ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ方法がわからないという方がいますよね。そこで今回はiPhoneでドコモメールを設定・引き継ぎする方法を細かくご紹介したいと思います。
ドコモメールとはiPhone・iPadでメールアプリを新しくインストールしなくても、標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。つまり簡単に言えば『@docomo.ne.jp』のアカウントです。
設定しておくとかなり便利ですし、昔からドコモユーザーという方は特に設定しておくと便利です。
ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)が簡単、快適、安心にドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧も簡単です。パソコンやタブレットからも使うことができます。
つまりドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得設定が必要になります。
さらに設定するとクラウドサービスのため他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。
ドコモオンラインショップでiPhoneを購入すると、初期設定は自分で行う必要があります。iPhoneを使い始めるまでの設定は簡単ですが、多くの方はiPhoneのドコモメールの設定で戸惑うようです。『設定したつもりなのに送受信できない』。
『そもそも設定が必要だと思っていなかった』ショップには頻繁にこのような相談もきます。そこで今回は、ドコモでiPhoneを購入した後に必要なドコモメール(@docomo.ne.jp)の初期設定方法を詳しく解説します。まずは準備をしましょう。
iPhoneにドコモメールを設定するためには、dアカウントを開設しておく必要があります。ドコモを利用中の方はすでに持っています。新規・MNPで契約した方は事前に作成します。作成はdアカウント設定アプリで『新たにdアカウントを作成』をタップします。
ネットワーク暗証番号を入力し、『OK』をタップします。連絡先メールアドレスを設定します。端末内に選択可能なメールアドレスがある場合は選択項目として表示されます。連絡先として、表示されているメールアドレス以外を設定することもできます。
そのときは『上記以外のメールアドレスを設定する』をタップしてください。予備の連絡先メールアドレスを設定します。端末内に選択可能なメールがある場合は選択項目に表示されますので、予備連絡先として設定したいメールアドレスをタップします。
必要なdアカウントのIDを設定します。予め、おすすめのIDが設定されていますが、好きな文字列にしたい場合は、フィールド内の『×』を押下し、文字入力を行います。メールアドレスをIDとして選択する場合は、表示されるメールアドレスから選択します。
設定するIDが決まりましたら、『設定する』をタップします。dアカウントのパスワードと、お客様情報を入力します。すべての項目の入力が終わったら、『OK』をタップします。これでiPhoneでdアカウントの取得設定ができました。
NTTドコモが提供するドコモスマートフォンやiPhoneにおいて、NTTドコモが提供するサービス(ドコモメールなど)を利用するためには、iPhoneなどではSPモード接続(モバイルデータ通信)が原則となっています。
これはサービス利用時における認証をユーザーが契約している回線で行っているためですが、これにより『wifi接続時にメールが受信できない』や『wifi利用時の認証エラー』と言った不都合が生じることがあります。つまりwifiをオフにする必要があります。
つまり、iPhoneなどでSPモード接続以外で認証するのにはNTTドコモが発行する “dアカウント” をスマートフォンやiPhone本体に設定する必要があります。
iPhoneでdアカウントの作成の前にはwifiをオフに設定する必要があります。コントロールセンターを開きましょう。iPhoneの機種にもよりますがiPhoneを下から、もしくは上からスワイプするとiPhoneのwifiをオフにすることができます。
iPhoneのsafariでドコモお客様サポートのページからdアカウントサイトへアクセスして『dアカウントの発行』に進みます。上記の画面のように『ドコモのメールアドレス』にチェックを入れて設定をし、『次へ』に進みます。
ドコモお客様サポートでドコモの電話番号、ネットワーク暗証番号、表示された文字を入力して『次へ進む』をタップします。
ワンタイムキー入力画面になった場合はSMSをチェックして入力しましょう。
設定の段階でIDを決めて進み、パスワードや氏名など契約情報を入力して『次へ進む』をタップします。
1 / 4
続きを読む