みなさんんはWindows7のパソコンでリモートデスクトップ接続をしたことはありますか。またリモートデスクトップ接続ができない場合の対処法走っていますか。ここでhWindows7でリモートデスクトップ接続ができない場合の原因と対応法について紹介します。
Windows7端末をまだ利用している人はいますでしょうか。そろそろWindows7端末のサポートが切れるので少なくなってきているかと思いますが、リモートデスクトップ接続ができない対応法についてここでは紹介します。
Windows7端末でリモートデスクトップ接続ができない原因は、たくさんあるので一つ一つ確認していく必要があります。しかしリモートデスクトップ接続は、遠隔で操作をする仕組みや機能です。
自分の家から実家のパソコンを遠隔操作したい時や仕事でお客様先からデータセンターにアクセスるときなどに一般的に利用されている機能が、リモートデスクトップ接続です。
そもそもWindows7端末のリモートデスクトップ接続とはどのような機能であるかは知っていますか。
リモートデスクトップ接続とは、元のコンピュータからネットワークで接続された他のコンピューターのGUIやデスクトップ環境を操作する技術の総称です。
またWindows7端末でリモートデスクトップ接続をするには、リモート コンピューターに接続するには、そのコンピューターの電源が入っている必要があり、さらにネットワーク接続があったりと色々設定が必要です。
ここではWindows7端末がリモートデスクトップ接続ができない場合の対応法について紹介します。
まずWindows7端末でリモートデスクトップ接続ができない場合の一番最初に行う対応法について紹介します。Windows7端末でリモートデスクトップ接続ができない時あなたは一番最初に何をしますか。
ネットワークの設定を確認したり、接続するホスト名やIPアドレスが間違っていないか確認したりとリモートデスクトップ接続ができない場合に色々確認するポイントがあるかと思います。
しかしそんな設定を確認する前にまずやってほしいことがあります。IT業界で仕事をしている人にとっては当たり前のことですが、意外とそんなことで直るのと思う人もいるかもしれません。是非参考にしてみてください。
Windows7端末でリモートデスクトップ接続ができない場合にまずやってほしいことはWindows7端末の再起動です。えっ再起動で直るのと思った人もいるかもしれませんが、今まで利用できていた場合はこれで直ることもあります。
またWindows7端末の接続元の再起動とできれば接続先のパソコンも再起動できるとよいでしょう。両方再起動ができれば、対応法としてはよいでしょう。しかし場合によっては再起動できないこともあるかと思います。
例えばWindows7端末からリモートデスクトップで接続する先のパソコンが、サーバや停止することができない場合は、再起動するのはあきらめましょう。また間違ってシャットダウンしないように注意してください。
ちなみに再起動とシャットダウンの違いは分かっていますでしょうか。ここでは簡単に再起動とシャットダウンの違いについて紹介します。
まず再起動とは、コンピューターやアプリケーションをいったん終了してから、もう一度起動し直すことです。他の言い方だとリブート、リスタートともいうことがあります。
一方でシャットダウンとは、システムを終了させ、電源オフの状態にすることです。パソコンでは、電源をいきなり切ると、ファイルの破損や、ハードウェアの故障が起きる場合があるので注意してください。
それでここからはWindows7端末でリモートデスクトップ接続ができない場合の対応法を一つ一つ紹介します、まず紹介する対応法は、Windows7端末のバージョンによることが原因でリモートデスクトップ接続ができない場合です。
Windows7には、ライセンスのバージョン(エディション)によってリモートデスクトップ接続ができないことがあります。例えばライセンスが、Homeエディションの場合はリモートデスクトップ接続ができません。
なのでそのような場合Windows7端末でどのようなことをすればリモートデスクトップ接続できるようになるのでしょう。バージョンによる対応法については次に紹介します。
Windows7のライセンスバージョンにより、リモートデスクトップ接続ができない場合は、ライセンスのバージョン(エディション)を更新しましょう。
ライセンスのバージョン(エディション)を更新するには、Windows7のライセンスを新しく発行(購入)するかプロダクトキーが必要になります。しかしWindows7のライセンスはあと少しで切れてしまいます。
もし今Windows7端末でリモートデスクトップ接続ができない場合は、このライセンスのバージョンによる原因だと分かった場合、WindowsのOSをバージョンアップさせることをおすすめします。
次に紹介するWindows7端末でリモートデスクトップ接続ができない場合の原因と対応法は、リモートコンピューターの設定ができていない場合です。リモートコンピュータの設定は知っていますか。
リモートコンピュータの設定は、リモートデスクトップで接続する先のパソコンやサーバで設定しておく必要があります。またリモートコンピュータのデフォルトの設定では、リモートデスクトップ接続ができないです。
なのでここではWindows7からリモートデスクトップ接続するためにリモートコンピュータの設定の確認方法や対応法について紹介します。是非再度リモートコンピュータの設定を確認してみましょう。
1 / 4
続きを読む