iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhoneXのiOS11の不具合?アップデートは必要なの?iPhoneXのロック画面でウィジェットの表示されない症状の対処法を徹底解説!
iPhoneXのウィジェットとは、簡単にいうと「簡易的なアプリケーション」という位置付けになります。iPhoneXだけではなく様々なスマホでもウィジェットが採用されています。
今となってはiPhoneXだけではなくスマホでも欠かせない機能となりました。ここからiPhoneXのウィジェットはどういったものなのか詳しく解説をしていきます。
iPhoneXのウィジェットはインストールされているアプリそれぞれの「必要な情報」や「重要な情報」が、アプリを起動しなくても一目でわかるとても便利な機能です。
ロック画面やホーム画面のままで左から右に向かってスワイプをします。
するとすぐにウィジェットの画面が現れます。画像はバッテリーとカレンダーが表示されています。例えば、iPhoneX以降はステータスバーにバッテリー残量が表示されなくなりました。
iPhoneXのバッテリーが何%残っているか確認をしたいときは右上からコントロールセンターを表示させる必要がありますが、このウィジェット機能を使えばスワイプという簡単な操作だけでバッテリーの確認ができます。
バッテリーだけではなく、他のアプリでも同じように「知りたい情報」をすぐにチェックができてしまうとても便利な機能です。
iPhoneXで間違いなくウィジェットを設定しているはずなのに、ウィジェットが表示されないこともあるようです。考えられる原因について解説していきます。
ウィジェットの不具合は「iOS11.0.1」の特定のバージョンで表示不良が出ていたようです。「iOS11.0」や「iOS11.0.2以降」のバージョンではウィジェットの不具合は報告されていないようです。
もし、現在利用しているiPhoneXがiOS11だった場合、細かいバージョンまで確認をしておく必要がありそうです。
ロック画面にウィジェットが表示されない場合、まずは設定を見直していく必要があります。その設定はどこで見直すべきなのか解説をしていきます。
iPhoneXのウィジェットは他の機能と同様に「設定アプリ」で設定をすることができます。
まずはiPhoneXのホーム画面から「設定アプリ」を選択します。
1 / 3
続きを読む