「インターネットなし、セキュリティ保護あり」でWi-Fi接続できない原因・対処法

Wi-Fiをつなげようとすると、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出てくることありますよね。今回は、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出てWi-Fiに接続できないときの原因と対処法をまとめていきます。

目次

  1. 1「インターネットなし、セキュリティ保護あり」
  2. この表示が出るとWi-Fiに繋がらない
  3. 2「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の対処法
  4. パソコンのWi-Fi 接続アイコンをみると状態が分かる
  5. 3「インターネットなし、セキュリティ保護あり」で他のパソコンやスマホはWi-Fiに繋がる場合
  6. 繋がらないパソコンを再起動
  7. 接続をやり直してみる
  8. 4「インターネットなし、セキュリティ保護あり」で他のパソコンやスマホもWi-Fiに繋がらない場合
  9. モデム・Wi-Fiルーターの電源を入れ直す
  10. インターネットの使用料の支払いが滞っていないか?
  11. Wi-Fiルーターの初期化を行う
  12. 電波干渉を解消する
  13. プロバイダーに原因がある可能性
  14. 5「インターネットなし、セキュリティ保護あり」はセキュリティソフトがブロックしている可能性
  15. セキュリティソフトを無効化してみる
  16. セキュリティソフトが原因の場合再インストールしてみる
  17. 6「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の解決には問題を切り分けよう
  18. 複数の検証で原因を特定する
  19. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」

この時代になると、スマホ・PCWi-Fiが欠かせなない世の中になっています。スマホ・PC(パソコン)にWi-Fiルターに接続使用とすると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」って言葉がでたことはありませんでしょうか。

Wi-Fiルーターに接続しようとすると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」って言葉がでてもなんとなWi-Fiルーター接続出来ていないんだなってことはわかるかと思います。しかし、これがなぜ出ているのかという原因は分かっていないです。

なので、今回は、Windowsのパソコンなどで「インターネットなし、セキュリティ保護あり」がなぜ出てしまうのか、その原因や対処法をまとめていきながら、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」をマスターしましょう。

この表示が出るとWi-Fiに繋がらない

スマホ・PC(パソコン)の中でもWindows10のPC(パソコン)がWi-Fi接続でネット繋がっていないときに「インターネットなし、セキュリティ保護あり」ってアラートが出ていると思います。Windowsにでてもほったらかしにしているかと思います。


「インターネットなし、セキュリティ保護あり」というアラートは、PC(パソコン)にはいっているセキュリティソフトが原因のようです。なので、WindowsのPC(パソコン)からWi-Fiルーターに接続しようとすると出てくると思います。

今回は、この「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出る原因や対処法についてまとめていきます。原因はわからないけど、なんとなくオリジナルの対処法があるかと思いますが、ちゃんとした対処法を説明していきます。

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の対処法

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の原因はいくつか考えられますが、なんとなく雰囲気でセキュリティソフトが原因がありそうだなとはわかります。おぼろげな原因把握から、なんとなくオリジナルの対処法で対処していませんか?

思いつく原因がセキュリティソフトであっても、セキュリティソフトになにをすればいいかわからないと思いまうす。そこでとる対処法といえば、もう一度電源が入ったWi-Fiルーターに再接続する対処法かと思います。


しかし、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」がでたときの原因と対処法はしっかりとあります。なので、今回で「インターネットなし、セキュリティ保護あり」の原因と対処法をマスターしてください。

パソコンのWi-Fi 接続アイコンをみると状態が分かる

Windowsのスマホ・PC(パソコン)には、電源が入ったWi-Fiルーターが一覧でみれるWi-Fiルーターのアイコンがあるかと思います。そのWi-Fiルーターのアイコンを見ると一発でWindowsのPC(パソコン)がWi-Fiルーターへの接続状況が分かります。

WindowsのPC(パソコン)やほかのスマホ・PCであっても、Wi-Fiルーターの接続状況が分かるアイコンは同じになっていますので、WindowsのPC(パソコン)であれ、ほかのスマホ・パソコンにしてもWi-Fiルーターの状況はここで分かります。

WindowsなどのPC(パソコン)のWi-Fiルーターのアイコンをクリックすると電源が入ったWi-Fiルーターが一覧ででてきて、それぞれのWi-Fiルーターへの接続状況や接続可否が分かるようになっていますので、ここで確認しましょう。

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」で他のパソコンやスマホはWi-Fiに繋がる場合

WindowsのPC(パソコン)でつなげたいWi-Fiルーターに「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出ているが、ほかのスマホから見るとつなげることができたり、ほかの電源が入ったWi-Fiルーターには接続できることがあります。

他のスマホやパソコンから電源が入ったWi-Fiルーターには接続できるのに、なぜかWindowsのPC(パソコン)からは「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出ていてインターネットに接続できない場合は、Windowsに原因がありそうです。

また、Windowsにはいったセキュリティソフトが何かしらの動きをしているため、Windowsのセキュリティソフトが原因である可能性が高いことが予想できるかと思います。なので、セキュリティソフトが入ったWindowsによく見られます。

繋がらないパソコンを再起動

セキュリティソフトがはいったパソコンから「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出た場合の対処法として、まずは、繋がらないパソコンの電源を再起動してみてください。その前に、スマホなどで。Wi-Fiルーターがつながるか確認してください。

もし、スマホでは繋がるのに、セキュリティソフト入ったパソコンからはWi-Fiルーターに繋がらない場合は、パソコンに原因がある可能性が高いので、まずはパソコンの電源をオフオンすることでパソコンが直る可能性があります。

むしろ、こういったスマホ・PCでの問題って大体電源のオフオンで直ってしまうことがほとんどだと思います。電源が立ち上がったら、もう一度「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出るか確認してください。

接続をやり直してみる

もしPC(パソコン)の再起動をしてもWi-Fiルーターから「インターネットなし、セキュリティ保護あり」がでたままになってしまっている場合もありかと思います。その際は、もう一度スマホから「スマホではつながる」ことを確認してみてください。

もしWi-Fiルーターにつながるようでしたら、問題になっているパソコンから「インターネットなし、セキュリティ保護あり」がでている対象のWi-Fiルーターに再度Wi-Fiルーターに再接続してください。クリックで再接続できます。

手順はWi-FiルーターのアイコンからWi-Fiルーターの一覧がでますので、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出ているWi-Fiルーターをクリックして接続を外し、再度、Wi-Fiルーターのアイコンをクリックして接続します。

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」で他のパソコンやスマホもWi-Fiに繋がらない場合

問題になってWindowsのパソコンから「インターネットなし、セキュリティ保護あり」がでていて、ほかのスマホ・PCからWi-Fiルーターに接続しようとしても「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出ている場合の対処法を説明します。

もし、Wi-Fiルーターにつながらいと問題になっているパソコンか以外のほかのスマホ・PCでも「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出ている場合は、スマホ・PCが原因ではなく、電源がは言っているWi-Fiルーターが原因の可能性があります。

もし電源が入ったWi-Fiルーターが原因で「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出ている場合は、Wi-Fiルーターのなにかしらの不具合が原因でインターネットに接続できない可能性がありますので、いくつか試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ