実はGoogleマップには面積や距離を測定する機能があります。この機能を使いこなせれば、気になっている場所や建物の面積を計算できる・ランニングルートなどを自由に測れるようになります。今回はGoogleマップで面積や距離を測定する方法をご紹介します。
Googleマップの「距離を測定」という機能を使うことで測りたい区域の面積を測定することができます。では早速、区域の面積を測定する方法を見ていきます。面積を測る始点にカーソルを合わせて右クリックしてください。その中にある「距離を測定」をクリックしてください。
これでGoogleマップで区域の面積を測定できる状態になりました。ここからは地道な作業となるのですが、面積を測りたい区域を囲むようにGoogleマップ上にピンを立てていきます。測りたい区域に沿ってクリックしていくとピンが立ちます。
Googleマップ上にピンを立てて始点と終点がある程度まで接近すると、線で囲まれた区域の面積が算出されます。測定を終了する場合は地図上に出ている「距離を測定」の四角形の右上にある、「×」を押してください。
Googleマップ上のピンは①ドラッグすることで自由に動す ②クリックすることで削除することが可能です。間違った場所にピンを立ててしまった・微調整をして区域の面積を正確に測りたい、そういった場面でも簡単に対処できますね。
この章ではGoogleマップでルートの距離を測定する方法をご紹介します。PC編、スマホ編に分けてご紹介しますので、それぞれの端末でのGoogleマップの使用方法をマスターしていただければと思います。
まずは、PC上でGoogleマップを使ってルートの距離を測定する方法をご紹介します。Googleマップで面積を測る際に使った「距離を測定」の機能をここでも使っていきます。測る始点にカーソルを合わせて右クリックしてその中にある「距離を測定」をクリックしてください。
次にルートの距離の終点にしたい部分をクリックしましょう。こうすることでルートの距離が「距離を測定」の四角形の中に表示されました。Googleマップの測定機能を終了する場合は地図上に出ている「距離を測定」の四角形の右上にある、「×」を押してください。
また、地図上をクリックするとポイントが追加されます。これまで測った線が固定され、新たに打ち込んだポイントから線が伸びるので、道に沿ってルートの距離を測ることが可能になります。
先程もご紹介したようにGoogleマップ上のピンは①ドラッグすることで自由に動す ②クリックすることで削除することが可能です。
次にスマホ上でGoogleマップを使って距離を測定する方法をご紹介します。まずはスマホのGoogleマップアプリを開き、測りたい場所をGoogleマップ上に表示しましょう。良い具合に表示されたら、測定していきます。測りたいルートの始点を長押ししてください。(単にタップしただけだと「距離を測定」の機能が出てこないことがあります。)
このように赤いピンとタップした場所の詳細情報が記された白いエリアがGoogleマップ上に表示されます。次に白いエリアの部分をタップもしくは上にスワイプして詳細情報を表示させましょう。
詳細情報の中にある「距離を測定」をタップしましょう。
青い点線と黒丸がGoogleマップ上に表示され距離の測定ができるようになります。
地図を動かすとそれに合わせて青い点線と黒い丸が動き、画面左下に始点からの距離が表示されます。距離の終点に黒い丸が来るように地図を動かしましょう。黒い丸が終点に合わさったら左下の距離表示を読みましょう。
PC版のGoogleマップのように道に沿ったルートの距離を測ることも可能です。
画面の右下にある「地点を追加」を押してください。
伸ばした青い点線が固定され、新たに追加地点から青い点線と黒い丸が伸びるようになります(ただしPC版のGoogleマップのように区間の途中やそれぞれの地点をドラッグできないのでご注意を)。
1 / 3
続きを読む