iPhone標準アプリ、「メッセージ」。このアプリ内では、不要なメッセージを複数または個別に削除することができ、見やすく情報を管理することができます。また、iPhoneからメッセージを削除する際の注意点もありますので、どうぞご覧ください。
まずは、複数のメッセージをiPhoneから削除する方法を紹介します。必要な情報は残したまま、軽い挨拶や雑談などを削除することができます。
(また、ここで紹介する方法はiOS12時点での方法です。iPhoneのバージョンによっては、操作方法が異なりますので、目次から「iPhoneが古いバージョンだった場合」を参照ください。)
このiPhoneアプリでは、相手とのメッセージを複数選択し、一括削除することができます。不要なやり取りや、送信エラーが起きたメッセージを削除する際に便利な機能です。
まずは初めに、どれでも不要なメッセージを一つ選び、長押しタップしてください。その後、それと同時にiPhone画面の下部に別ウインドウが表示されます。メッセージの上部に表示される吹き出しは今回の記事とは関係はありません。
iPhone画面下部の別ウインドウから、「その他…」を選択してください。画面が移動し、メッセージの複数選択モードへ変わります。
また、「その他…」からメッセージを複数選んでメッセージを転送することもできます。
各メッセージの左側に〇マークが表示されており、この〇マークをタップすると、この〇マークが青いチェックマークへと変わり、メッセージが選択されます。
ここから何通でも選択することができますが、あまりにも選択メッセージが多くなった場合は、iPhoneの不具合を誘発する可能性があります。複数回に分けて削除してください。
メッセージの選択が完了したら、iPhone画面より左下のゴミ箱マークをタップしてください。
そこから「メッセージを削除」を選択すると選択したメッセージがiPhoneから一括削除されます。iPhone画面の左上の「すべて削除」をタップしないようにお気をつけください。ここから削除してしまうと必要なメッセージまでiPhoneから削除されます。
メッセージの長押しからメッセージを一つだけ選択して削除することもできます。
個別でメッセージを削除する際の手順と、複数メッセージを削除する場合の手順は同じです。そのため削除数の割に少し手間がかかってしまいますが、ご紹介します。
削除したいメッセージを長押しし、iPhone画面下部に表示された「その他…」を選択します。ここで画面が変わり、選んだメッセージの左側に青いチェックマークマークが表示されます。
1 / 4
続きを読む