【iOS 13】半角カタカナ入力がiPhoneでついに可能に!

これまでのiPhoneでは不可能だった半角カタカナ入力が、iOS13で可能になりました。iOS13で半角カタカナ入力から全角カタカナ入力へ変換させる方法やiPhoneのキーボードを使って半角カタカナ入力をする方法をご紹介します。

【iOS 13】半角カタカナ入力がiPhoneでついに可能に!のイメージ

目次

  1. 1iOS13が半角カタカナ入力可能に
  2. iOS13以前は半角カタカナ入力は不可能
  3. 2iOS13で半角カタカナ入力をする方法
  4. Webの検索欄での入力方法
  5. 3iOS13のキーボードアップデート内容
  6. 絵文字変換が簡単に
  7. スペース入力は全角がデフォルト
  8. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iOS13が半角カタカナ入力可能に

iPhoneが2019年9月20日にiOS13へアップデートされました。そのアップデートによって、iPhoneの文字入力でカタカナの半角入力が可能になりました。

半角カタカナ入力が可能になったことで、様々な場面で半角カタカナ入力が活躍できるようになります。今回はiOS13でキーボードの候補変換機能を使ってできる半角カタカナ入力の方法などをご紹介しますので参考にしてください。

iOS13について

iOS13以前は半角カタカナ入力は不可能

2019年9月20日のiOS13へのアップデートより前のiPhoneでは、半角カタカナ入力は不可能でした。しかし、半角カタカナ入力はアプリなどを使えば可能ということもあり、iPhoneでの入力機能を希望する声がたくさん寄せられていたんです。

今回のiOS13でのアップデートによってiPhoneでも半角カタカナ入力が可能になったことは多くの人が喜んでいると言われています。

iPhoneの半角カタカナ入力はキーボードの候補変換機能を利用すれば非常に簡単ですから、覚えておきましょう。

ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...
ThumbiOS13の新機能が多数判明!ダークモード/複数ウィンドウ/操作性など
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョンである【iOS13】の新機能詳細について米メデ...

iOS13で半角カタカナ入力をする方法

iOS13へのアップデートによる半角カタカナ入力の方法は、iPhoneのキーボードの候補変換機能を使えば非常に簡単です。ここではiPhoneのキーボードを使った半角カタカナ入力の方法をご紹介しますので、参考にしてください。

Webの検索欄での入力方法

入力する

iPhoneのWeb検索欄で半角カタカナ入力をする方法です。検索欄に半角カタカナ入力をしたい文章や単語を今まで通りにキーボードで入力してください。

半角表記を選択

今回は「かたかな」と入力しました。すると、下に候補変換された文字が表示されます。この中から半角カタカナになった部分をタップしてください。

半角カタカナ入力完了

Webの検索欄に半角カタカナが表示されれば完了です。今回はWeb検索の方法でしたが、メールの場合でも入力・候補変換から選択・半角カタカナ入力完了という操作方法は同じですから参考にしてください。

ThumbiPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!
iPhoneで文字入力をしていて「あれ?」と感じた事がありませんか?そうなんです。iPhon...
Thumb iPhoneで半角カタカナを入力する方法!小文字入力方法も解説!
皆さんiPhoneで半角カタカナを入力する方法をご存知ですか?アプリやコピペ、ユーザー辞書を...

iOS13のキーボードアップデート内容

2019年9月20日に行われたiOS13へのiPhoneのアップデートは、半角カタカナ入力の他にも様々な機能が搭載されています。ここでは半角カタカナ入力の他のiOS13でできるようになった機能をご紹介しますので、覚えておきましょう。

絵文字変換が簡単に

地球儀マークをタップ

半角カタカナ入力の他に可能になったiOS13の機能は、絵文字の変換機能です。まずはiPhoneのキーボードで左下側にある地球儀のマークをタップしてください。

絵文字ページが開く

地球儀のマークをタップすると、利用中のiPhone使える絵文字が表示されるようになります。好きな絵文字をタップすれば簡単に絵文字入力が可能になりますから、iOS13をアップデートしたら一度使ってみてください。

スペース入力は全角がデフォルト

スペースは全角

iOS13へのアップデートによって半角カタカナ入力ができるようになりましたが、反対に文字と文字との間に入力するスペースはiOS13へのアップデート後は基本は全角になるようになりました。

iOS13より前はスペースは半角だったので、慣れるまで使いづらいと言う人も多いようですが全角スペースから半角スペースへ変換させることも簡単なので使いやすい方を選択してください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS 13】「省データモード」機能!iPhoneの通信量を節約!
「iOS 13」ではモバイルデータおよびWi-Fiを使った通信量を減らすことができる新機能「...
Thumb【iPhone/iPad】「Luma Fusion」の使い方!
本記事では、iPhoneにおけるLuma Fusionの使い方を中心に紹介しています。まずは...
Thumb【iPhone/iPad】タッチペン(スタイラスペン)おすすめ11選!
iPadやiPhoneで使えるタッチペン(スタイラスペン)をお探しの人にぜひ紹介したいおすす...
Thumb【Twitter】iPhoneのLive Photos対応!DM検索機能も開発中!
TwitterはiPhoneのLive Photos機能への対応やDM検索機能などの新機能を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano