仕事で利用することの多いOutlookで、効率的な使い方ができればと考えたことのある人もいると思います。効率的に利用できればできることも増えるので、時短ワザが分かればなおよいでしょう。この時期ではOutlookの効率的な使い方を紹介していきます。
メールの送受信やスケジュール管理などでOutlookを仕事で利用する人も多いと思います。実際、オフィスワークで利用しているメール送受信ソフトではOutlookは一、二を争うほど利用者の多いアプリケーションです。
そんなOutlookを効率的に利用することで多くのメリットが生まれますので、まずはOutlookの作業を効率的に利用し、処理の手間を少なくするメリットを挙げていきます。
Outlookの効率的な使い方が分かれば、メールを処理する時間を削減することができます。最近は電話よりもメールでのやり取りが多いため、メールにかける処理時間はできるだけ少なくしたいものです。
メールを入力する際、毎回同じ文章を打つよりもいくつかの作業を行えばさっと入力されたり、署名を簡単に入力できたりと、メール処理に利用している時間を削減することができるというメリットは大きいでしょう。
時短ができれば別の作業に回す時間もとることが可能となるため、時短ワザを覚えることは大きなメリットとなります。
また、効率的な使い方ができれば、その分メールなどで利用する際の作業が楽になります。あれだこれだと多くの窓を開いてようやくできたもの、毎回同じ長い文章を入力する場合など、どうしてもその分操作が増えて、作業も煩雑になります。
その点、Outlookで時短ワザを覚えれば、操作の数も減って、仕事の作業も楽になること間違いありません。
ショートカットキーなどを活用すれば、キーボードだけでの処理も夢ではありません。操作もかなり楽になりますので、仕事の助けになるメリットと言えます。
Outlookは多くの会社で利用されているメールアプリになります。そのため、Outlookの効率的な使い方(時短ワザ)を覚えておけば、基本的な会社で十分に通用するのが最大のメリットと言えるかもしれません。
そのため、多くの会社でその効率的な使い方を活用できるので、仕事に十分に活用でき、それを基礎として仕事の時短にもなります。転職しても操作方法はOutlookであればなんら変わりありませんので、どこへ行っても通用します。
さて、ではOutlookで仕事をする際に効率的な使い方ができる時短ワザの説明に移りましょう。まずは、事前に設定しておくことで時短になったり効率的に利用できるようになったりするものの紹介からしていきます。
まずはOutlookを起動した際に自動的に表示されるフォルダを指定するものです。よく利用するフォルダや、Outlookを開いた際に真っ先に確認するフォルダを選択しておけば、そのフォルダを選択する分の手間が省けて時短になります。
この時短ワザは、受信ボックス(未振り分けのもの)以外のフォルダを選択したい場合は特にメリットの高い使い方になります。
起動時に表示するフォルダの設定ですがまずは「ファイル」タブをクリックしてください。
次に「オプション」をクリックします。
「詳細設定」をクリックしてください。
「Outlook の開始と終了」という項目があります。そこの「Outlookの起動時に表示するフォルダー」とありますので、そこにある「参照」ボタンをクリックしてください。
「フォルダの選択」というダイアログが表示されますので、そこでOutlookを起動した際に表示するフォルダを選択してください。
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