Firefoxのおすすめアドオン・拡張機能46選!Quantum対応【2019年最新版】

FirefoxのQuantumに対応しているアドオンや拡張機能には、さまざまなおすすめの種類があります。どれを選べば分からない人のために、ここではFirefoxのQuantumに対応しているおすすめのアドオンと拡張機能を紹介していきます。

目次

  1. 1Firefoxのアドオンとは
  2. 2Firefoxでインストール可能なアドオンの種類
  3. テーマ
  4. プラグイン
  5. 拡張機能
  6. 検索エンジン
  7. 言語パック&スペルチェック辞書
  8. 3Firefoxをインストールする方法
  9. 4FirefoxでWeb開発~Firefox Quantum~
  10. Firefox Quantumの最新の機能とは
  11. Quantum非対応バージョンとの違い
  12. 5Firefoxを使いやすくしてくれるアドオン12選
  13. インストール必須編
  14. 6ブラウザ強化できるFirefoxアドオン18選
  15. ブラウザ編
  16. タブ編
  17. マウス編
  18. 7開発者向けFirefoxアドオン13選
  19. デザイナー/Web開発編
  20. 8SNSの為のFirefoxアドオン3選
  21. SNS編
  22. 9その他Firefoxアドオン3選
  23. 番外編
  24. 合わせて読みたい!Firefoxに関する記事一覧

Firefoxのアドオンとは

Firefoxのアドオンとは、追加で組み込むプログラムのことです。アドオン以外には、アドイン、プラグインなどと呼ばれることがあります。

アドオンはFirefoxをはじめとするブラウザや、メールソフトで主に使われる機能のことで、基本の機能にさまざまな機能をカスタマイズできるのが特徴です。

ブラウザやメールソフトを使っているうちに、「もっとこういう機能が欲しい」という機能を自由に追加できるのです。ここではFirefoxのアドオンで、おすすめのものを46選紹介していきます。

Firefoxアドオン|おすすめVideo Downloaderを紹介
皆さんFirefoxのVideo Downloaderは何を使っていますか?Firefoxに...

Firefoxでインストール可能なアドオンの種類

FirefoxQuantumにインストールできるアドオンには、さまざまな種類があります。まずはFirefoxのアドオンでおすすめの種類を紹介していきます。

テーマ

Firefoxのアドオンの一種であるテーマはツールバーや背景、カラースキームのようなブラウザの見た目を変えるためのアドオンです。もともとのFirefoxの見た目が好きじゃない場合、毎日使うブラウザのデザインが気に入らないとストレスになってしまいます。

テーマを変更するためにはブラウザのメニューボタンをクリックして、「アドオン」から「アドオン入手」を選びます。気に入ったテーマをインストールしたら、「テーマ」から変更したいテーマを選び、「有効化」をクリックしましょう。

プラグイン

Firefoxのアドオンの一種であるプラグインは、主にFlashプラグインのことです。FirefoxでWebサイトを表示したときにFlashメディアを使っているサイトの場合、このFlashプラグインがないと見ることができません

Flashプラグインが使えるようにする方法はダウンロードサイトにアクセスして、Firefoxを閉じ、Flashプラグインを手順に沿ってインストールすればいいだけです。

拡張機能

Firefoxのアドオンの一種である拡張機能は、Firefoxに機能を追加したり、ブラウザの機能やアクセスしたことがあるWebサイトの詳細な情報を通知してもらえたりするおすすめの機能です。

またデザイン性も追加することができて、アクセスするすべてのWebサイトで自分で設定した写真やイラストを背景として使うこともできます。またWebサイトの広告を表示させないように、設定することもできます。

検索エンジン

Firefoxのアドオンの一種である検索エンジンとは、Webサイトを検索するときに使うツールです。より最適な検索結果を表示させるサービスのことを特にSEOといいます。

Firefoxのアドオンである検索エンジン(SEO)は、さまざまなサイトで提供されていて種類が豊富です。

検索エンジン(SEO)を追加することで検索バーから直接Webサイトを検索できるようになるので、ブラウジングするのがスムーズになります。よくアクセスするWebサイトを追加しておくと便利ですよ。

言語パック&スペルチェック辞書

Firefoxのアドオンの一種である言語パックは、メニュー項目や設定などのブラウザを使う時の機能で使われる言語を追加できます。もともとFirefoxに入っていない言語でブラウザを使いたい場合におすすめです。

スペルチェック辞書はFirefoxで文字入力をしているときに、スペルチェックができる言語を追加できます。こちらももともとFirefoxに入っている言語以外で文章入力をするのに便利なので、おすすめです。

共有機能でWebコンテンツのシェアも簡単にできる

Firefoxのアドオンには共有機能もあります。共有機能とは、WebコンテンツをSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で共有することができます。

SNSにはもともとリンクやWebサイトのページを共有する機能がありますが、これをブラウザで操作することができるので、とてもおすすめです。

ブラウザでSNSへ共有できる機能とは、ブラウジングしているときにSNSで共有したいと思うリンクやページがあったら、まずマウスの左クリックで範囲選択します。

右クリックをすると表示されるメニューに「ページをTwitterで共有」という項目が表示されるのです。SNSアプリからではなく、ブラウザから共有できるので手間が省けます。頻繁にSNSを更新している人や仕事でSNSを使っている人におすすめです。

Firefoxでメモリ解放して動作を軽くする方法(メモリ不足/アドオン/設定)【2018年最新版】
メインブラウザやサブブラウザでFirefoxを使用している方は多いと思いますが、動作が重いた...

Firefoxをインストールする方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ