Windows10のデスクトップからアイコンが突然消えた。という経験はありませんか?誤って消してしまったり、PCが消してしまうケースも考えられます。Windows10のデスクトップから良く使うアプリアイコンが消えたときの対処法をご紹介します。
Windows10のデスクトップアイコンが突然消えてしまったという経験ありますか?ある日突然Windows10のデスクトップにいつもあるはずのアプリアイコンが消えていて困った、という経験がある人は意外と多いようです。
今回は、Windows10のデスクトップアイコンが突然消えてしまった時の対処法をご紹介します。
Windows10のデスクトップアイコンが表示されない原因はいくつかあります。その原因は消えてしまったデスクトップアイコンの種類や、症状によって異なります。
症状によって原因を探りながら、Windows10のデスクトップアイコンが表示されない時の対処法をご紹介します。
一言でWindows10のデスクトップからアイコンが消えた、表示されないと言っても、1つのアイコンが表示されない。突然全てのアイコンがWindows10のデスクトップから消えたなど症状はさまざまです。
いろいろなケースが有りますが、誤って自分で削除してしまった場合の手順からご紹介します。
Windows10のデスクトップの一部のアイコンが表示されない原因の1つに、デスクトップにあるファイルを削除する時に、誤って必要なアイコンまでドラッグしてしまうことで、削除してしまうというケースもよくあります。
このように、誤って削除してしまったことが原因で表示されないのであれば、対処法はごみ箱の中に消えてしまったアイコンがないか確認してみることです。ごみ箱の中に見つかった場合は、ごみ箱から簡単に元に戻すことができます。
ごみ箱に入ってしまったアイコンをWindows10のデスクトップに再表示する方法をご紹介します。
Windows10のデスクトップにあるごみ箱アイコンの上で右クリックします。
表示されたメニューの中から開くをクリックします。
ごみ箱の中のファイルが表示されました。一覧から、Windows10のデスクトップに再表示させたい消えたファイルを右クリックします。
元に戻すをクリックします。誤って削除してしまっても、ごみ箱を空にする前ならこの方法で消えたアイコンをWindows10のデスクトップに再表示することができます。
ファイルを移動するときに、アイコンをドラッグして、途中で離してしまうことがあります。そんな時は、たまたまその位置にあったファイルや、デスクトップにあるフォルダにアイコンが移動してしまう場合があります。
それが原因で表示されないのであれば、アイコンを探してみましょう。表示されないファイルを見つけるには、フォルダの検索機能を使うと便利です。それでは、フォルダの検索機能の使い方をご紹介します。
フォルダの検索機能は、エクスプローラーを起動して検索します。
エクスプローラーが開いたら、画面右上の虫メガネのマークのクイックアクセスの検索に検索したいファイル名やファイル名の一部を入力するだけでも検索することができます。焦らずにこの方法で検索してみて下さい。
続いては、何らかの操作でアイコンが画面の外に出てしまうことがあります。その場合は、デスクトップ上で右クリックします。デスクトップを右クリックして表示されたメニューから表示をマウスポインタでポイントします。
1 / 4
続きを読む