皆さんはGmailをご利用でしょうか。Gmailには、エイリアスという機能が存在します。エイリアスとは、所持しているメールアドレスを元に新しいメールアドレスを複数作成する機能です。Gmailアカウントで複数アドレスを作成してみませんか?
現在、GoogleのフリーメールサービスであるGmailは、世界中で利用されています。管理も簡単な為、Gmailは仕事でもプライベートでも今や誰もが活用しているかと思います。そんなGmailには、エイリアスという機能が存在します。
Gmailのエイリアスとは、所持しているメールアドレスを元に新しいメールアドレスを複数作成する機能です。このGmailのエイリアスという機能により、仕事用とプライベート用でメールアドレスを分けることができるようになります。
煩雑になりがちなGmailのメールの管理をより効率化できるようになるのです。Gmailのエイリアス機能を利用したうえでフィルタなど設定すると、自動振り分けも可能となってきます。
今回は、そんなGoogleのフリーメールサービスであるGmailにて、複数アドレスを作成する方法を解説していきたいと思います。
Gmailのエイリアスという機能がどんな機能かといいますと、1つのメールアドレスを「複数のメールアドレス」として使える機能のことを指しています。
このGmailのエイリアスという機能では、作成したGoogleアカウントのGmailのメールアドレスの後ろに文字列を追加して受信メールを分類しやすくできます。
Gmailのエイリアス機能とは、ようするに普段Googleアカウントで利用しているGmailのメールアドレスを元にして使用を可能にした別名のメールアドレスのことを指します。
Gmailの受信メールの分類がしやすくなり、かつご自身に合わせて命名可能な点が非常に便利ですね。
Gmailのエイリアス機能の例を用意してみましょう。
例えば、Gmailの『free@gmail.com』というメールアドレスをGoogleアカウントにてGmailで作成したとしましょう。このGmailのメールアドレスに対して、『@』の前の部分に文字列を追加するというのがエイリアスの機能です。
『free@gmail.com』に『work』という文字列を追加するならば、『free+work@gmail.com』という形になります。
GoogleのフリーメールサービスであるGmailの場合、ドット(ピリオド)の有る無しが違うだけのメールアドレスはどうなるのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。実は、ドット(ピリオド)の有る無し違うだけのメールアドレスは、同じGoogleアカウントのGmailとして扱われることになります。
文字列の合間に自由にドットを挿入しても問題ないということですね。『free@gmail.com』を例にしてみましょう。ドットを入れるパターンとしましては『fre.e@gmail.com』や『f.r.ee@gmail.com』、『f.r.e.e@gmail.com』など、複数の箇所に対してドットを挿入することが可能です。
これらが全て同じGoogleアカウントのGmailのメールアドレスとして扱われるのです。これはつまり、ほぼ無限にGmailのメールアドレスを作成できるということになります。
ドットの挿入によるGmailのエイリアス作成は、無限に用意できる文字列に対して、分かりやすい句点を入れるという意味でも重宝します。ドットを使えるのか分からなかった方には朗報ですね。
上記で解説したとおり、ドットによるGmailのエイリアスのメールアドレスの調整は自由に行うことができます。
これは逆に考えると、GmailのアカウントであるGoogleにて『free』という名前でアカウントを作成した場合、他の人が『fre.e』などといったドットによる違いに対してのアカウント取得が不可能ということです。
反対に、予めドットを入れるといったパターン、例えば『f.r.e.e』という名前でGoogleのアカウントを取得した場合、『free』という名前でGoogleアカウントを作成することもできなくなります。
Googleのアカウント作成については、Gmailのエイリアスのことも考慮して作成していきましょう。
それでは、実際にGoogleのフリーメールサービスであるGmailのエイリアスをアカウントに作成・追加していく方法を解説していきたいと思います。まずは、Googleのアカウントを作成してみましょう。
Googleのページから右側上部にあるメニュークリックしてみましょう。
Googleのトップページからメニューを開きますと、『Googleアカウント』という項目が表示されます。まずはこの『Googleアカウント』をクリックしてみてください。
『Googleアカウント』をクリックすると、Googleアカウントのトップページに移行します。画面の右側上部に『ログイン』ボタンがありますので、こちらをクリックしてみてください。
Googleのアカウントトップページからログインボタンをくりっくすると、Googleのアカウント選択ページに移行します。
今回はテストとして新規でGoogleアカウントを作成しますので、『別のアカウントを使用』を選択します。
アカウントの選択画面から『別のアカウントを使用』を選択すると、ログイン画面に移行します。このログイン画面の下部に表示されている『アカウントを作成』をクリックしてみましょう。
ログイン画面にて『アカウントを作成』をクリックすると、Googleアカウントの作成ページに移行します。
今回はテストとして、『aliasfreetest@gmail.com』でGoogleのGmailを作成したいと思います。
Googleアカウントの作成ページの入力が完了して次へ進みますと、電話番号などの入力も行います。ここは任意の箇所もありますので、それぞれ入力してみてください。
続いて次の画面ではGoogleにおけるプライバシーポリシーと利用規約の説明が記載されています。こちらも内容を確認後、『同意する』をクリックして次の画面へ進みましょう。
1 / 3
続きを読む