Googleマップに会社・店舗を登録する方法!

Googleマイビジネスは、会社や店舗などをGoogleマップ上に無料で登録可能なサービスです。ビジネスオーナーはGoogleアカウントに登録すれば地図上にビジネスを表示可能。また利用者もビジネスをGoogleマップ上で検索可能なため、高い宣伝効果が望めます。

目次

  1. 1Googleマイビジネスとは?
  2. 2Googleマップで会社・店舗名を登録する方法
  3. Googleマイビジネスへ登録する
  4. 会社・店舗名をGoogleマップに登録
  5. ビジネスオーナー確認コードを取得する
  6. 3Googleマップに会社・店舗名を登録するメリット・O2O販促効果とは?
  7. 4Googleマップに会社・店舗名を登録するデメリットと解決策
  8. 5Googleマイビジネスを活用するためにやること
  9. 6移転などによる住所変更の方法
  10. 7Googleマップに登録済の情報を削除する方法
  11. 8Googleのローカル検索の掲載順位を上げるには
  12. 関連性があるか
  13. 知名度があるか
  14. 距離が相手の現在地と近いか
  15. 9【番外編】Googleマップのマイマップの登録方法

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、GoogleマップなどのGoogleサービス上に、ショップや会社などのビジネスを登録・表示することが可能なサービスです。

無料でお手持ちのビジネスを地図上に地点表示することができるので、ビジネスを宣伝するツールとして、高い使用価値があります。

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Googleマップで会社・店舗名を登録する方法

Googleマップに会社や店舗を登録・表示するためには、Googleマイビジネスへの登録が必要です。ビジネスオーナーの方は、Googleアカウントをお持ちであれば、すぐに登録可能です。

自分のビジネスの住所や電話番号がGoogleマップ上に表示されれば、これまでよりも多くのお客様が、会社や店舗までアクセスすることができます。早速、Googleマイビジネスに登録する方法をチェックしてみましょう。

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Googleマイビジネスへ登録する

Googleマイビジネスのアカウント登録は、Googleマイビジネスホームページ(https://www.google.com/business/)から行います。

もし英語版のページが表示されたら、ページ一番下までスクロールダウンすると、言語のセレクトメニューがありますので、そちらから日本語を選択してください。登録作業を開始するには「ご利用を開始」をクリックします。

会社・店舗名をGoogleマップに登録

「次へ」をクリックすると、店舗や会社など、ビジネスの名称を登録する画面になりますので、入力してさらに「次へ」をクリックします。

つづいて住所の入力画面になりますので、ビジネスオーナーを務める店舗や会社の住所を入力します。入力したら、さらに「次へ」をクリックします。

つづいてGoogleマップ上で、ビジネスの所在地を正確に設定します。前のページで入力した住所の位置に赤いピンが表示されますので、これをドラッグアンドドロップで正確な場所に配置してください。

つづいて業種(ビジネスカテゴリ)を入力します。たとえば「インターネット」などの単語を入力すると、候補となる業種がプルダウンメニューで表示されますので選択してください。入力が終了したら「次へ」をクリックして、店舗の電話番号や会社のウェブサイトの登録へ移ります。

店舗や会社の電話番号やホームページの登録は任意です。ただし、ビジネスをプロモートするという目的ですから、登録は必須と言えるでしょう。登録したら「次へ」をクリックします。

つづいて、Googleマイビジネスからの最新情報を受け取るか受け取らないかの選択画面となります。選択して「次へ」をクリックしてください。

Googleマイビジネスのアカウント登録作業は、以上で終了です。「終了」をクリックして作業を完了してください。

ビジネスオーナー確認コードを取得する

Googleマイビジネスへの登録作業が終了しました。しかし、あなたがこの登録されたビジネスのビジネスオーナーであることが確認されるまでは、特に何もすることはできません。そのため「ビジネスオーナー確認コード」を取得します。確認方法にはいくつかのオプションがあります。

ひとつめは「ハガキによるビジネスオーナー確認」です。このオプションを選択すると、Googleマイビジネスに登録した住所に、Googleから確認コードが記載されたハガキが郵送されます。ハガキが届くまで数週間程度かかることがありますが、その間、Googleマイビジネスに登録した情報は変更しないようにしてください。

ふたつめは「電話」です。ただし、このオプションは、電話番号がGoogleに登録されていない場合は選択することができません。このオプションを選択した場合は、自動音声通話にて確認コードが通知されます。

三つ目は「メール」です。ただし、こちらのオプションも、一部のビジネスでのみ選択することが可能になっています。Googleマイビジネスにログイン→「今すぐオーナー確認」でこのオプションが表示されていない場合は他のオプションを選択してください。

四つ目は「Google Search Console」を使った確認方法です。Googleマイビジネスに登録したウェブサイトが、既にGoogle Search Consoleに登録されていると、自動的にオーナー確認済になる場合があります。

GoogleアカウントとGoogle Search Console、さらにGoogleマイビジネスの全てが関連付けられている場合のみ、自動的に確認されるようです。

最後に「対面でオーナー確認コード」を取得する方法です。この方法は、確認方法を選択する際には表示されません。確認方法選択ページ→「詳細」→「お問い合わせ」でGoogleにコンタクトをとってください。

主なビジネスオーナー確認コード取得方法は以上ですが、「ハガキによるビジネスオーナー確認」がもっとも現実的な確認コード取得方法になります。

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この記事のライター
岩渕吉規

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