、まずログインしてみてください。

その後、画面上部右側にあるメニューアイコンをクリックし、Googleアカウントを選択してください。

すると、Googleのアカウント管理ページに移動します。画面の中央辺りに『セキュリティ診断』の項目があるので、開始をクリックしてみてください。

『セキュリティ診断』をクリックすると、自動でセキュリティ診断が開始され、診断終了するとページ移行されます。下記画像例の場合、セキュリティに問題はないようです。

ですが、問題がある場合、『〇件の問題が見つかりました』と表示されます。さらに、問題のある項目に対しては黄色いビックリマーク『!』が付けられます。上記画像例の場合は問題が無かった為、緑のレ点のチェックマークが付いていますね。

なお、問題の有無に関わらず、各項目をクリックすることで状況詳細を細かくチェックできます。まずは『お使いの端末』から見てみましょう。

『お使いの端末』をクリックすると、現在どの端末でGoogleアカウントを使用しているかチェックできます。

今回の例だと、windowsPCとiphoneでGoogleアカウントを使用しているのが確認とれますね。ちなみに、新しい端末でログインした場合、Googleから確認のメールが届きます。

これは、セキュリティ上のチェックでありハッキングを受けていないかどうかを本人に確認してもらう為のシステムです。

これは毎回送信されるもので、例えばネットカフェでログインした場合も同様にメールが送信されるかと思います。

よくみると、スマホの項目の右側にマークがついていますね。これは、同じようにセキュリティの確認項目です。

必要があればこの端末からの自動ログインを削除できます。

さらに、該当端末に心当たりがない場合はパスワードの変更もこの場で可能です。

続いて『最近のセキュリティイベント』についても確認していきましょう。

下記画像例だと、特に操作した履歴はないようですね。

続いては『2段階認証プロセス』です。

この項目では、2段階認証のプロセスについて記載されます。
『Googleからのメッセージを設定』をクリックしてみましょう。

すると、まず最初に本人確認画面になりますので、パスワードを入力してください。

関連するまとめ

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ