【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法!

今回は、Windows10のアプリをインストールできない等の問題が発生した場合の対処方法をご紹介します。Windows10のアプリをインストールができない場合に試して頂く対処方法を手順を踏まえていくつかご紹介していきます。

目次

  1. 1【Windows10】アプリの特徴とは?
  2. デスクトップアプリとストアアプリの2つがある
  3. 2【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法~アプリが表示されない~
  4. 原因と対処法
  5. 3【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法~Sモード~
  6. Sモードとは
  7. 対処法
  8. 4【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法~台数制限~
  9. 対処法
  10. 5【Windows10】それでもアプリをインストールできない問題が解決しない場合
  11. キャッシュのリセット手順
  12. リカバリしてパソコンの機能を戻す手順
  13. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】アプリの特徴とは?

Windows10では、デスクトップアプリとストアアプリの2種類が存在します。今回は、それぞれのアプリについて詳しくご紹介をしていきます。

デスクトップアプリとストアアプリの2つがある

デスクトップアプリストアアプリの機能の違いについてご紹介します。

デスクトップアプリとは

デスクトップアプリとは、従来に使用されている「ソフト」のことを指します。セキュリティーソフトやフリーソフトがデスクトップアプリに該当します。有料・無料ソフトといった幅広いアプリケーションを開発することができます。

また、システムに影響のあるアプリケーションも開発が可能な為、基本的に使用する際は自己責任が基本となります。

ストアアプリとは

Windowsストアアプリとは、Windows8から搭載された新しいタイプのアプリケーション機能になります。タブレット型のWindowsの動作がされており、タッチ機能(タブレットモード)で利用しやすいように設定されているのが特徴になります。

また、アプリのインストールはソフトからインストールではなく、Windowsストアから行うので、Windowsに標準搭載されているアプリマーケットからインストールを行います。

Windows10の初期化(リカバリ)方法!注意点も解説!
Windows10の初期化(リカバリ)を行う必要があることはたまにあるかと思います。しかしど...

【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法~アプリが表示されない~

Windows10のノートパソコンにはありますが、Windows10のMobileのデバイスでは見当たらない場合やアプリが表示されない場合やインストールができない場合等の対処法をご紹介します。

原因と対処法

アプリが表示されない原因がいくつかありますので、その時の対処法をご紹介します。

アプリが国や地域によって非対応の場合

世界中で共通して、提供されていない可能性もある為、提供されていない国では使用できないケースがあります。その為、購入したアプリでも、使用できない国や地域に移動したことで使用できなくなってしまったというケースが考えられます。

Microsoftファミリ設定によってアプリが非表示になっている場合

Microsoftファミリ設定によってアプリが非表示になっている場合は、お子様が年齢に沿わないアプリの閲覧やインストールを制限している場合は非表示になります。

アプリの公開が停止された場合

Windowsストアからアプリが削除されたケースが考えられます。しかし、アプリによっては発行元のサイトから直接ダウンロードできる場合もありますので、アプリのインストールができる場合があります。

アプリとデバイスの互換性がない場合

ご使用されているデバイスとの互換性がない場合は無効もしくは購入ボタンが非表示になっている可能性が考えられます。

再起動を行っていない場合

一つの原因として、パソコンの更新を行いましたが、再起動を行っていない場合が考えられます。Windows10の更新を行った場合は必ず再起動を行ってください。

Microsoft Store にアプリが見つからない、またはインストールできないーMicrosoftー

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tatumi09
初めまして、tatumi09と申します。 よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ