LINEにあるブロック機能は様々な理由によってブロックしたい相手をブロックすることができる機能ですが、中には「ブロックできない」と困っている人もいるようです。その原因と対処法をわかりやすくまとめてみました。LINEでブロックできない意外な理由や対処法もご紹介。
LINEにある「ブロック」という機能は、特定のユーザーからのトークメッセージや通話などを受け取らないようにする機能で、LINEの公式アカウントでもブロックすることができます。
LINEの公式アカウントは何かあるとトークメッセージが届くので、煩わしく感じることも少なくありません。そんな時にもLINEのブロック機能は役立ちます。
LINEのブロック機能はとても便利ですが、中には友だちリストにブロックしたい相手のアカウントが表示されておらず「ブロックできない」というユーザーもいるようです。ブロックできないということは必ず何か原因があるはずです。
まずは友だちリストに表示されていないユーザーや公式アカウントなどをブロックする方法をご紹介したいと思います。
LINEのブロック機能を使う上で注意したいのが非表示リストです。そもそもLINEの非表示機能というのは特定のユーザーや公式アカウントを友だちリストから非表示にする機能のことで、トークメッセージや通話などは可能なままです。(非表示リストには非表示にされた相手が登録されています。)
そのため、非表示リストにブロックしたいユーザーや公式アカウントが含まれていると、いくら探しても友だちリストに表示されません。
これが原因となって「ブロックできない」と思っている人もいるかもしれないので、一度自分の非表示リストを見てみるとブロックしたい相手が見つかるかもしれません。対処法としてはまずLINEのメニューから右上にある設定を選択します。
設定を選択すると以下の画面が出てくるので、そのまま下にスクロールしていくと友だちという項目があるのでそこを選択します。
すると、非表示リストが出てきます。非表示リストと書かれた隣にある数字は「現在自分が非表示にしているユーザーや公式アカウントの数」です。
非表示リストを開いて出てきたユーザーや公式アカウントなどは、友だちリストに載っていないものしかありません。
LINEで特定のユーザーや公式アカウントをブロックする場合は、まず非表示リストを確認し、非表示になっていれば非表示リストから解除してあげることで、ブロックできないという原因を排除することができます。
ここに気が付かないといつまで経ってもブロックできない理由を探し続けることになります。では、非表示リストから解除するにはどうすればいいのかを解説します。
まずは先ほどの画面にあった非表示リストと書かれた部分を選択します。すると以下のような画面に切り替わります。
非表示リストの中身が表示されて、今現在非表示になっているユーザーや公式アカウントが出てくるので、自分が非表示を解除したい名前を選択します。
すると、以下のような画面が出てくるので「削除」を選択することで非表示リストから解除することができるようになります。
一旦、非表示リストから解除されれば友だちリストに表示されるようになるので、これで改めてブロックすることが可能になってきます。
ブロックする前に一度非表示リストを確認してみましょう。
これは当然と言えば当然ですが、ブロックしたい相手がアカウント自体を削除しているとブロックしたくてもできませんし、する必要もありません。
LINEでブロックしたい相手がアカウントを削除していた場合、トークルームには「メンバーがいません」、「〇〇が退出しました」と表示されます。
LINEのグループトークなどでも誰かがグループを退会すれば表示される内容と同じで、個人のLINEアカウントが削除されれば同じ内容が個人のトークルームでも表示されるようになっています。
LINEでブロックしたい相手がいてアカウントが削除されている場合、このままでOK、とくに対処法も必要ありません。
LINEを使っているとたまに「知り合いかも?」という一覧に表示されている全然知らないLINEアカウントから送られてくるトークメッセージがあります。
この「知り合いかも?」という一覧に表示されているLINEアカウントは、相手が電話番号で友だち登録すると「電話番号で友だち追加されました」となり、勝手に「知り合いかも?」の一覧に表示されるようになっています。
ちなみに「電話番号で友だち追加されました」というのは携帯電話のアドレス帳とLINEを同期することが原因でも起こります。
本当の友だちならまだしも全然知らないLINEアカウントからのトークメッセージは誰だって気持ちが悪いものです。そうなると自然とブロックしようとしてしまう人もいると思います。
こうした迷惑なトークメッセージを送ってくるLINEアカウントへの対処法としてはブロックするのがいいと思いがちですが、じつはそうでもありません。これから知らないLINEアカウントからトークメッセージが送られてきた場合の対処法をいくつかご紹介したいと思います。
知らないLINEアカウントからトークメッセージが送られてきた場合、ブロックしなくても基本的にはすべて無視しておけば大丈夫です。
こうした知らないLINEアカウントからのトークメッセージは煩わしく感じてしまうので、ついつい「ブロック」しようとしてしまいますが、ほとんどの場合1通~2通でトークメッセージは来なくなります。
また、こうしたLINEアカウントの大半は気が付くとLIENアカウント自体が消滅していたりするので、無理にブロックする必要もありません。
ちなみに知らないLINEアカウントからのトークメッセージには「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください。」とトーク画面に表示され、注意を促してくれます。
知らないLINEアカウントからのトークメッセージにはどんな理由があっても絶対に返信しないようにしましょう。一度でも返信してしまうとそれが原因となってトークメッセージを送り続けてきます。
下の画像にあるように外部サイトのURLなどを送り付けてきて誘導しようとしてくるのでとても危険です。
1 / 4
続きを読む