YouTubeは動画共有アプリです。様々な動画を閲覧する分、キャッシュもどんどん溜まってしまうかと思います。そこで今回は、YouTubeアプリのキャッシュを削除する方法について解説したいと思います。キャッシュを削除するとどうなるか検証してみましょう。
皆さんはYouTubeをご利用でしょうか。YouTubeとは世界最大のは動画共有アプリです。世界中で様々な人がYouTubeで動画を投稿し、閲覧しています。YouTubeは動画な分、データ量も多く、PCの処理動作も重い(遅い)印象があるかと思います。
PCの処理が重くなるとどうなるかというと、当然読み込みが遅くなったりしてしまいますよね。そこで今回は、YouTubeをよりスムーズに動画を閲覧できるよう、YouTubeアプリに対してキャッシュを削除する方法やその仕組みについて解説したいと思います。
キャッシュとは、YouTube上に一時データを保存する仕組みのことを指します。
前述していますが、PCやスマホにはキャッシュという一度開いたウェブページのデータを保存し、次に同じウェブページを開くときに早く表示してくれる仕組みが存在します。つまりキャッシュとは、よく使うデータをスマホに保存してくれているわけです。
PCでのYouTubeページもスマホのYouTubeアプリも、基本的にはこの機能・仕組みを用いることでスムーズな動作を行っているのです。YouTubeでこのキャッシュという機能を利用しない場合どうなるかというと、毎回YouTubeページを開くたびに、毎回スマホのYouTubeアプリを開くたびに必要なデータを全て読み込む必要が出てきます。
キャッシュがないとどうなるか、ようするにYoutubeを見る時のPCの動作も重い(遅い)という結果になるのです。特にスマホはプランにより通信制限もあります。
通信量を気にせずネットを利用しているとどうなるか、当然通信制限がかかってしまいますよね。ようするに、全てのデータを毎回読み込むという動作は非常に無駄の多い行為となります。
そういった問題をYouTubeでもキャッシュが解決してくれているので、本来であれば非常に助けとなっている素晴らしい仕組み・システムなのです。
実はこのキャッシュという仕組みには問題点もあります。キャッシュという仕組みをそのまま使用し続けた場合どうなるかというと、単純なウェブページからYouTubeのような重い動画ページまで様々なデータを閲覧する分、PCやスマホにはこのキャッシュがどんどん溜まってしまいます。
この流れはYouTubeであっても変わりありません。このキャッシュを放っておくとどうなるかというと、再現なくデータを溜め続けてしまいます。
放っておけば動作が重い・ウェブページを開くのが遅いといった状況を生み出してしまうのです。結果としてどうなるかというと、キャッシュのせいでむしろ動作が重い(遅い)状態を作り上げてしまうことになるのです。
YouTubeの動画を閲覧する際も同様の問題が発生します。キャッシュがたまる=スマホの動作が重い・遅いという流れはキャッシュというシステム上当たり前に起きる話なのです。つまりキャッシュとは、PC上手動で管理の必要なシステムなのです。
今回はそんなYouTubeのキャッシュについて、端末毎に削除する方法を記載していきたいと思います。まずはPCでのYouTube上のキャッシュを削除する方法についてです。
ではまず、ChromeにおけるPCのYouTubeキャッシュデータ削除方法についてです。Chromeを使用すると、ウェブサイトの情報が「キャッシュやCoookieに保存されるので、このキャッシュやCookieを消去する必要があります。
ChromeにおけるPCのYouTubeキャッシュデータ削除方法については、まず最初に画面右上の三点リーダーをクリックしてください。
続いて、その他ツールから閲覧履歴を消去をクリックします。
1 / 3
続きを読む