スマートランチャーの使い方と機能を紹介【Androidホームアプリ】

スマートフォンのAndroidには画面のアイコンを変更したり、カスタマイズができるSmart Launcher(スマートランチャー)と言うホームアプリがあります。今回はそのSmart Launcherについて使い方から機能までを詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 1Smart Launcher/スマートランチャーとは
  2. Androidの画面やアイコンをカスタマイズできる
  3. 2Smart Launcherの機能
  4. 3Smart Launcherの設定方法
  5. 全体に係る設定
  6. ホーム画面に係る設定
  7. ドロワー画面に係る設定
  8. 【有料版】ウィジェット画面に係る設定
  9. ロック画面に係る設定
  10. 4Smart Launcherの使い方
  11. 5Smart Launcherには有料版もある
  12. 有料版と無料版の違いは?
  13. 有料版の料金は?
  14. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Smart Launcher/スマートランチャーとは

Smart Launcher/スマートランチャーとはスマートフォンのAndroid専用のホームアプリで、ホーム画面に表示されるアイコンを自分好みにカスタマイズすることで使いやすく設定することができるホームアプリとなります。

Androidの画面やアイコンをカスタマイズできる

Smart Launcher/スマートランチャーではAndroidの画面を任意の画像に変更したり、アイコンの形状をカスタマイズしたりと色々な設定をすることができます。

Apex Launcherの使い方【Androidホームアプリ】
今記事ではAndroidのホームアプリであるApex Launcherの機能や使い方について...

Smart Launcherの機能

Smart Launcher/スマートランチャーの主な機能としては『ホーム画面』『ドロワー設定』『壁紙』『テーマ 』の4つの機能から選択することが可能となっていて、そこから更に細かくカスタマイズすることが可能となっています。

Smart Launcherの設定方法

Smart Launcher/スマートランチャーの設定方法としては、アプリをダウンロードして開くと最初に基本設定をする画面になるので、始めるをタップで進みます。

利用規約に同意の欄にチェックを入れて、確認をタップで進みます。

権限を全て有効とした状態で次へをタップで進みます。

許可する権限について確認のポップアップが出るので5項目の許可をタップで進みます。

左側がSmart Launcher/スマートランチャーのデフォルト壁紙で、右側が現在設定されている壁紙となります。どちらかを選択した上で適用をタップで最初の基本設定は完了となります。

全体に係る設定

Androidの全体に係るSmart Launcher/スマートランチャーの主な設定としては『基本設定』『テーマ』『バックアップ』があります。ここではその3つの機能について使い方などをご紹介していきます。

アイコンも何もない所をロングタップするとメニューが出ます。

メニューをフリックして表示を拡張させます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
lashu
lashuと申します。これからどうぞよろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ