SNSとは?種類や仕組み・SMSとの違いも詳しく解説

LINEやInstagramなどのSNSを使っている方は多いと思いますが、SNSとは何の言葉の略称かご存知でしょうか?本記事では、SNSとはどういう意味なのか、何の略称なのか、また、SNSにはどのような種類があるのかについて解説いたします。

目次

  1. 1SNSとは何?
  2. SNSでできること
  3. 2SNSって何の略称?
  4. SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略称
  5. 3SNSとSMSの違いは何?
  6. 4SNSの種類はどんなのがあるの?
  7. 今では立派なSNS!LINE
  8. 短い文で投稿出来る手軽さで人気!Twitter
  9. 実名登録が推奨された!Facebook
  10. 写真をメインにして大ヒット!Instagram
  11. 日本では爆発的にヒットしていた!mixi
  12. 若者の間で大人気!TikTok
  13. 5SNSの使い方は?
  14. 基本的には登録制で利用する仕組み
  15. 多くのサービスがメールアドレスだけで登録できる
  16. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

SNSとは何?

初めに、SNSとは何かについて説明いたします。SNSとは、インターネット上で情報を発信、共有、拡散し、登録されたユーザー同士で交流することができるWebサービスの総称のことです。

自分の趣味・嗜好を発信することにより、同じ趣味・嗜好を持った人と新たな交友関係を構築することができます。

SNSでできること

具体的に、SNSでどのようなことができるのかを説明いたします。SNSには様々な種類があり、それぞれ独自の機能が搭載されいますが、以下の5つの基本的な機能は共通して搭載されています。
 

  • プロフィールの公開
  • 文章・画像の公開
  • コメント・いいねをつける
  • 個人間でのメッセージのやり取り
  • グループを作る​​​​​​​

プロフィール公開機能とは、名前(Facebookは実名登録)や年齢、出身地などの基本的なプロフィールや、趣味・嗜好などをプロフィールとして登録し、公開することができる機能です。Facebookは、特にこのプロフィール機能が充実しています。

文章や画像の公開機能とは、文章(短文が多い)・画像を公開し、共有することができる機能です。Instagramは、特に画像公開機能がメインとなっており、他のSNSと違い文章のみを公開することはできず、画像と文章セットで公開するSNSとなっています。

コメント・いいね機能とは、他のユーザーが公開した文章や画像に対して、コメントを送ったり「いいね」を付けたりすることができる機能です。

個人間でのメッセージ機能とは、第三者に見られることなく、個人間でメッセージのやり取りをすることができる機能です。この機能は、自分が承認したユーザーとのみ利用することができる場合が多いです。

グループ作成機能とは、共通の趣味・嗜好を持ったユーザーたちとグループを作り、グループ間でメッセージのやり取りをしたり情報を共有したりと、交流を楽しむことができる機能です。

過去には、mixiがこのグループ作成機能が充実していましたが、現在はFacebookもグループ作成機能が充実しています。

具体的に、SNSでどのようなことができるのかの説明は以上です。

LINEアイコンやSNSのプロフ画像で深層心理がわかる?男女別に心理を解説!
LINEアイコンを意識したことはありますか?自撮りや風景、初期設定のままの人もいます。実はL...

SNSって何の略称?

前章で、SNSとはどのようなものなのか、できることは何かについて説明させていただきましたが、続いて、「SNS」とは何の略称なのかについて説明いたします。

SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略称

「SNS」とは、「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」の略称です。

Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)のSocial(ソーシャル)は「社会的な」、Networking(ネットワーキング)は「繋がり・人脈」という意味です。

そのため、ソーシャルネットワーキングサービスとは、直訳すると、「社会的なつながりを提供するサービス」という意味になります。

インスタグラムとツイッターの使い分け方法!SNS集客に向いているのはどっち?
人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けてい...

SNSとSMSの違いは何?

「SNS」と混同されやすい言葉に「SMS」という言葉があります。本章では、「SNS」と「SMS」の違いについて説明いたします。

前述した通り、「SNS」とは「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」の略称で、インターネット上で情報を発信、共有、拡散し、登録されたユーザー同士で交流することができるWebサービスの総称のことを指します。

具体的には、TwitterやInstagram、LINEなどがあります。

それに対し、「SMS」とは「Short Message Service(ショートメッセージサービス)」の略称で、電話番号を宛先にし、携帯電話同士でメッセージのやり取りができるサービスのことを指します。

「Eメール」はメールアドレスを宛先にするのに対し、SMSは電話番号を宛先にするという違いがあります。auではSMSのことを、Cメールとも呼んでいます。

「SNS」と「SMS」は言葉は似ていますが、実際は全く異なるサービスのことなのです。「SNS」と「SMS」の違いについての説明は以上です。

LINE無料スタンプ人気おすすめランキングTOP20【女子必見】
LINEのスタンプで、人気の高い可愛いスタンプは?みんなのおすすめスタンプなどをランキングで...

SNSの種類はどんなのがあるの?

SNS(ソーシャルネットワークサービス)には、どのような種類があるのか、それぞれ利用しているユーザー層の違いや、機能・仕組みの違い、他のSNSとの違いなどについて紹介いたします。

今では立派なSNS!LINE

本記事で紹介させていただくSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の種類1つ目は、「LINE」です。

LINEとは、ユーザー同士で無料でチャット、音声通話、ビデオ通話などができるSNSアプリです。LINEは、ネイバー株式会社傘下の、LINE株式会社が開発・提供しています。

LINEのユーザー層は、男女や年代で特に偏りはなく、老若男女問わず幅広い年代で使用されています。LINEは、スタンプ使ったチャット機能が特徴です。また、グループ作成機能も充実しています。

個人間でのチャットや音声通話、ビデオ通話はもちろん、作成したグループでのチャット、グループ通話、グループビデオ通話も利用することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なつみ

人気の記事

新着まとめ