iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、デバイス単体の完全な管理者権限を取得することです。今回はiOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄方法を詳しく紹介します。
脱獄とは一言で言えば「AppleがiPhoneで動作できないようにしている機能や非公式アプリを動作可能にすること」です。脱獄とはデバイスの完全な管理者権限を取得することを指しています。
脱獄をしていない状態だと色々と出来ないことが多いiPhoneですが、脱獄することで痒いところに手が届く端末になります。iPhoneの脱獄とは違法ではありませんが、便利な面だけでなく注意点も多いのでどちらもよく踏まえておきましょう。
今回はiOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄方法とその注意点についても解説していきます。iOS11のPC不要の脱獄方法もぜひ参考にしてください。
通常iPhoneなどのiOSデバイスにインストールできるアプリはAppStoreにあるものだけとなっています。
しかし特定の脱獄ツールを使用して脱獄することで、iPhoneやiPad、iPodなどデバイス単体の基本的なプログラムを改変しApple非公式のアプリや機能を使えるようになります。
脱獄することによって「Cydia」などを通じて様々な非公式アプリをインストールし様々な機能を利用することができるようになります。比較的誰でも脱獄できるようになっていますが、脱獄後はiPhoneに何が起きても全て自己責任となるので注意しましょう。
脱獄を行うためには対象デバイスに対応したツールを使用します。iOS11以降に対応する脱獄ツールには「Electra」がありますが、他のツールについてはiOS11に対応しているかどうかは今のところ発表されていないものが多いです。
「Electra」対象デバイスはiOS 11.0〜11.4.1が動いている以下の対象デバイスで脱獄が可能とされています。
iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とは、脱獄ツールを使いプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除しその端末本来の能力を発揮させる方法です。
脱獄によってApp Storeからはダウンロードできない非公式のアプリを使用できるようになり、本来出来るはずのないことが出来るようになりますが、iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄にはどんな危険性があるのでしょうか?
iOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄するとできないことができるようになるメリットがある反面、リスクや危険性など注意点も頭に入れておきましょう。
この「文鎮になる可能性」とはいわゆる書道で使われる文鎮を指しています。iPhoneなどデバイス単体としての機能が使えなくなり、文鎮くらいしか使い道が無くなるという状態のことを文鎮と表現しています。
脱獄をする際に一度電源オフ状態になりますが、電源をオンにしても「りんごマーク」が表示された状態から一向に進まなくなる「りんごループ」に陥ることや電源すら入らない状態になることもあります。
脱獄をして、iPhoneが起動しなくなり復元もできなくなるとまさに文鎮状態と言え、iPhoneを処分しなければならなくなるかもしれません。
以前脱獄したiPhoneを某オークションサイトで販売したとして逮捕者が出た例があります。この出品者は商標権を侵害したとされています。つまり脱獄済iPhoneを販売することがAppleの信用に傷をつけかねない行為だというわけです。
判決は執行猶予は3年付きましたが、懲役1年6カ月・罰金50万円となりました。この出品者はiPhoneを脱獄したから逮捕されたのではなく、脱獄したiPhoneを勝手に販売したため商標権違反として訴えられ有罪となったのです。
ではiOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄する行為は違法なのでしょうか?
iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはAppleのソフトウェアライセンス及びソフトウェア利用許諾契約に違反しますが、現在のところ日本において違法というわけではありません。
当然ですが、Appleから推奨されているわけではなく公式サポートなどを受けられなくなる危険な行為ですので注意が必要です。
ただ、iPhoneなどの脱獄行為に違法性はないものの、AppStoreで販売している有料のアプリなどを無料でダウンロードする行為は当然違法になりますので、そのような行為は絶対にやってはいけませんので注意してください。
iOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄すると通常では使用できないような様々な非公式アプリや機能が使用できるようになります。脱獄ツールを使ってプログラムを改変し多くの制限から開放されるため、iPhoneのデザインの変更を行うことも可能です。
ではiOS11の脱獄におけるメリットとデメリットを紹介していきます。脱獄のメリット、デメリットを確認してから行うようにしましょう。
1 / 6
続きを読む