パソコンで作業をしている際に画面の明るさを簡単に調整できないかなと思った経験が誰にでもあると思います。今回はキーボードを使ってパソコン画面の明るさを変更する方法について調べて記事にまとめてみました。気になる方はぜひ記事に目を通してみてください。
パソコンでの作業中に、利用環境によってパソコン画面が見にくくなることがあります。そんなときにパソコン画面を明るくする、暗くするといった調整が簡単に出来たらいいなと誰しも思ったことがあるはずです。
実はパソコン画面の明るさ調整は簡単にできます。パソコン機器の主変環境にもよりますが、今回はその方法についてまとめていきます。
まずパソコン画面の明るさを変更できるかどうかについて、結論から先に言うとできます。ただ、利用しているパソコンの機種やOSなどの条件や環境などによって方法がいろいろと変わってくるので、ご説明していきます。
利用しているパソコンの機種と環境の確認はコントロールパネルから確認ができます。パソコン上でコントロールパネルを開き、システムとセキュリティの項目を選択。そこからシステムを選択すると利用機種や環境を確認できます。
ノートPCや液晶一体型PCに関しては、キーボードを操作することでパソコン画面の明るさを調整することができます。
利用しているパソコン機種のOSがWindowsなのかMacなのかによってパソコン画面の明るさ調整の方法が変わります。ではどうやってパソコン画面の明るさを調整するのか、それぞれの方法についてご説明いたします。
Windowsの場合、パソコンの設定から画面の明るさを調整することも可能です。設定からの画面調整は後でご説明するので、ここではキーボードを使って画面を明るくする、暗くする方法を解説いたします。
キーボードでパソコン画面の明るさを調整する方法は、キーボード上部にある「F1」~「F12」のアイコンキーを使うことです。アイコンキーの中に上の写真のような☼マークのアイコンがあるはずです。
Fnキー+☼マークのアイコンを押すことで画面を明るくする or 暗くすることができます。なお、☼マークのアイコンキーはキーボードの種類によって「F1」~「F12」で割り当てられている番号が違うので、ご自身が利用しているPCでご確認ください。
MacのノートPCもWindows同様にキーボードで画面の明るさを調整するのが簡単で便利です。もちろんキーボードでなく普通に設定から画面の明るさを調整することも可能です。
Macの画面の明るさをキーボードで調整する場合、暗くするときは「Fnキー+F1」、明るくするときは「Fnキー+F2」を押します。Windowsと違い、Macの場合は「F1」~「F12」のアイコンキーがパソコンの種類によって異なることはないようです。
1 / 3
続きを読む