SafariをWindows10にダウンロード・インストールする方法を解説!

MacOSの標準ブラウザであるSafariをWindowsで使うことはできないのかと考えたことがある人も多いのではないでしょうか。WindowsでSafariを利用することはできるのか、インストール/ダウンロード方法はどこなのかについてを解説していきます。

SafariをWindows10にダウンロード・インストールする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1SafariをWindows10にダウンロード/インストールする方法
  2. Windows版Safariは最新版のサポートがされていない
  3. SafariをWindows10にダウンロード/インストールする方法
  4. 最新版をWindowsでどうしても使用したい場合は
  5. 最後に

SafariをWindows10にダウンロード/インストールする方法

Windowsで利用する標準ブラウザは、現在はMicrosoft Edgeです。しかし、それ以外のブラウザを利用している人も当然いるでしょう。実際私のメインブラウザはGoogle Chromeです。

メインブラウザは人それぞれこだわりがあると思いますが、その中にはSafariを利用したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

Safari - Apple(日本)

Windows版Safariは最新版のサポートがされていない

Safariは、Apple社から販売されているデバイスの標準ブラウザとして利用されているものなので、iPhoneユーザーやmacOSを利用していたユーザーには馴染み深いブラウザかと思います。

そんな人は特に、Safariを利用したいと考えるでしょう。実は、以前であればSafari for Windowsが提供されていたため、Safariを利用することができました

公式サイトでは配布されていない

表現が過去形になっている時点で察している人もいるでしょうが、2020年10月現在、Windows用のSafariはApple公式サイトからダウンロードすることができなくなっています。

最新バージョンの提供がなくなったのは2012年7月のことです。この頃はまだAppleのサポートページから旧バージョンのインストールは可能でしたが、今ではサポートページからもWindows版のSafariのインストールリンクは消えています。

現状ダウンロード可能なバージョンは?

Apple公式からはWindows版がなくなってしまいましたが、一応外部サイトで以前のWindows用のSafariをダウンロードすることはできます。下記の外部サイトではv5.1.7のSafariをインストール可能になっています。

しかし、あくまで外部サイトにおいてのもので、公式からダウンロードするものではありませんので、その点注意してください。

Safari 5.1.7 - ダウンロード

SafariをWindows10にダウンロード/インストールする方法

Appleの公式サイトからのものでなくても問題ない、という人向けに、SafariをWindows10にダウンロードする方法を簡単に説明していきます。

インストーラーからダウンロード

Windows版のSafariのインストーラーのダウンロードは下記リンク先から行います。「最新バージョン」と記載されている部分からSafariのインストーラーをダウンロードします。インストーラーを実行すればSafariのインストールができます。

Safari 5.1.7 - ダウンロード
外部サイトからSafari for Windowsのダウンロード(利用は自己責任)

現状、Windows10にSafariを入れられるのはこういった外部サイトです。すでにApple側からのWindows版のSafariのサポートはされていませんので、不具合があっても対応はしてくれません。

また、外部サイト故にウイルスなどの危険性が無いわけではありません。実際、下記のサイトからアプリをインストールしてアドウェアばかりという噂すらあります。他の外部サイトも似たりよったりですので、あくまでも利用は自己責任での利用が必要です。

この2点を留意の上ダウンロードを行ってください。

最新版をWindowsでどうしても使用したい場合は

なお、どうしてもWindowsで最新バージョンのSafariを使用したい場合、大きな壁であるOSを取っ払う必要があります。

macOSを仮想化したWindowsで使用

仮想化ソフト+macOSのダウンロードで利用は可能

Vmwareなどの仮想化ソフトウェアを利用してmacOSをダウンロードすればSafariを利用することができるようになります。

ただし、macOSさえあれば最新バージョンのSafariが利用できるとはいえ、Windowsパソコンのスペックが低い場合相当動作が重くなる可能性もあるため、その点も理解しておきましょう。

VMware Workstation Player | VMware | JP

最後に

Apple公式が提供しなくなっているため、基本的にWindows10でSafariは利用できないと思っておきましょう。

一応外部サイトからインストールしたり、仮想OSで利用できるようにはできますが、裏技的な使い方ですので使う場合は自己責任でお願いします。

Thumb 「VirtualBox」のインストール方法!初心者に分かりやすく解説!
初心者の方にも分かりやすくVirtualBoxのインストール方法を解説します。Virtual...
ThumbSafariとは?基本と使い方の基礎を初心者向けに解説
iPhoneやMacで使えるブラウザアプリのSafari。今回はまだSafariを使い慣れて...
ThumbVMware vSphere Clientのダウンロード・インストール方法を解説
VMware vSphere Clientは多量なデータ管理を目的としてさまざまななビジネス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ