これまでのiPhoneでは不可能だった半角カタカナ入力が、iOS13で可能になりました。iOS13で半角カタカナ入力から全角カタカナ入力へ変換させる方法やiPhoneのキーボードを使って半角カタカナ入力をする方法をご紹介します。
iPhoneが2019年9月20日にiOS13へアップデートされました。そのアップデートによって、iPhoneの文字入力でカタカナの半角入力が可能になりました。
半角カタカナ入力が可能になったことで、様々な場面で半角カタカナ入力が活躍できるようになります。今回はiOS13でキーボードの候補変換機能を使ってできる半角カタカナ入力の方法などをご紹介しますので参考にしてください。
2019年9月20日のiOS13へのアップデートより前のiPhoneでは、半角カタカナ入力は不可能でした。しかし、半角カタカナ入力はアプリなどを使えば可能ということもあり、iPhoneでの入力機能を希望する声がたくさん寄せられていたんです。
今回のiOS13でのアップデートによってiPhoneでも半角カタカナ入力が可能になったことは多くの人が喜んでいると言われています。
iPhoneの半角カタカナ入力はキーボードの候補変換機能を利用すれば非常に簡単ですから、覚えておきましょう。
iOS13へのアップデートによる半角カタカナ入力の方法は、iPhoneのキーボードの候補変換機能を使えば非常に簡単です。ここではiPhoneのキーボードを使った半角カタカナ入力の方法をご紹介しますので、参考にしてください。
iPhoneのWeb検索欄で半角カタカナ入力をする方法です。検索欄に半角カタカナ入力をしたい文章や単語を今まで通りにキーボードで入力してください。
今回は「かたかな」と入力しました。すると、下に候補変換された文字が表示されます。この中から半角カタカナになった部分をタップしてください。
Webの検索欄に半角カタカナが表示されれば完了です。今回はWeb検索の方法でしたが、メールの場合でも入力・候補変換から選択・半角カタカナ入力完了という操作方法は同じですから参考にしてください。
2019年9月20日に行われたiOS13へのiPhoneのアップデートは、半角カタカナ入力の他にも様々な機能が搭載されています。ここでは半角カタカナ入力の他のiOS13でできるようになった機能をご紹介しますので、覚えておきましょう。
半角カタカナ入力の他に可能になったiOS13の機能は、絵文字の変換機能です。まずはiPhoneのキーボードで左下側にある地球儀のマークをタップしてください。
地球儀のマークをタップすると、利用中のiPhone使える絵文字が表示されるようになります。好きな絵文字をタップすれば簡単に絵文字入力が可能になりますから、iOS13をアップデートしたら一度使ってみてください。
1 / 2
続きを読む