【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄方法!PC不要?

iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、デバイス単体の完全な管理者権限を取得することです。今回はiOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄方法を詳しく紹介します。

目次

  1. 1iPhone/iPad/iPodの脱獄とは?
  2. iOSを改変して非公式アプリや機能を使えるようにすること
  3. 脱獄の対応状況/対象デバイスは?
  4. 2【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄する危険性
  5. 主な危険性
  6. 3【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄するメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 4【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄の事前準備
  10. バックアップの作成手順
  11. 5【iOS11】iPhone/iPad/iPodのPCを使った脱獄方法
  12. 脱獄する際の注意点
  13. 脱獄に必要なツール
  14. デバイス単体での脱獄の手順
  15. 6【iOS11】iPhone/iPad/iPodのPC不要な脱獄方法
  16. 注意点
  17. Electraからunc0verへの変更手順
  18. デバイス単体での脱獄の手順
  19. 7【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄は必要なのか?
  20. iOSはデフォルトでも使いやすくなった
  21. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone/iPad/iPodの脱獄とは?

脱獄とは一言で言えば「AppleがiPhoneで動作できないようにしている機能や非公式アプリを動作可能にすること」です。脱獄とはデバイスの完全な管理者権限を取得することを指しています。

脱獄をしていない状態だと色々と出来ないことが多いiPhoneですが、脱獄することで痒いところに手が届く端末になります。iPhoneの脱獄とは違法ではありませんが、便利な面だけでなく注意点も多いのでどちらもよく踏まえておきましょう。

今回はiOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄方法とその注意点についても解説していきます。iOS11のPC不要の脱獄方法もぜひ参考にしてください。

iOSを改変して非公式アプリや機能を使えるようにすること

通常iPhoneなどのiOSデバイスにインストールできるアプリはAppStoreにあるものだけとなっています。

しかし特定の脱獄ツールを使用して脱獄することで、iPhoneやiPad、iPodなどデバイス単体の基本的なプログラムを改変しApple非公式のアプリや機能を使えるようになります

脱獄することによって「Cydia」などを通じて様々な非公式アプリをインストールし様々な機能を利用することができるようになります。比較的誰でも脱獄できるようになっていますが、脱獄後はiPhoneに何が起きても全て自己責任となるので注意しましょう。

脱獄の対応状況/対象デバイスは?

脱獄を行うためには対象デバイスに対応したツールを使用します。iOS11以降に対応する脱獄ツールには「Electra」がありますが、他のツールについてはiOS11に対応しているかどうかは今のところ発表されていないものが多いです。

「Electra」対象デバイスはiOS 11.0〜11.4.1が動いている以下の対象デバイスで脱獄が可能とされています。
 

  • iPhone:iPhone SE、5s、6、6 Plus、6s、6s Plus、7、7 Plus、8、8 Plus、X
  • iPod:iPod touch 6G
  • iPad:iPad Air、Air 2、Pro 12.9、Pro 12.9(2017)、Pro 9.7、iPad 5、Pro 10.5、iPad 6
  • iPad mini:iPad mini 2、mini 3、mini 4

【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄する危険性

iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とは、脱獄ツールを使いプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除しその端末本来の能力を発揮させる方法です。

脱獄によってApp Storeからはダウンロードできない非公式のアプリを使用できるようになり、本来出来るはずのないことが出来るようになりますが、iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄にはどんな危険性があるのでしょうか

主な危険性

iOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄するとできないことができるようになるメリットがある反面、リスクや危険性など注意点も頭に入れておきましょう

文鎮になる可能性

この「文鎮になる可能性」とはいわゆる書道で使われる文鎮を指しています。iPhoneなどデバイス単体としての機能が使えなくなり、文鎮くらいしか使い道が無くなるという状態のことを文鎮と表現しています。

脱獄をする際に一度電源オフ状態になりますが、電源をオンにしても「りんごマーク」が表示された状態から一向に進まなくなる「りんごループ」に陥ることや電源すら入らない状態になることもあります。

脱獄をして、iPhoneが起動しなくなり復元もできなくなるとまさに文鎮状態と言え、iPhoneを処分しなければならなくなるかもしれません。

逮捕されることも?

以前脱獄したiPhoneを某オークションサイトで販売したとして逮捕者が出た例があります。この出品者は商標権を侵害したとされています。つまり脱獄済iPhoneを販売することがAppleの信用に傷をつけかねない行為だというわけです。

判決は執行猶予は3年付きましたが、懲役1年6カ月・罰金50万円となりました。この出品者はiPhoneを脱獄したから逮捕されたのではなく、脱獄したiPhoneを勝手に販売したため商標権違反として訴えられ有罪となったのです。

ではiOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄する行為は違法なのでしょうか?

脱獄はAppleの規約違反だが違法ではない

iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはAppleのソフトウェアライセンス及びソフトウェア利用許諾契約に違反しますが、現在のところ日本において違法というわけではありません

当然ですが、Appleから推奨されているわけではなく公式サポートなどを受けられなくなる危険な行為ですので注意が必要です。

ただ、iPhoneなどの脱獄行為に違法性はないものの、AppStoreで販売している有料のアプリなどを無料でダウンロードする行為は当然違法になりますので、そのような行為は絶対にやってはいけませんので注意してください。

iPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!
iPhone(アイフォン)の脱獄をしたことはありますか。本記事では、iPhone(アイフォン...

【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄するメリット/デメリット

iOS11のiPhone/iPad/iPodを脱獄すると通常では使用できないような様々な非公式アプリや機能が使用できるようになります。脱獄ツールを使ってプログラムを改変し多くの制限から開放されるため、iPhoneのデザインの変更を行うことも可能です。

ではiOS11の脱獄におけるメリットとデメリットを紹介していきます。脱獄のメリット、デメリットを確認してから行うようにしましょう。

メリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ