iPhoneを使用する際にはアプリなどのアイコンを自分の使いやすいように並び替えることができます。また複数のアプリをまとめて移動することもできます。iPhoneのアイコンを移動する方法や並び替えの方法を詳しく解説していきます。
iPhoneではホーム画面のアイコンを自分の好きなように並び替えてカスタマイズできます。アイコンを違うページに移動したり、入れ替えたり、複数のアイコンをまとめて移動することもできます(iOS11以降、iPhoneSEよりも新しい機種の場合)。
iPhoneでアイコンを移動する方法を詳しく解説していきます。
iPhoneでアイコンを移動する方法はとても簡単です。移動したいアイコンのある画面のどれかのアイコンを長押しすると全部のアイコンがフルフルと振動し始めます。
この状態からアイコンを並び替えたり、入れ替えたりすることができます。
まず、ホーム画面のアイコンを並び替えてみます。先ほど移動したいアイコンを長押ししてアイコンが振動している状態にしました。
iPhoneでアイコンを並び替えたい場合は、全てのアイコンが振動している時に移動したいアイコンをタップし、そのままホールドすると色が少し暗くなり透明感が出ます。
その状態のまま好きなところにアイコンを移動させます。
iPhoneのホーム画面でアイコンがたくさんある場合に、同じような種類のアイコンをグループでまとめることによって見やすくそして使いやすくすることができます。
アイコンを長押ししてすべてのアイコンが振動したら、グループとしてまとめたいアイコンをホールドし、別のアイコンのところに移動させます。
アイコンとアイコンを重ねると自動的にグループができあがります。名前は自動的にiPhoneがつけてくれますが、もちろん編集も可能です。グループでアイコンをまとめておくとiPhoneのホーム画面がよりすっきりします。
iPhoneのホーム画面にいらないアイコンがある場合には削除することができます。アイコンを長押ししてすべてのアイコンが振動している状態では、各アイコンの左上に「×」マークがついています。
ついていないアイコンもあるのですが、「×」マークがついているものであればどれでも削除することができます。
削除するにはその「×」マークをタップするだけです。
iPhoneのホーム画面の下にはドックと呼ばれる部分があります。一番下の4つのアイコンが並んでいる部分になりますが、こちらはホーム画面のページを移動しても下に固定されたままです。
iPhoneホーム画面のドック内とそれ以外のエリアのアイコンはもちろん入れ替えることができます。
アイコンを長押しして振動させたら、ドック内のいらないアイコンをまず上の方に移動させます。そうするとドック部分のアイコンが減ります。
入れ替えしたいアイコンをホールドして移動させます。このようにドック部分も自由にアイコンを入れ替えることができます。
1 / 3
続きを読む