Gmailに連絡先をインポート・エクスポートする方法(CSV)

この記事では、電話帳やアドレス帳の連絡先をCSV形式でGmailにインポート・エクスポートする方法を紹介します。CSV形式でのインポート・エクスポートは難しいですが、Gmailの連絡先を扱う時、効率よくなるので是非参考にしてください!

目次

  1. 1Gmailの連絡先管理~基本編~
  2. 2Gmailの連絡先管理~応用編~
  3. 連絡先を統合する
  4. 連絡先のグループ化する
  5. 連絡先を同期する
  6. 連絡先を復元する
  7. 連絡先のエクスポートする
  8. 3Gmailに連絡先をインポートする方法 ~PC編~
  9. 4Gmailに連絡先をCSV形式で一括登録(インポート)する方法~基本編~
  10. 5Gmailに連絡先をCSV形式で一括登録(インポート)する方法~応用編~
  11. Gmailに連絡先をフリガナ付きでインポートする
  12. Gmail に連絡先を Outlook からインポートする
  13. Gmailに連絡先をインポートする際重複したデーターを削除する
  14. SDカードやSIM カードの連絡先からの場合
  15. VCFデーターからCSV形式への変換方法
  16. ShuttleCloud を使用して Apple や iCloud のアカウントから読み込む場合
  17. 6Gmail の連絡先をインポート時のエラーと解決法
  18. Gmailに連絡先をインポートできない
  19. Gmailに連絡先をインポートする際 CSV形式で連絡先を読み込めない場合
  20. Gmailに連絡先をインポートする際 CSVデーターが文字化けする場合
  21. 7Gmailに連絡先をインポートする方法 ~スマホ編~
  22. Androidの場合
  23. iPhoneの場合
  24. 8スマホやパソコンの連絡先をGmailで統合させる方法
  25. 9アドレス帳のCSV形式でのデーター管理

Gmailの連絡先管理~基本編~

そもそもGmailの連絡先を使ったことがない方に簡単な説明をしたいと思います。Gmailの連絡先のページはGoogleのホームページからいけます。

上の画像の番号順に赤枠のアイコンをクリックすることでGoogleコンタクトのページに飛ぶことができます。下の画像がGoogleコンタクトのページです。

連絡先を追加する際は上の画像の赤枠どちらかをクリックしてください。すでに、いくつか連絡先がある状態で連絡先を追加したい場合は右下のアイコンしかないのでそちらをクリックしてください。

Gmailで新規フォルダを作成する方法
皆さんは、Gmailをご存知でしょうか。Gmailとは、Googleで利用できるフリーメール...
Gmailの容量は?空き容量を確認・増やす・削除して容量を確保する方法を解説!
世界中で利用されているGmailですが、Gmailは予め容量が決められています。そのGmai...

Gmailの連絡先管理~応用編~

Gmailの連絡先管理は連絡先を追加するだけで終わりではありません。ほかにも便利な機能があるので紹介します。

連絡先を統合する

統合は名前が同じ連絡先を一つにまとめる機能です。連絡先のほかの情報が違っていても関係なくまとめることができます。

上の画面のように同じ名前の連絡先が二つあります。それぞれに入っている連絡先の情報が異なっています。これらを一つにまとめる統合の手順を解説していきます。

まず①の赤枠のように統合したい連絡先にチェックを入れて選択します。このチェックで選択した連絡先を一括で統合することができます。

次に、②の赤枠にある矢印アイコンをクリックします。ほんの少しタイムラグ程度の処理時間がかかり、下の画面のようになります。

連絡先が統合できたを確認するには赤矢印二つがさしている部分に注目します。連絡先の情報がまとまっているかと「〇件の連絡先を統合しました」という通知が来ているかを見てください。それができていれば、連絡先の統合は完了です。

連絡先のグループ化する

Googleコンタクトを使用する本人と、Googleコンタクトに登録されている人との関係ごとに分ければ、Gamilを送りたいときなどに必要な連絡先を見つけ出す時間を短くすることができます。

それを実現してくれるのがGoogleコンタクトのラベル機能を使用した連絡先のグループ化です。ここではそのグループ化の方法を紹介します。

まず最初に上の画面の赤枠で囲まれている「ラベルを作成」クリックします。すると作成するラベルの名前を入力する画面が上の画面のように表示されるので入力して「OK」をクリックしてください。これでラベル作成は完了しました。

ラベルを作成したら、ちゃんと作成されているかを確認してください。選択した連絡先にラベルを貼ります。①の赤枠のように、ラベルを貼りたい連絡先にチェックを入れます。

次に②の赤枠の五角形のアイコンをクリックし、③の赤枠のように作成したラベルをクリックします。ラベル名の右にあるチェックはクリックと同時に表示されます。

最後にページ内の適当に空いた部分をクリックし、赤線のような表示が出ればラベル機能を利用したグループ化の完了です。

連絡先を同期する

連絡先を同期することは他のサービスから連絡先をインポートする、もしくはGmailの連絡先をエクスポートし、他のサービスにインポートするのと同じです。

それに加え、各端末によってその方法も千差万別です。記事内の「連絡先のエクスポートする」から下に詳しく記載したのでそちらをご覧ください。

連絡先を復元する

関連するまとめ

この記事のライター
そね

人気の記事

新着まとめ