Windows10のクリーンインストールができないときの対処法!【UEFI/MBR違い】

Windows10をクリーンインストールできない場合は、UEFI/MBRを理解する必要があります。Windows10をクリーンインストールできないようなる前に、UEFI/MBRのパーティションの違いを理解しておいてください。UEFI/MBRの違いを説明します。

目次

  1. 1Windows10のクリーンインストールとは
  2. クリーンインストール
  3. 2Windows10のクリーンインストールについての用語説明
  4. GPTとMBRの違い
  5. BIOS起動とUEFI起動の違い
  6. 3Windows10のクリーンインストール時のエラーメッセージ
  7. エラーメッセージ例
  8. 4Windows10のクリーンインストールができない理由
  9. PC環境やHDD/SSDの環境によってできない場合がある
  10. 5Windows10のクリーンインストールができない時の対処法~基本~
  11. 対処手順
  12. 6Windows10のクリーンインストールができない時の対処法~応用~
  13. インストール用ドライブの形式の違い
  14. UEFIマザーの場合の注意点
  15. 7Windows10のクリーンインストールができない時の対処法~DISKPART~
  16. DISKPARTを使った対処方法
  17. 対処手順
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows10のクリーンインストールとは

Windows10を使っているユーザーは、パソコンの中にさまざまなデータが入っていることだろうと思われます。パーティションの分割をして、CドライブやDドライブなどにファイルがたくさんインストールされており、データが蓄積されていることでしょう。

このように、パーティションの分割をしていて、すべてのファイルを一度削除したいと思っているけど、どうやればすべてのファイルを削除することができるのかについて紹介していきたいと思います。このような状態の場合、不具合も発生しやすいです。

ですから、一度すべてのパーティション、Cドライブのデータを削除してWindows10をリセットすることをしなければなりません。このようなことを「Windows10のクリーンインストール」と言います。クリーンインストールはすべてを削除することです。

クリーンインストール

Windows10のクリーンインストールを使われるタイミングとしては、パーティションをすべて削除してOSのリニューアルをしたい場合に使われます。Windows10のクリーンインストールの手間は正直時間がかかりますので、注意点であります。

なぜ?Windows10のクリーンインストールが必要になるのかと言いますと「原因不明の不具合」が発生した場合の対処法として使われるからです。原因不明の不具合を発生しているまま、OSのリニューアルを行うと、不具合を引き継いでしまいます。

Windows10のクリーンインストールができないとなると、この原因不明の不具合の対処法が取れなくなってしまうと共に、パーテーションの設定(UEFI/MBR)も含め初期化することができなくなりますので、とても不便になってしまいます。

HDD/SSDをフォーマット(初期化)後に改めてWindows10を新規インストールすること

Windows10のクリーンインストールを行う際の注意点ですが、Windows10のクリーンインストールを行うと、全てのデータ・パーティションがフォーマット(初期化)されてしまいます。その後に新規で、CドライブにWindows10をインストールします。

Windows10のクリーンインストールはこのように、全てのデータ・パーティションされてしまうため、保存されていたデータは完全に消去されます。そのためデータのバックアップ作業は必須になりますので、新規でバックアップを取ることをおすすめします。

そのまま、Windows10を新規インストールすればいい話ですが、クリーンインストールしなければ解決できない問題もありますので、同じパソコンに新規でWindows10する場合は、クリーンインストールをすることを推薦しています。

【Windows10】アプリをインストールできない問題の解決法!
今回は、Windows10のアプリをインストールできない等の問題が発生した場合の対処方法をご...

Windows10のクリーンインストールについての用語説明

Windows10のクリーンインストールするに場合、ある用語を覚えておかなければなりません。その用語は「GPT」「MBR」「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」です。それぞれ同じような用語ですが中身は違いがありますので覚えておく必要があります。

まずは、違いを分かりやすくするために、「GPT」「MBR」の意味と違い。「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」の意味と違いに分けて説明をしていきたいと思います。UEFI/MBRの意味や違いが理解できていないと、クリーンインストールはできません。

それでは、「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」や「GPT」「MBR」の意味と違いについてしっかりと確認をしておいてください。Windows10のクリーンインストールについての用語説明は重要になってきます。

GPTとMBRの違い

Windows10を新規でハードディスクを使う前には、パーティションの分割形式を選択しなければなりません。Windows10に使用されるパーティションテーブル形式はGPTとMBRの2種類に分かれていますが、このパーティションの違いが重要です。

このパーティションテーブル形式はGPTとMBRを把握しておかなければ、Windows10をクリーンインストールできないということになってしまうかもしれません。それでは、Windows10のパーティションの分割形式であるGPTとMBRの違いを説明します。

GPTとは

GPTは先端技術を採用しており、古いMBRを置き換える新しいパーティションテーブル形式です。「GUIDパーティションテーブル」や「グローバル一意識別子ディスクパーティションテーブル」とも言います。 GPTとUEFI BIOSは相互補完の密接な関係です。

GPTの特徴としては、ハードディスクの容量が2.1TBを越えても認識できます。理論上では、現在は18EBまでも対応可能です。(1EB=1024TB=1048576GB)更にパーティションを無制限に作れますので、拡張パーティションを作成する必要がありません。

注意点としては、Windows10の場合は最大128個しか作れませんが、通常のユーザーにとって128個のパーティションは十分なものだろうと思われます。GPTはブートファイルの複数のコピーをディスクに格納することができますので、安定性が高いです。

MBRとは

MBRとは(Master Boot Record)の略で、マスターブートレコードと言います。1983年に、IBM会社に発表されたパーティションテーブル形式です。 ハードディスクの最も先頭にあるために、マスターブートレコードと呼ぶようになりました。

その領域には、ブートローダとハードディスクにある論理区画の情報が記録されます。注意点としては、先頭セクタにある実行可能コードによってOSを起動する仕組みですので、MBRが破損しますと、システムを完全に起動できない可能性があります。

MBRには、さまざまな注意点があります。簡単に説明すると、MRBは2.1TBまでのハードディスクしか対応できません。2.1TB以上のハードディスクを使用すれば、余分の部分が識別されません。最大4個までプライマリパーティションを分けれます。

BIOS起動とUEFI起動の違い

つづいては、「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」の違いについて説明をしていきたいと思います。「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」の仕組みや違いについて知らないと、Windows10をクリーンインストールできないことになります。

パーティションテーブル形式はのGPTとMBRを理解したところで、Windows10の起動において、MBRはBIOSを利用しますが、GPTはUUEFI起動(UEFIマザー)を利用することを頭に入れておいてください。

それでは、「BIOS起動」「UEFI起動(UEFIマザー)」の違いを把握しておいてください。

BIOS起動とは

BIOSはBasic Input/Output System(ベーシック インプット/アウトプット システム)の略称となります。 BIOSは、マザーボードのチップ上に搭載されている低レベルのプログラムです。

パソコンを起動する際、流れとしては、BIOSはハードウェアを起動してからWindows、あるいは他のオペレーティングシステムのブートローダーを起動します。 BIOSは昔から何も機能が向上していませんのでBIOSでは、技術革新がほとんど進展していません。

ですから、BIOSの注意点はさまざまあります。その注意点とは、2.1TBまでのハードディスクしか対応していないばかりか、起動の際には1MBしかない実行領域により、ハードウェアとデバイスの実行速度を大幅に低下させる傾向があるのです。

UEFI起動とは

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ