LINE通話を録音する方法!おすすめアプリも紹介!

ご使用されてる方も多いアプリLINE。LINE電話をしていて通話内容を録音したいことってないですか?通話を録音しておくと意外と役に立つ場面は多いかもしれません。今回はLINE電話の通話を録音する方法やアプリの紹介をしていきたいと思います。

目次

  1. 1LINE通話/電話を録音するメリット
  2. ビジネスのエビデンスとして使える
  3. 記念や思い出として残せる
  4. 2LINE通話/電話を録音する方法
  5. 通話録音デバイスを利用する
  6. Bluetoothボイスレコーダーを利用する
  7. テレフォンピックアップとICレコーダーを利用する
  8. アプリを利用する
  9. iPhoneの画面収録を利用する
  10. 画面収録の設定方法
  11. 画面収録の使い方
  12. 3LINE通話/電話を録音する無料アプリ【iPhone・android】
  13. レコーダー
  14. TelRecFree
  15. TapeACall
  16. 4LINE通話/電話を無断で録音するのは違反?許可が必要?
  17. 違反ではない
  18. 録音を利用するのは注意が必要
  19. 5 LINEビデオ通話も録画・録音可能か?
  20. 可能である
  21. 6LINE通話/電話を録音ができない時は
  22. 原因
  23. 対処法

LINE通話/電話を録音するメリット

今や日本に7000万人以上のユーザがいるLINEアプリ。皆さんもLINEアプリを仕様して無料で電話・通話をお使いの方は多いのではないでしょうか。

LINEアプリは無料ですが、LINEアプリでをお使いの方で「通話内容の音声を録音したい」「仕事で通話していた音声内容をもう一度聴きたい」という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなLINEアプリの通話/電話を録音・記録・収録することによるメリットについてまずは考えてみましょう。

ビジネスのエビデンスとして使える

まずは一つめエビデンスとして使用できる。いわゆる証拠・根拠ということですね。普段会議内容の音声をボイスレコーダー等を用いて音声を録音することもあると思います。

ボイスレコーダーを利用して音声を録音することと同様にLINE電話/通話の内容も録音しておけばエビデンスとして記録することができます。ボイスレコーダーをスマホに接続して電話/通話内容を記録しなくても簡単に記録する方法もあります。

ビジネスにおいて音声で電話/通話内容を記録しておくことは非常に重要です。録音記録アプリ等の無料のものから有料デバイスまで様々な方法があります。

記念や思い出として残せる

学生等の若い方々にはこの使い方が多いかもしれませんね。LINEアプリで通話の内容を記念として記録しておくこともできます。ボイスレコーダーやマイクを使って恋人や何かの記念日を記録する方はいないと思います。

LINEアプリを使用して付き合って1年にLINE通話の内容を記録して時が経ってから二人で聞いたりすると楽しいかもしれません。LINEアプリを使えば電話/通話も気軽にできます。

別のアプリを使えばボイスレコーダーを使用しなくても簡単に無料で音声を記念に記録することができます。それではLINEアプリの通話/電話の音声を録音・記録する方法を簡単に説明していきたいと思います。

LINEホームの使い方!タイムラインとの違いも解説
LINEの機能の中で迷うのが、ホームとタイムラインの違い。基本的な使い方や投稿内容の違いはあ...

LINE通話/電話を録音する方法

LINEの通話内容を録音/収録するやり方はいくつかあります。ボイスレコーダーやマイクを利用した方法から無料のアプリを使用するやり方まで様々です。マイクは最近では付属のイヤホンがマイクと一体型の物が多いですがボイスレコーダーは別売りで高価な物が多いですね。

LINEだけでなくスマホ自体の操作が苦手な人はマイクやボイスレコーダーを使ってアナログに録音・収録するやり方が簡単でわかりやすいです。ある程度スマホに慣れている方は無料のアプリを使用してLINEの電話内容を録音・収録するやり方が一番安価でしょう

では簡単にLINEの通話内容を録音・収録する方法を紹介していきたいと思います。

通話録音デバイスを利用する

通話録音デバイスとは外付けのデバイスをお使いの端末に接続し、デバイスの録音ボタンを押してデバイス事態に音声を録音し記録する方法です。アプリで複雑な操作をすることもなくボタン一つで簡単にLINEアプリの音声通話内容を記録することができます。

あまり恋人や好きな人とLINEアプリの通話を記録することには向いてないですね。ビジネスのシーンでLINEアプリの音声通話だけでなく通常の電話アプリの記録も簡単にすることができる方法になります。

ボイスレコーダーを使用している感覚に近いです。iPhoneでは「PhotoFast Call Recorder」、Androidだと「Koolertron」を使用しLINEの通話内容を録音することができます。どちらも1万円を超えており多少手は出しにくいやり方かもしれません。

音声ファイルはデバイス自体に音声が記録されるのでビジネスでは管理をしやすいかもしれません。マイクと本体の間にデバイスを接続して使用しましょう。

Bluetoothボイスレコーダーを利用する

iPhoneやAndroidのBluetooth経由でボイスレコーダーを利用する方法です。LINEアプリの音声通話を簡単に記録・収録できます。Amazon等で調べると安いもので3000円ほどからBluetoothボイスレコーダーを購入することができます。

Bluetoothはやはりケーブルレスで収納が楽な点がメリットとしてあるでしょう。やり方は通話録音デバイスとほとんど変わりません。ケーブルがコードレスになっている通話録音デバイスだと考えてください。

記録・収録する際にカンタンな使用方法・やり方ですが①ペアリング(購入後1回だけ)②通話する③通話を録音する④録音したデータを再生する⑤PCへ録音データをコピーすることが可能です。

テレフォンピックアップとICレコーダーを利用する

テレフォンピックアップとICレコーダを使うやり方は機械に疎い方・苦手な方にはおすすめかもしれません。LINEアプリの音声を録音/記録/収録するにはICレコーダー(ボイスレコーダー)を利用します。

しかしICレコーダー(ボイスレコーダー)だけではこちら側の音声しか録音することはできません。そこでテレフォンピックアップを利用してICレコーダー(ボイスレコーダー)に音声を録音・記録します。

具体的にはボイスレコーダーのマイク端子にテレフォンピックアップをつなぎイヤホンを耳に装着した状態で受話器をあてます。あとは録音ボタンをオンにすればLINEアプリで通話している音声を録音・記録することができます。

テレフォンピックアップ自体は2000円前後で安価ですが、ボイスレコーダー等は別売りで多少値が張るのが難点です。しかし使い方はシンプルでわかりやすいやり方ですのでおすすめです。

アプリを利用する

LINE自体スマホのアプリで使用する方が多いのではないでしょうか。電話アプリを使わずにLINEアプリで代用して音声通話を無料で利用する方が大半だと思います。LINEを使うのであればボイスレコーダーを買わずにアプリを使うやり方が一番安価なやり方でしょう。

LINEアプリの通話内容をアプリで録音/収録する具体的なやり方・方法は後述しますがいくつかアプリ名だけあげておきます。

  • レコーダー
  • TelRecFree
  • TapeACal

これらの無料アプリを使用すればLINEアプリを使用した電話・通話内容を簡単に無料で録音/収録することができます。やり方も難しくありません。アプリは無料ですので高価なボイスレコーダーやマイクを購入する必要もない一番シンプルなやり方です。

iPhoneの画面収録を利用する

iPhoneで画面収録という機能が搭載されています。この画面収録機能を使用すればLINEの音声通話を録音することができます。この機能はLINEだけではなく他のアプリで動画を記録した場合などでも使えます。

例えばPokemon GO!などでレアなモンスターがでた際にこの機能を使えばその瞬間を記録することができ友人等に見せることが可能です。

画面収録の設定方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
加地達也
至らない点があるとは思いますがよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ