今回は、「ヤフオク!」で商品を落札した後にキャンセルする方法を解説します。出品中または落札後の対応についてもくわしく解説します。「ヤフオク!」の「取引キャンセル方法が知りたい」「落札後の対応が知りたい」という人は今回の記事を参考にしてみてください。
今回は、「ヤフオク!」で商品を落札した後にキャンセルする方法を解説します。出品中または落札後の対応についてもくわしく解説します。まず「ヤフオク!」とは、日本の中古売買サービスの先駆けともいわれるサービスでヤフージャパンが運営しています。
最近では、メルカリやラクマいったスマホアプリから簡単に売買できるサービスが人気ですが、それらのサービスよりも前につくれたのが「ヤフオク!」です。まず、「ヤフオク!」では、落札後に取引をキャンセルすることはできるのでしょうか。
ここでは、落札後のキャンセルについて解説していきます。「ヤフオク!」の「取引キャンセル方法が知りたい」「落札後の対応が知りたい」という人は今回の記事を参考にしてみてください。
「ヤフオク!」では、状況によって落札後にキャンセルできるかできないかが決まります。状況によって対応が変わってしまうため、柔軟な対応が必要ですが、どのような場合にキャンセルが可能になるのか、不可能になるのかを確認します。
基本的に、「ヤフオク!」では落札後のキャンセルはできません。落札者はキャンセルができないことに同意した上で商品を落札する義務があります。また、出品者も出品した商品を確実に落札者に届けるという責任のもと、出品作業を行う必要があります。
後々、出品者と落札者または入札者の間でのトラブルを防ぐために「ヤフオク!」では原則キャンセル禁止という措置を設けています。落札後に、いくらでもキャンセル可能にしてしまうとシステム上や「ヤフオク!」の落札に対する運営にも影響が出てきます。
例えば、「ヤフオク!」では落札後のキャンセルが当たり前になり、そのような出品者や落札者で溢れるサービスになってしまうと、使いやすさどころか取引や落札する際に不安感を与えてしまいます。
そのような不安を解消したり、よりよいサービスにするために、このように減速キャンセルという規定がされています。しかし、場合によっては、どうしてもキャンセルしなければいけない場合やキャンセル理由が出品者と落札者双方にあるという場合もあります。
このように、出品者・落札者双方がキャンセルしたいという意思がある場合、またキャンセルしなければいけない理由が他にある場合、例外はあるのでしょうか。
次では、「どちら(出品者・落札者間)もキャンセルしたい」という場合にもキャンセルすることはできないのか、できるのであればその方法等について解説していきます。
出品者と落札者どちらも合意した上で、「キャンセルしたい」という場合にのみ「ヤフオク!」ではキャンセル可能としています。つまり、それ以外の理由においては原則キャンセルが認められません。
「ヤフオク!」を利用している人や、これから利用しようとする人は、責任をもって利用するようにしてください。次に、出品者落札者の同意のもとキャンセルになった場合、キャンセルするタイミングについて解説します。
「ヤフオク!」で商品落札後にキャンセルできるタイミングについて説明します。出品者と落札者の間でキャンセル合意ができていても、キャンセルできるタイミングを逃してしまうと、「ヤフオク!」のシステム上ではキャンセルすることができません。
「ヤフオク!」で取引キャンセルしたいという場合は、必ず落札後にキャンセルできるタイミングについて把握しておく必要があります。
「ヤフオク!」では、落札後に支払いを完了させてしまうとキャンセルすることができません。そのため、キャンセルしたいという場合は支払いをしないでください。支払い行為は、商品取引に合意したと考えられるためです。
そもそも、キャンセルしたいという状況の場合、支払いを待つのが普通です。「ヤフオク!」では、原則キャンセル不可ということもあり、キャンセル理由には客観的にみて合理的な理由がない限り認められないと考えてください。
万が一。支払い後に問題が発覚したという場合は、「ヤフオク!」のカスタマーサービスに連絡して第三者の仲介を求めるようにしてください。次に、「ヤフオク!」でキャンセルする場合の注意点を確認していきます。
「ヤフオク!」では、出品者と落札者双方が合意している場合にのみキャンセルが行えると説明しました。ここでは、「ヤフオク!」の落札後にキャンセルする場合の注意点をいくつか紹介します。
「ヤフオク!」で商品の落札後にキャンセルする場合の注意点として、次の点に気を付けてください。注意点を理解していないと、キャンセル後に損をしてしまいます。しっかりと、注意点を理解した上でキャンセル手続きをするようにしてください。
1 / 4
続きを読む