いろいろなiPhoneのアプリの中で、皆さん「コンパス機能」は使われているでしょうか?コンパス機能は「方位・方角(緯度・経度)」の他に「高度」や「傾き」「住所」まで分かる便利なアプリです。早速iPhoneアプリの使い方について解説を始めましょう。
iphoneの「コンパス機能」では、「位置情報サービス」の使用を許可する事により、方角(東西南北)・方位・緯度・経度・住所・高度を調べる事が出来ます。
またその他に「水準器の機能」を使って、物の傾きを調べることも出来ます。最初にiphoneの一般的な「コンパス機能」について見ていきましょう。
iPhoneの「コンパス機能」を利用する前に、事前に「位置情報サービス」をオンにして、GPS機能を使えるようにしておきましょう。
「コンパス」機能を使う前に、ホーム画面の「設定」アプリから「プライバシー」をタップして「位置情報サービス」をオンにしておきます。これによりコンパス画面に緯度・経度・高度・住所の情報が表示が可能となります。
さらに、iPhone本体の無駄なバッテリーの消耗を防ぐために、コンパスの「使用中のみ許可」(GPSが有効)にしておきましょう。
iPhoneの「コンパス」アプリは「便利ツール」のフォルダに有ります。
「便利ツール」の中の「コンパス」アイコンをタップして「コンパス」アプリを起動させます。
「コンパス」アプリを始めて利用する場合、もしもiPhoneの画面に「位置情報の利用の許可」のメッセージが表示されれば、「許可」にします。「許可」にすると「コンパス」の画面上に現在地の緯度・経度・高度・住所が表示されるようになります。
iPhoneの「コンパス」機能の最初の利用時に、「コンパスの調整」画面が表示された場合は、iPhone自体を、画面上に表示された赤いボールを、円に沿って、円を描くように一周させます。これで「コンパスの初期調整」は完了です。
iPhone本体には、磁気センサーが組み込まれているため、「コンパス」アプリを使って方位(方角)を確認することができます。
同時に「GPS機能を有効」にしておくと、自分のいる住所・緯度・経度・高度も知ることができます。ではiPhoneの「コンパス」アプリの使い方を紹介しましょう。
1 / 3
続きを読む