iPadにおけるWi-Fiモデルとセルラーモデル(Cellular)の違いを知っていますか。本記事では、iPadのWi-Fiモデルとセルラーモデル(Cellular)の違いをあらゆる観点から詳しく解説します。価格の違いでは表を用いて紹介します。
iPadにおけるWi-Fiモデル・セルラーモデルとは何か知っていますか。本記事では、Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違いを徹底的に比較していきます。また、どちらを選ぶべきかも紹介します。
「GPS機能」「テザリング」「価格」「デザイン」などの違いを比べて表でまとめていきます。まずは、Wi-Fiモデルとセルラーモデルの概要を紹介していきましょう。
それでは以下で、Wi-Fiモデルとは何か簡単に解説していきます。
Wi-Fiモデルとは、自宅にあるWi-FiもしくはWi-Fiスポットにおいて使用できる、iPadのモデルのことです。万が一、Wi-Fiの環境がない場合には、iPadでインターネットを使うことはできません。
つまり、Wi-Fiモデルではインターネット利用において場所が制限されてしまうということ。しかしながら裏を返すと、月額通信費・料金を抑えることができ、無駄な固定費を削減できるというメリットもあります。
なお、テザリングについては後ほど詳しく解説するので、ここでは解説を割愛します。
続いてセルラーモデル(Cellular)とは何か紹介していきます。大きな違いはWi-Fi環境がない場合であっても使用できる点でしょう。どちらを選ぶべきなのでしょうか。
セルラーモデルを一言でいうと、Wi-Fi環境またはモバイル通信で通信できるモデルのことです。ソフトバンク・au・ドコモなどのキャリアからスマホあるいは携帯でも使用しているSIMを契約することによって、インターネット通信をができます。
もちろん、ソフトバンク・au・ドコモの電波が届く範囲内に限ります。なお、Wi-Fi環境が整っている場所でのみ使用するのであれば、セルラーモデルである必要はないでしょう。
一方で、いたるところでiPadのインターネット通信を利用したい場合であるならば、セルラーモデルを使った方がいいです。注意点としては、セルラーモデルの場合はキャリアとの通信契約が必要になることでしょう。
次は、iPadにおけるWi-Fiモデルとセルラーモデルの違いを紹介していきます。まずは「GPS機能」についてみていきましょう。以下の2点における説明します。どちらを選ぶべきかも紹介します。
・Wi-FiモデルはGPS機能が搭載されていない
・セルラーモデルはGPS搭載されている
結論からいうと、Wi-FiモデルにはGPSは搭載されていません。ただ、Wi-Fi版でも正常にマップの使用は可能です。やはり、GPS機能があるセルラーモデルの方が、より正確な位置情報を取得できます。
一方で、セルラーモデル(Cellular)にはGPS搭載されています。なお、iPadのWi-Fiモデルとセルラーモデルの最大の違いがGPS機能でしょう。iPadのWi-Fiモデルとセルラーモデルを購入する時に、どっちがよいか悩む主な原因がこのGPS機能の有無なのです。
GPS機能を利用すると、iPadのマップアプリを通してより正確な位置情報を取得できます。セルラーモデルGPS機能が搭載されていますが、位置の正確さは完璧ではありません。
注意しておきたい場所は、地下もしくは都心です。電波が届きにくい場所では不正確な位置情報を取得してしまいます。そのような場所では注意したいですね。
なお、Wi-Fiモデルの場合でも接続しているWi-Fiもしくはテザリングによって、位置情報を得ることは可能です。
1 / 5
続きを読む