Googleマップには行動履歴が分かるタイムラインというものがあります。タイムラインには、過去に行った場所や移動手段や時間などロケーション(行動)履歴以外にも様々なことが記録されます。今回はGoogleマップのタイムラインの削除や停止方法を紹介していきます。
Googleマップには行動履歴が分かるタイムラインというものがあります。Googleマップのタイムラインとは、一日の行動履歴を交通手段や時間や写真などの情報と共にマップ上に自動的にマークアップし、記録として残してくれる機能です。
タイムラインはGoogleマップの機能の内の一つですので、利用する場合はGoogleマップを開きます。Googleマップを開くと画面左上に三本線のマークが出ますのでクリックします。すると左側にメニューが表示されます。その中の一つの機能にタイムラインというものがあります。
タイムラインの機能を使いこなすことでGoogleマップの可能性が一段と広がります。例えば、過去に大阪までドライブした時にどのような経路で移動したのか気になった時、Googleマップのタイムラインを見返す事で移動経路がわかります。
例えば、名古屋まで電車で出張に行った時どれくらいの金額の交通費がかかったか分からないといった時でも、Googleマップのタイムラインで過去のロケーション履歴を見返す事でどのような移動経路を使ったのか分かるので、それらの情報から交通費を算出することも可能です。
では、早速そのような便利な機能のついたGoogleマップのタイムラインの使い方を見ていきましょう。
Googleマップのタイムライン機能をオンにしながら行動すると、下の画像のように自分の一日の行動がGoogleマップ上で経路がマークアップされ記録されます。移動手段や時間なども記録されるので、後から過去の記録を遡りたい時に便利です。
上にはGoogleマップ上に移動経路が表示され、下には交通手段や時間、ロケーション名などが表示されます。
Googleマップのタイムラインの行動(ロケーション)履歴は、位置情報を取得されづらい場所などでは誤ったロケーションが記録される場合などがあります。そのような場合はGoogleマップのタイムラインで過去の行動履歴を削除する事も可能です。
iphoneでGoogleのタイムラインの過去の行動履歴を削除するには、四つの方法があります。四つの方法を習得して状況によって使い分けていきましょう。
Googleマップを開き、左上のボタンをタップしタイムラインをクリックします。すると一日のロケーション履歴が表示されます。右上のボタンを押すと下にメニューが表示されます。その中から「一日のタイムラインを全て削除する」というボタンがあるのでクリックします。
「一日分をすべて削除」という注意書きが表示されます。右下の削除をクリックすると一日分のロケーション履歴をすべて削除されます。
一日分のタイムラインが消えていれば、削除成功です。
Googleマップ のタイムラインで、期間を指定して過去のロケーション履歴を削除したい場合は、タイムラインの設定画面から削除を行います。
まず、Googleマップのタイムラインの画面を開きます。右上の「・・・」ボタンを開くと下にメニューが表示されます。メニューの一番上の設定を選択します。すると下の方に「指定期間のロケーション履歴の削除」というのがありますのでクリックします。
過去の期間を指定する画面に移ります。自分が削除したいロケーション履歴の日付の始まりから、終りまで設定し、右上の削除をクリックします。
「指定期間のロケーション履歴を完全に削除しますか?」という注意書きが出てきます。理解した上で削除しますという文の隣にチェックボックスがあるので、チェックを入れ右下の削除ボタンをクリックします。
過去の期間を指定してロケーション履歴を削除できました。
Googleマップ のタイムラインで、期間を指定して過去のロケーション履歴を削除したい場合は、タイムラインの設定画面から削除を行います。
まず、Googleマップのタイムラインの画面を開きます。右上の「・・・」ボタンを開くと下にメニューが表示されます。メニューの一番上の設定を選択します。すると下の方に「ロケーション履歴をすべて削除」というのが出てくるのでクリックします。
1 / 4
続きを読む