スマートランチャーの使い方と機能を紹介【Androidホームアプリ】

スマートフォンのAndroidには画面のアイコンを変更したり、カスタマイズができるSmart Launcher(スマートランチャー)と言うホームアプリがあります。今回はそのSmart Launcherについて使い方から機能までを詳しくご紹介していきます。

スマートランチャーの使い方と機能を紹介【Androidホームアプリ】のイメージ

目次

  1. 1Smart Launcher/スマートランチャーとは
  2. Androidの画面やアイコンをカスタマイズできる
  3. 2Smart Launcherの機能
  4. 3Smart Launcherの設定方法
  5. 全体に係る設定
  6. ホーム画面に係る設定
  7. ドロワー画面に係る設定
  8. 【有料版】ウィジェット画面に係る設定
  9. ロック画面に係る設定
  10. 4Smart Launcherの使い方
  11. 5Smart Launcherには有料版もある
  12. 有料版と無料版の違いは?
  13. 有料版の料金は?
  14. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Smart Launcher/スマートランチャーとは

Smart Launcher/スマートランチャーのアプリ画像

Smart Launcher/スマートランチャーとはスマートフォンのAndroid専用のホームアプリで、ホーム画面に表示されるアイコンを自分好みにカスタマイズすることで使いやすく設定することができるホームアプリとなります。

Androidの画面やアイコンをカスタマイズできる

説明用のアイコンのイメージ画像

Smart Launcher/スマートランチャーではAndroidの画面を任意の画像に変更したり、アイコンの形状をカスタマイズしたりと色々な設定をすることができます。

ThumbApex Launcherの使い方【Androidホームアプリ】
今記事ではAndroidのホームアプリであるApex Launcherの機能や使い方について...

Smart Launcherの機能

説明用の機能のイメージ画像

Smart Launcher/スマートランチャーの主な機能としては『ホーム画面』『ドロワー設定』『壁紙』『テーマ 』の4つの機能から選択することが可能となっていて、そこから更に細かくカスタマイズすることが可能となっています。

Smart Launcherの設定方法

Smart Launcher/スマートランチャー起動時のキャプチャ①

Smart Launcher/スマートランチャーの設定方法としては、アプリをダウンロードして開くと最初に基本設定をする画面になるので、始めるをタップで進みます。

Smart Launcher/スマートランチャー起動時のキャプチャ②

利用規約に同意の欄にチェックを入れて、確認をタップで進みます。

Smart Launcher/スマートランチャー起動時のキャプチャ③

権限を全て有効とした状態で次へをタップで進みます。

Smart Launcher/スマートランチャー起動時のキャプチャ④

許可する権限について確認のポップアップが出るので5項目の許可をタップで進みます。

Smart Launcher/スマートランチャー起動時のキャプチャ⑤

左側がSmart Launcher/スマートランチャーのデフォルト壁紙で、右側が現在設定されている壁紙となります。どちらかを選択した上で適用をタップで最初の基本設定は完了となります。

全体に係る設定

説明用の全体に係る設定のイメージ画像

Androidの全体に係るSmart Launcher/スマートランチャーの主な設定としては『基本設定』『テーマ』『バックアップ』があります。ここではその3つの機能について使い方などをご紹介していきます。

全体に係る設定のメニューを出すためのキャプチャ①

アイコンも何もない所をロングタップするとメニューが出ます。

全体に係る設定のメニューを出すためのキャプチャ②

メニューをフリックして表示を拡張させます。

全体に係る設定のメニューを出すためのキャプチャ③

拡張表示したメニューの中に『基本設定』『テーマ』『バックアップ』の項目があります。この状態から3つの項目について、それぞれの使い方などをご紹介していきます。

基本設定

基本設定のキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーの基本設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューの基本設定をタップします。

基本設定のキャプチャ②

基本設定では『左利きモード』『フォント』『アプリ起動アニメーション』が主な設定となっていて、更に『システムバー』『画面』の設定ができるので、それぞれ好みに合わせてカスタマイズが可能となります。

テーマ

テーマのキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのテーマについてご紹介します。
拡張表示したメニューのテーマをタップします。

テーマのキャプチャ②

テーマではアイコンの表示方法について、フラワー形式かグリッド形式に変更することが可能となっています。

テーマのキャプチャ③

他の表示形式となるテーマが欲しい場合はダウンロードで追加することが可能となっています。ダウンロードするには右下にあるその他をタップします。

テーマのキャプチャ④

表示されているものから好きなものを選んでダウンロードすることができます。テーマには有料と無料のものがあるので、無料のみ表示したい場合は右上にあるボタンをタップした上で選択します。

バックアップ/リストア

バックアップのキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのバックアップ/リストアについてご紹介します。
拡張表示したメニューのバックアップをタップします。

バックアップのキャプチャ②

右下にある新しいバックアップをタップします。

バックアップのキャプチャ③

バックアップするファイル名を任意で入力し、OKボタンをタップします。

バックアップのキャプチャ④

バックアップが完了したあとのポップアップは閉じるをタップ

バックアップのキャプチャ⑤

バックアップでは壁紙やアイコンなどの設定状態を複数保存しておくことができます。

バックアップのリストアのキャプチャ

新しく壁紙や設定を変更したあとで、やっぱり前の設定に戻したいという場合は、バックアップしたファイルを選択してリストアをタップすることでバックアップした設定に戻すことが可能になります。

ホーム画面に係る設定

説明用のホーム画面に係る設定のイメージ画像

Smart Launcher/スマートランチャーのホーム画面に係る設定としては『ホーム画面』『検索バー』『【一部有料版】ジェスチャー』などがあります。ここではその機能についてご紹介していきます。

ホーム画面

ホーム画面のキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのホーム画面の設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューのホーム画面の項目をタップします。

ホーム画面のキャプチャ②

ホーム画面の設定では『時計』『カレンダー』『天気』のウィジェット表示の設定から『アイコンの外観』『配置』『通知』『フォルダー』『ドック』のクイックスタートの表示の設定を行うことができます。

検索バー

検索バーのキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーの検索バーの設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューの検索バーの項目をタップします。

検索バーのキャプチャ②

検索バーの設定では検索機能自体を使用するしないのオンオフ設定のほかにバーの位置や連絡先の検索可否など細かく設定をすることが可能となっています。

【一部有料版】ジェスチャー

ジェスチャーのキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのジェスチャーの設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューのジェスチャーをタップします。

ジェスチャーのキャプチャ②(無料版)

無料版のジェスチャーの設定ではダブルタップによるショートカット設定やホットキーの動作設定からスワイプした際のジェスチャーでの動作設定をすることが可能となっています。

ジェスチャーのキャプチャ③(有料版)

有料版ではProのアイコンが付いた二本指スワイプとスマートディスプレイオフ機能が使用可能となっています。

アニメーション

ホーム画面のアニメーションのキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのホーム画面のアニメーションの動作設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューの基本設定をタップします。

ホーム画面のアニメーションのキャプチャ②

ホーム画面のアニメーションについては基本設定の中にある『アプリ起動アニメーション』からアプリを起動したり閉じたりする際の動作設定をすることが可能となっています。

ドロワー画面に係る設定

説明用のドロワーのイメージ画像

ドロワー設定には『ドロワー設定』『アニメーション』があります。ここではその機能についてご紹介していきます。

ドロワー設定

ドロワー画面に係る設定のキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのドロワー設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューのドロワー設定をタップします。

ドロワー画面に係る設定のキャプチャ②

ドロワー設定では『アイコンの外観』『配置』『カテゴリーバー』の設定をすることができます。

アニメーション

ドロワーアニメーションのキャプチャ①

ここではドロワーのアニメーション設定についてご紹介します。
ドロワーメニューの配置をタップします。

ドロワーアニメーションのキャプチャ②

ドロワーのアニメーション設定については、ドロワー設定の中にある『配置』の中にアニメーション項目があるので、タップして設定することができます。

【有料版】ウィジェット画面に係る設定

説明用のウィジェットのイメージ画像

【有料版】ウィジェット画面に係る設定としては複数のウィジェットをホームに配置する場合に必要となる機能となります。ここではそのウィジェットについてご紹介していきます。

ウィジェット

ウィジェットのキャプチャ

無料版の場合はウィジェットは1つのみ配置が可能となっていて、デフォルトで時計と天気予報のセットのウィジェットが設定されています。

そのためウィジェットを追加で複数配置したいという場合は有料版のSmart Launcher/スマートランチャーを購入をする必要があります。

ロック画面に係る設定

フリー素材

ロック画面に係る設定としては画面がオフの状態から起動した際の表示設定の機能となります。ここではそのロック画面についてご紹介していきます。

ロック画面

ロック画面のキャプチャ①

ここではSmart Launcher/スマートランチャーのロック画面の設定についてご紹介します。
拡張表示したメニューのロック画面の項目をタップします。

ロック画面のキャプチャ②

表示されている中から好きなものを選んでダウンロードすることができます。ロック画面には有料と無料のものがあるので、無料のみ表示したい場合は右上にあるボタンをタップした上で選択します。

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

Smart Launcherの使い方

Smart Launcherの使い方のキャプチャ

Smart Launcher/スマートランチャーの一番良い使い方としては、トップ画像やアイコンを自分の好みにカスタマイズしたら都度バックアップして複数の設定を残しておくことです。

カスタマイズしたものを複数バックアップして保存しておくことによって、リストアですぐに別の設定に変更できます。そうすると更にカスタマイズの自由度が増して使いやすくすることが可能となります。

ThumbGoogleフォトのバックアップと同期する方法!写真を自動でバックアップしよう
iPhoneやスマホので撮った写真やPC内の写真のバックアップとってますか?Googleフォ...

Smart Launcherには有料版もある

フリー素材

Smart Launcher/スマートランチャーには無料版の他に有料版もあります。ここでは無料版と有料版の違いについてご紹介していきます。

有料版と無料版の違いは?

説明用の有料版のイメージ画像

有料版でのみ使用可能となる機能

  • 複数のウィジェット配置
  • 広告の削除
  • カテゴリの編集
  • ポップアップウィジェット
  • スマートスクリーンオフ
  • アニメーションの追加
  • 高機能アダプティブアイコン
  • ドロワーのアイコンを自由に並び替え
  • ジェスチャー機能の追加
  • 超没入モード

有料版の料金は?

有料版の料金のキャプチャ

Smart Launcher/スマートランチャーの有料版の料金は01月05日時点では740円となっていて、アプリ内にある購入ボタンから有料版が購入可能となっています。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbNova Launcherの使い方!Androidホーム画面を設定しよう
Androidのホーム画面をカスタマイズできるアプリNova Launcherをご存知ですか...
ThumbApex Launcherの使い方【Androidホームアプリ】
今記事ではAndroidのホームアプリであるApex Launcherの機能や使い方について...
Thumb
ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lashu
lashuと申します。これからどうぞよろしくお願い致します。