LINEのアイコン画像を文字にできるテキストプロフィール機能を使えば、シンプルで見やすいアイコンが作成できます。今回は、LINEでテキストプロフィールを設定する方法やテキストプロフィールにした際の影響、アイコンの画像に使える著作権フリー素材などをご紹介します。
LINEのプロフィールのアイコン画像を、好きな写真やイラストなどの画像に設定している方も多いでしょう。実はLINEのプロフィールには、アイコン画像を文字(テキスト)にできる「テキストプロフィール」という機能があるのをご存知でしょうか。
LINEのアイコン画像はやりとりの際に、名前の代わりに表示されるものなので、シンプルなテキストプロフィールは非常に分かりやすいでしょう。背景色やフォントを選択して作成できる機能なので、アイコンを自分らしくデザインすることも可能です。
ここでは、LINEのアイコン画像でテキストプロフィールを設定する方法をご紹介していきます。
はじめに注意したいのが、現在LINEのiPhone/Android版のアプリではアイコン画像のテキストプロフィールの設定ができないということです。アイコン画像のテキストプロフィールの設定は、PC(パソコン)版LINEのみの機能となっています。
まずは、PC(パソコン)版LINEでログインをしましょう。
※もしPC(パソコン)版LINEでのログインの経験が一度もない場合は、PC(パソコン)版LINEのログイン時のメアドとパスワード入力後に表示される、4ケタの数字をスマホ版LINEの方に入力して下さい。
PC(パソコン)版LINEのログインがうまくいかない方は、こちらのページをご覧ください。
PC(パソコン)版LINEを起動しログインしたら、画面左下(バーの一番下)にある「...(その他)」をクリックします。つづいて、出てきたメニューの中の「設定」を選択します。
設定画面の中の「基本設定」タブを開きます。アイコン画像の右下のカメラマークをクリックし、出てきたメニューの中から「テキストプロフィール」を選択します。
テキストプロフィールの設定画面が開きます。丸い円がアイコン画像となり、ここにアイコンとして表示したいテキストを入力します。
フォントを変更する場合は、「既定のフォント」の▼をクリックし、出てきたフォントの中から選択できます。フォントの色を変更する場合は、Tボタンをクリックします。
Tボタンの左にある四角いボタンをクリックすると、背景色を変更できます。
フォントや背景色が決まったら、テキストを入力してみましょう。最大で2行まで、全角で最大11字(半角で18字)まで入力可能です。文字数が多いと自動改行されますが、手動での改行(Shiftキー+Enter)も行える機能となっています。
入力後、最後に「確認」をクリックしましょう。これで、アイコンのテキストプロフィールの設定ができました。
きちんと変更できているか、プロフィールのアイコン画像を確認してみましょう。
LINEのホーム画面には、アイコン画像以外に「ホーム写真」と言って表紙のような画像を設定することもできます。アイコン画像との組み合わせで、より個性的なホーム画面を作ることができるでしょう。
アイコン画像にテキストプロフィール機能を使用する場合、ホーム写真が無地などシンプルすぎると少し寂しいイメージになってしまうので、好きな写真やイラストなどと組み合わせるのがおすすめです。
LINEのアイコン画像をテキストプロフィールに変更した場合、PC(パソコン)版LINEやスマホ版LINEにはどのような影響があるのでしょうか。
PC(パソコン)版LINEでアイコン画像をテキストプロフィールに変更すると、PC(パソコン)版LINEだけでなくスマホ版LINEの方のアイコン画像にも反映されます。
PC(パソコン)版・スマホ版に関わらず、LINE上に表示される自分のアイコン画像が、すべて今回設定したテキストプロフィールに変更されています。
1 / 4
続きを読む