仕事やプライベートでGmailやGoogleカレンダーを使用されている方も多いと思います。同じGoogleが提供するサービスなので、Gmailに送信された予定をGoogleカレンダーに反映させることができます。便利な裏技なので、生活に役立たせてみてください。
よくGoogleやGmail、Googleカレンダーという単語をきいたことないでしょうか。お仕事で使われている方も多いと思います。今は私たちの生活の中に溶け込んでいるGoogle。2015年にはAIスピーカーマークが発売され話題になりました。
そんなGoogleが提供するGoogleカレンダー。簡単にいうと無料のスケジュール管理ツールです。ウェブやiPhone、Android専用のアプリも用意されていますので、ほとんどの方が使用することができます。
自宅だけではく、外出先でも予定の予約や登録ができるので、場所を選びません。
Googleのアカウントを作成する必要がありますが、世界中に展開しているGoogleなので、世界中どこにいても予定の表示をすることできます。
また、同アカウントでパソコン、スマートフォン、タブレットに登録すると、自動的に予定を連携してくれるので、端末ごとに予定を登録や追加をする必用はありません。
その他、自分の予定を登録するだけではなくGoogleカレンダーを使用している友人や同僚とスケジュールを共有することもできますし、Gmailに届いた予定を自動的にGoogleカレンダーに登録してくれます。もちろん手動でも追加できます。
ToDoリストを登録することができるので、タスクのやり忘れや、業務の管理をすることが可能です。また、重要な予定と、そうでない予定を手動で色分けして登録表示することできるので、視覚的にもわかりやすく表示することできます。
Googleカレンダーはその他各種サービスと連携することができるので、とても便利なツールとなっています。今回はそのGoogleカレンダーの入手方法や手動での予定の登録、Gmailとの連携、他端末での連携、他ユーザーとの共有方法などを解説していきます。
Googleカレンダーは、パソコンやタブレット、iPhone、Androidなどの端末で使用することができます。パソコンの場合はGoogleカレンダーのサイトへ、スマートフォンやタブレットの場合はGoogleカレンダーのアプリをインストールして予定を追加したり登録することできます。
ここでは各端末ごとでのGoogleカレンダーの入手方法を確認していきます。
まずはパソコンの場合です。Windows、Macとともに同じ入手方法となります。ここではすでにGoogleアカウントを作成している前提で解説していきます。まずはGoogleのサイトを検索し、右上の設点々ボタンをクリックします。
するとGoogleが提供しているサービスが表示されるので、カレンダーをクリックします。
するとGoogleカレンダーが表示されました。とても簡単ですね!画面もとてもシンプルな作りになっているので、とても見やすくなっています。これから予定をたくさん登録してみてください。
続いてスマートフォンのAndroidの場合です。アプリの追加は、プレイストアアプリをタップします。
画面上部に検索ボックスが表示されるので、「Googleカレンダー」と入力します。
すると、Googleカレンダーが表示されるので、「インストール」をタップします。
少し時間はかかりますが、無事にインストールできました。
そして、スマートフォンiPhoneの場合です。iPhoneはApp Storeでアプリを入手していきます。
画面上部に検索ボックスが表示されるので、「Googleカレンダー」と入力します。
するとGoogleカレンダーカレンダーが表示されたので、「インストール」をクリックします。私の場合、以前Googleカレンダーをインストールしたことがあったので、雲の絵に変わっています。
これでインストール完了です。Googleカレンダーのパソコン、スマートフォンの入手方法を紹介していきました。あとはGoogleカレンダー予定を登録するだけなので、起動してたくさん予定を追加してみてください。
1 / 6
続きを読む