Windows10のエクスプローラーを便利に使う方法を紹介します。Windows10のエクスプローラーで隠しファイルの表示設定やクイックアクセスツールバーの設定などスクリーンショット付きで紹介!Windows10ユーザは必見です。
Windows10のエクスプローラーを便利に使う方法をご紹介します。まずは基本となるエクスプローラーの起動方法です。エクスプローラーはマウス操作だけでなく、キーボードのショートカットで起動させることが可能です。
また、Windows10ではエクスプローラー起動時にクイックアクセスが表示されますがこれを従来どおりコンピュータに変更することも可能です。これらの設定方法をご紹介します。
Windows10でエクスプローラーを起動するショートカットキーは、[Windowsキー + E ]です。Windowsキー + E を押下することによりエクスプローラーを起動することができます。
このショートカットキーは大変便利であり、特にエクスプローラーの初期起動の場所をPCに設定しておくとUSBメモリや周辺機器に簡単にアクセスできます。ぜひこのショートカットキーをマスターしてください。
Windows10のエクスプローラーはデフォルトでは起動するとクイックアクセスが表示されます。クイックアクセスにはよく使用するフォルダや最近使用したファイルが表示されます。
Windows7ではクイックアクセスではなくコンピュータが起動しました。Windows10でもエクスプローラーを開いたときの表示場所をクイックアクセスからコンピュータ(PC)に変更することが可能です。その方法をご紹介します。
クイックアクセスの画面表示です。これがデフォルトです。
PC(コンピュータ)の画面表示です。エクスプローラー起動時の画面をこれに変更できます。
エクスプローラーで開く画面を変更するには、はじめにリボンの表示をクリックします。
リボンの表示タブ内のオプションをクリックします。
フォルダのオプションが起動するので、エクスプローラーで開くの部分をクリックします。
ここでエクスプローラー起動時に表示する画面をクイックアクセスとPCから選択できます。
エクスプローラーの最初に開く画面表示の設定でおすすめはクイックアクセスではなくPCを開く設定です。PCは以前のWindowsOSでいうコンピュータやマイコンピュータに当たる画面です。
そのため、以前と変わらない操作感でWindowsを操作することが可能です。エクスプローラーのウインドウの左側のナビゲーションツリーにクイックアクセスも表示されています。
PCにスマホやUSBメモリなどを頻繁に接続する人はエクスプローラーの開く画面をPCにしておくと、手早く目的のデバイスを開くことができます。
Windows10のエクスプローラーを便利に使う方法である、クイックアクセスへのフォルダの追加方法や非表示にする方法についてご紹介します。
クイックアクセスとは、Windows10のデフォルトでエクスプローラーの最初の表示場所に設定されている画面です。よく使用するフォルダや最近使用したファイルが表示されます。
1 / 5
続きを読む