「iOS 13」からリマインダーアプリの機能強化が行われ、リマインダーの作成、整理、管理がこれまで以上に簡単に使いやすい仕様になっています。今回は「iOS 13」リリースで強化されたリマインダー機能の使い方とその利便性について紹介します。
Appleが9月20日に公開した「iOS 13」では様々な機能が追加されていますが、以前からあった一部のデフォルトアプリも強化され、より便利で使いやすい仕様になっています。
特に「iOS 13」からリマインダーアプリの機能強化が行われ、一新されたユーザーインターフェイスとさらにパワフルな機能へリマインダーアプリケーションが完全に生まれ変わり、リマインダーの作成、整理、管理がこれまで以上に簡単になっています。
今回は「iOS 13」リリースで強化されたリマインダー機能の詳しい使い方とその利便性について紹介します。
「iOS 13」以前のリマインダーは作成したリストがずらりと並んでいるだけでした。「iOS 13」のリマインダー機能では設定した内容に合わせてリマインダーが「今日」や「フラグ付き」など自動で整理されるカード表示となっています。
まず新規リマインダーの作り方です。リマインダーを開いて、画面右下の「リストを追加」をタップしましょう。
次にリストの名前と外観を登録しますが、スケジュールの内容に合わせてさまざまな色やアイコンを選べます。設定できたら画面右上の「完了」をタップしましょう。新規作成したリストは「マイリスト」に追加されます。
画面左下の「新規リマインダー」をタップし、リマインダー名を入力しましょう。このとき、キーボードの上に表示されているアイコンをタップすると、リマインダー通知を受け取る日時や場所を設定できます。
その他にもフラグや写真、スキャンした書類も追加することが可能です。
「iOS 13」のリマインダー機能では、SMSのメッセージを指定の人に送ることで、通知を受け取ることが可能になりました。通知を設定するには、まずリマインダーの右端に表示される「i」アイコンをタップします。
そして次に「メッセージ送信時に通知」をオンにしましょう。そして相手の連絡先を選択しますが、ここで選んだ人にメッセージを送信すると、リマインド通知が受け取れる仕組みとなっています。
この設定によって選択した相手にメッセージを送信するとリマインド通知が届くため、予定を忘れていた場合にもこの通知によって予定を思い出させてくれるでしょう。大事な予定や先のスケジュールなどを設定しておくと使いやすいです。
最後にリマインダーを削除する方法を紹介します。この削除方法は2種類あります。1つ目は、削除したいリマインダーだけを選んで手動で消す方法です。
まずリストを開いて、消したいリマインダーを左にスワイプしましょう。「削除」が出てきたら、さらに左にスワイプすると予定が1つだけ削除されます。
2つ目はリストそのものを削除する方法です。リストを開いて画面右上の「…」をタップすると編集内容が表示されます。「リストを削除」をタップします。もう一度「削除」をタップすると、リスト自体を削除することが可能です。
この方法は設定していた目標をすべて達成したときなど全部消したい時に使えます。「iOS 13」でさらに使いやすい仕様となったリマインダー機能を紹介しました。
「iOS 13」以前も使いこなしていたという人はもちろん、今まで使ったことがないという人もぜひ使ってみてください。