iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!

iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhoneXのiOS11の不具合?アップデートは必要なの?iPhoneXのロック画面でウィジェットの表示されない症状の対処法を徹底解説!

目次

  1. 1iPhoneXのウィジェットとは?
  2. アプリの情報がひと目で分かり利便性が上がる機能
  3. 2iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されない原因
  4. iOS11の不具合
  5. 3iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法
  6. 手順
  7. 4iPhoneX のウィジェットがまだ表示されないときの対処法
  8. iOSのアップデート
  9. デバイス内のストレージの空き容量の確保
  10. AppStore以外のアプリの削除
  11. iPhoneの再起動
  12. Appleサポートへの相談
  13. 合わせて読みたい!iPhone Xに関する記事一覧

iPhoneXのウィジェットとは?

iPhoneXのウィジェットとは、簡単にいうと「簡易的なアプリケーション」という位置付けになります。iPhoneXだけではなく様々なスマホでもウィジェットが採用されています。

今となってはiPhoneXだけではなくスマホでも欠かせない機能となりました。ここからiPhoneXのウィジェットはどういったものなのか詳しく解説をしていきます。

iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う - Apple サポート

アプリの情報がひと目で分かり利便性が上がる機能

iPhoneXのウィジェットはインストールされているアプリそれぞれの「必要な情報」や「重要な情報」が、アプリを起動しなくても一目でわかるとても便利な機能です。

iPhoneXのウィジェットの確認方法

ロック画面やホーム画面のままで左から右に向かってスワイプをします。

するとすぐにウィジェットの画面が現れます。画像はバッテリーとカレンダーが表示されています。例えば、iPhoneX以降はステータスバーにバッテリー残量が表示されなくなりました。

iPhoneXのバッテリーが何%残っているか確認をしたいときは右上からコントロールセンターを表示させる必要がありますが、このウィジェット機能を使えばスワイプという簡単な操作だけでバッテリーの確認ができます。

バッテリーだけではなく、他のアプリでも同じように「知りたい情報」をすぐにチェックができてしまうとても便利な機能です。

iPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!
街中でも見かけるようになったiPhoneX。画面が大きくてまるでiPadのように使い勝手がよ...

iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されない原因

iPhoneXで間違いなくウィジェットを設定しているはずなのに、ウィジェットが表示されないこともあるようです。考えられる原因について解説していきます。

iOS11の不具合

ウィジェットの不具合は「iOS11.0.1」の特定のバージョンで表示不良が出ていたようです。「iOS11.0」や「iOS11.0.2以降」のバージョンではウィジェットの不具合は報告されていないようです。

もし、現在利用しているiPhoneXがiOS11だった場合、細かいバージョンまで確認をしておく必要がありそうです。

【iPhone/iOS12】ショートカットがウィジェットに表示されないときの対処法!
iOS12からショートカットというアプリが誕生しました。ショートカットはウィジェットでも使用...

iPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法

ロック画面にウィジェットが表示されない場合、まずは設定を見直していく必要があります。その設定はどこで見直すべきなのか解説をしていきます。

手順

iPhoneXのウィジェットは他の機能と同様に「設定アプリ」で設定をすることができます。

設定からFaceIDとパスコードをタップ

まずはiPhoneXのホーム画面から「設定アプリ」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

新着まとめ