TwitterのGIFアニメを保存する方法【iPhone/Android】

今回の記事では、TwitterのGIFアニメを保存する方法をiPhone/Android/PCに渡って紹介していきました。TwitterのGIFアニメを保存することができれば、オフラインでTwitterのGIFアニメを見ることができるので大変良いです。

目次

  1. 1TwitterのGIFアニメを保存する方法
  2. TwitterのGIFアニメって何
  3. TwitterのGIFアニメを保存するメリット
  4. TwitterのGIFアニメを保存できるアプリ
  5. 2TwitterのGIFアニメを保存する方法【iPhone】
  6. TwitterのGIFアニメをiPhoneのカメラロールに保存する方法
  7. 保存したGIFをiPhoneの写真アプリへ移す方法
  8. 3TwitterのGIFアニメを保存できない場合の対処法【iPhone】
  9. 4TwitterのGIFアニメを保存する方法【Android】
  10. 5TwitterのGIFアニメを保存できない場合の対処法【Android】
  11. 6TwitterのGIFアニメを保存する方法【PC】
  12. 7TwitterのGIFアニメを保存できない場合の対処法【PC】
  13. 8TwitterのGIFアニメ鍵アカウントも保存できる?
  14. まとめ

TwitterのGIFアニメを保存する方法

今回の記事では、TwitterのGIFアニメを保存する方法について詳しくご紹介していこうと思います。オフラインでもTwitterのGIFアニメをみたい方も多いのではないでしょうか?
まずは、小見出しにも書いてあるのですが、以下の③つについて詳しく説明していこうと思います。

・TwitterのGIFアニメって何
・TwitterのGIFアニメを保存するメリット
・TwitterのGIFアニメを保存できるアプリ

これらの説明の後にTwitterのGIFアニメを保存する方法を様々な角度から紹介しようと思います。

TwitterのGIFアニメって何

まずは、TwitterのGIFアニメについて紹介します。

TwitterのGIFアニメとは「GIFアニメーション」のことで、Twitterなどで「動く画像」を見たことがあるかと思いますが、あれがTwitterのGIFアニメーションです。TwitterのGIFアニメーションはオフラインでは見れません。

日本だと「ジフ」と呼ばれることが多いです。 TwitterのGIFアニメーションでは複数の画像を1つにまとめることで、パラパラ漫画のように"動く画像"を作成することができます。

TwitterのGIFアニメを保存するメリット

それでは皆さんも気になっていると思いますが、Twitterにアクセスすれば見れるTwitterのGIFアニメをスマホやPCに保存するメリットはあるのでしょうか?オフラインでもTwitterのGIFアニメ動画を見たいのではないでしょうか?

TwitterのGIFアニメをiPhone/AndroidなどのスマホやPCにダウンロードして保存をすることで、オフラインでもTwitterのGIFアニメを再生することができますし、TwitterのGIFアニメを他の人にシェアをすることもできます。

この「TwitterのGIFアニメをオフラインで再生できる」「他の人にTwitter​​​​​​​のGIFアニメのファイルをシェアできる」というのが最大のメリットとなります。 ぜひTwitterのGIFアニメをダウンロードして端末に保存をしていきましょう。

TwitterのGIFアニメを保存できるアプリ

Twitterの動画保存の方法と同じくスマホアプリの「Clipbox」を利用していきます。このアプリを使って保存してオフラインでもTwitterのGIFアニメを見ることができます。

ClipboxでTwitterのGifアニメを保存する場合は「mp4」という動画形式に変換された状態で保存されます。まずはclipboxをインストールしてTwitterのGIFアニメを保存して、オフラインでTwitterのGIFアニメをみるスタートを切りましょう。

TwitterのGIFアニメを保存できるアプリ~Clipbox(クリップボックス)の使い方~

ここでは、TwitterのGIFアニメを保存できるアプリであるClipboxについて紹介します。まずは、TwitterのアプリでGif動画のツイートのメニューを開き「その他の方法でツイートを共有」を選択しましょう。

次に選択肢の中から「ツイートへのリンクをコピー」を選択肢、ツイートのURLをコピーしてください。Clipboxのアプリを立ち上げ[クリップ]→[ブラウザ]と開き、URLバーのところに先程コピーしたツイートのURLを貼り付けてください。

Clipboxで動画のページまで開き、「+」のアイコンをタップしましょう。
最後に「Are you ok?」をタップして、TwitterのGIF動画の保存を行ってください。

TwitterのGIF画像のサイズ次第ですが、容量が大きい可能性があるのでWifi環境でなるべく行うのがおすすめす。
続いて保存したTwitterのGIFアニメ(動画)をカメラロールまで移動させてください。

まずClipboxのマイコレクションを開きます。次に右上の[Actions]をタップしてカメラロールに保存したTwitterの動画にチェックを入れます。

画面下のメニューの2ページ目(右にスワイプさせる)に「カメラロール」がありますので、これをタップします。はじめての場合は、ClipboxのTwitterの画像をカメラロールに移す場合は許可が必要ですので、「OK」を選択しましょう。

これでTwitterのGIFアニメをダウンロード保存してカメラロールに移動するまでが完了です。

⇩この画像に書いてあるようにAre you ok?をタップしてください。

TwitterのGIFアニメを保存する方法【iPhone】

ここでは、TwitterのGIFアニメをiPhoneのカメラロールに保存する方法や保存したTwitterのGIFをiPhoneの写真アプリへ移す方法を紹介していきます。*TwitterのGIFアニメをiPhoneのカメラロールに保存する方法はAndroidも同じやり方です。

*iPhone/AndroidはClipboxのアプリを使うとTwitterのGIFアニメをダウンロードできる。

*PCの場合は「Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ」や「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」などのWEBサービスを利用するとGIFアニメをダウンロードできる。

*Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダはURLを入力するだけで手軽にTwitterのGIFアニメをダウンロードできる。

TwitterのGIFアニメをiPhoneのカメラロールに保存する方法

皆さんもスマホでのTwitterでは、動物の面白いGIFアニメや神業のような凄いスポーツGIFアニメや出会い系アプリ、LINE漫画などの宣伝広告などを見る機会が結構多いと思います。

スマホにおけるTwitterの公式ツイートによると2015年の一年間の間に約1億ものGIFがユーザー間で共有されているとのこと。それだけGIFは影響力が高いのですが、そんな中、知っておくと便利なことがあります。それは、スマホ・PCへのGIFの保存方法です。

これを知っておけば周りの友人や家族に見せる時、またはFacebookやLINEなどでも共有したい時にいつでも動画や画像を引っ張り出してこれます。

PCへの保存は非常に簡単ですが、iPhoneにGIFアニメを保存する場合はMP4ファイルの保存ができるアプリを使う必要があります。ここでは、Twitter上の面白いGIFアニメ達を簡単にiPhoneの写真アプリに保存する方法をご紹介していきたいと思います。

まず最初に、TwitterのGIFアニメをiPhoneのカメラロールに保存する方法について紹介します。TwitterからClipboxに保存したGIFアニメは、簡単にiPhoneの写真アプリへ移すことができます。まずは、Clipboxの「マイコレクション」に移動して下さい。

下図のように右上の「Actions」をタップした後、目的の動画を選択すると名前の編集やフォルダ作成、iPhoneの写真アプリへの移動など色々なことができます。

メニューは1と2に分かれており、左右にスライドすると移動が可能です。

メニュー2にある「カメラロール」をタップすれば、iPhoneの写真アプリへ保存したGIFを移動することができます。

iPhoneの写真アプリへ保存できれば、FacebookやLINE、Twitterでも共有しやすいので移動しておいた方が便利です。GIFフォルダを作って整理しておくのもいいかもしれないです。また、PCへの保存はTwitterの動画の上で右クリックすれば保存できます。

保存したGIFをiPhoneの写真アプリへ移す方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ