iPhoneの画面をもっと大きな画面で見れたらいいのにと思った事はありませんか?ミラーリングとはiPhoneの画面をテレビに映せる技術のこと。この記事ではミラーリングとは何か、そしてiPhoneやiPadの画面をテレビにミラーリングする方法を解説します。
画面ミラーリングとはなんでしょうか?
家族や友達とiPhoneで撮影した写真や動画を、1人でiPhoneの小さな画面で見るのだけではなく、テレビの大きな画面を使って、みんなが集まったときにリビングでワイワイにぎやかに見れたら良いですよね。
特に高齢なおじいちゃんやおばあちゃんが家族にいるとしたら、小さな画面よりも大きなディスプレイで見るメリットはとても大きいと言えます。そんなことは可能なのでしょうか?
この記事では、スマートフォンの画面をテレビに映し出す方法、いわゆる「ミラーリング」のやり方を解説していきます。
ミラーリングとは、とある機器の表示画面を、そのまま別の機器の画面に映し出すことを言います。
友達や家族と一緒に大きな画面でiPhoneなどのスマホの写真や動画を観たいと言った場合、スマホの画面をそのままテレビに「ミラーリング」するとその希望が叶うことになります。
ミラーリングの使い方としては、iPhoneなどのスマホで撮影した写真や動画を、大きなテレビ画面に映すほかにも、文字が小さくて読みにくいスマホゲームアプリを大きなテレビ画面でプレイするなど、さまざまな用途があります。
一昔前は、iPhoneなどのスマートフォンをテレビにミラーリングするには別売りの変換ケーブルを使わなければならなかったのですが、現在ではWi-Fiでテレビにミラーリングの接続をする方法が主流になっています。
ミラーリングはとても便利ですが、アプリを使ってミラーリングを行う場合には、Wi-Fi環境が同じじゃないとミラーリングすることが出来ないという注意点があります。
iPhoneなどのスマートフォンを使う際は、ミラーリングしたいパソコンと同じW-Fiに接続してミラーリングを行うようにする必要があります。注意しましょう。
ところで、わざわざスマートフォンアプリやミラーリングソフトを導入してまでミラーリングするメリットとは一体なんなのでしょうか。
ここに記述する他にも、ミラーリングのメリットは、ミラーリングソフトやアプリに備わっている機能でも変わってきますが、まず「ミラーリングするメリットがあるのかどうか」の疑問を解決するために、ミラーリング機能のメリットとは何かについて解説しましょう。
iPhoneなどのスマートフォンをテレビやパソコンの大画面ディスプレイにミラーリングする一番のメリットとは、小さな画面ではなく大きな画面で迫力のある映像や画像が見られるという点でしょう。
ミラーリングとは先述の通り、iPhoneやiPadといったスマートフォンやタブレットを、パソコンやテレビと接続することによって大きな画面で見ることが可能になる機能。
iPhoneやiPadといったスマートフォンやタブレットでしか遊べないアプリゲームでも、テレビの大画面でプレイすればまた違った迫力が楽しめるのではないでしょうか。
また、大きな画面で見られるということは、即ち併せて文字も大きくなるということです。
もちろんiPhoneなどのスマートフォンでも文字の大きさの変更が出来るアプリもありますが、画面に表示される文字数が少なくなってしまう為、一度に閲覧出来る情報量も少なくなってしまうのがデメリットと言えます。
その点、ミラーリングでテレビやディスプレイにそのままスマホ画面を映すのであれば、文字は大きく、情報量も多いまま。
小さい文字を大きく表示するならミラーリングの方がメリットが多いと言えるでしょう。
ミラーリングの最大のメリットとは、家族や友人と一緒に楽しめる点です。
家族旅行中にiPhoneで撮影したスナップショットや、結婚式の余興を撮影したムービーを気の知れた仲間や家族とテレビの大画面でワイワイ見ることが出来ます。
もちろん、趣味仲間と一緒にアプリを大画面で見ながら話し合うことも可能。
家に高齢のおじいちゃんやおばあちゃんがいたり、スマホの小さい画面を見せるのが心配な小さな子供がいる場合でも、大きな画面のテレビにミラーリングした映像や写真なら見せやすいし安心です。
ここまでミラーリングのメリットについて解説しましたが、じゃあミラーリングには全くデメリットがないのかといえばもちろんそうではありません。
iPhoneからテレビやPCディスプレイへのミラーリングを行うにあたって、金銭面でのデメリットが存在します。そのデメリットとは何かについて詳しく解説します。
テレビにスマートフォンやタブレットの画面をミラーリングするためには、専用のハードウェアが必要となります。
iPhoneとテレビだけあってもミラーリングすることは出来ないのがミラーリングのデメリットと言えるでしょう。
ミラーリングには、後述しているミラーリング用のハードウェアや、有線接続であればケーブルなどのアクセサリーを購入する必要があります。
デメリットと書きましたが、ハードウェアの価格や使い方などはそれぞれ異なっていますので、自分に合った方法を選ぶと良いですね。
1 / 5
続きを読む