Macで無料の万能プレーヤとして使われていたVLCmedia playerですが、V3.0になって動画や音楽が落ちるなど、動作が不安定になっているようです。今回はMacに、安定していた旧バージョンのVLC にダウングレードする方法を解説したいと思います。
VLCmedia playerは色々な形式のファイルを再生できる、Macで使える無料の音楽、動画プレイヤーです。
MacにはQuickTimeprayerという優れたメディアプレイヤーが標準で付いていますが、再生できないファイル形式のものもあります。
そこでVLCmedia prayerの出番です。このMacで使える無料の万能プレイヤーは大抵の音楽、動画ファイルを再生する事ができます。
VLCはMacにも無料でダウンロードできる、マルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤー、DVD、オーディオCD、VCDなど、様々なメディアを再生する事ができる、高機能なフレームワークになります。
VLCmedia playerは、機能の追加や改良が行われたV3.0にアップデートされています。
アップデートされたVLCmedia playerV3.0ですが、動作が不安定、落ちるなど、イマイチ評判がよくありません。
Macで動画の再生中に動かなくなくなる、また操作を受けつけなくなってしまったりと、よく固まってしまいます。
また、Macで動画再生中にレインボーカーソルが出て、そのまま落ちてしまったりと、V3.0はとても使いづらくなっているようです。
そんなVLCmedia playerですが、旧バージョンをインストールする事で解決する事ができます。
MacのTimeMachineでバックアップをとっていれば、過去のバックアップから旧バージョンに戻す事ができます。バックアップをとってない場合、VLCの公式サイトから旧バージョンをインストールする事ができます。
1 / 3
続きを読む