近年YouTubeは若者を中心にとてつもない人気があります。YouTubeには急上昇と呼ばれる注目の動画がランキング形式になっている項目があります。ではその急上昇ランキングは何をもとに構成されているのでしょうか。今回は急上昇ランキングを詳しく解説していきます。
YouTubeとは利用者が投稿(アップロード)した動画を他者が視聴するというGoogle社が運営する無料で利用できる代表的な動画共有サイトです。近年ではYouTuberという職業が話題になり年々YouTubeに対する関心は増しています。
そんなYouTubeには「急上昇ランキング」と呼ばれる項目があります。YouTubeの急上昇ランキングは英語では「Trending」と呼ばれています。
最近では個人だけでなく会社や企業、音楽レーベルもYouTubeに動画を投稿しその動画が多々急上昇ランキングに入ることがあります。急上昇ランキングはYouTube上で有名かどうか、といった忖度はなく非常に平等です。
YouTubeを利用している多くのユーザーはこの急上昇ランキングの存在をすでに知っている人が多いと思われます。
しかしYouTubeの急上昇ランキングがどのような基準や条件で、またどのような仕組みで構成されているかを知っている人は少ないのではないでしょうか。
本記事ではYouTubeの急上昇ランキングの構成基準や条件を徹底解説していきます。
YouTubeホームにはオススメ動画としてユーザーが関心のあると思われる動画をYouTubeが自動的に検出する「レコメンド機能」が備わっています。
レコメンド機能とは一般的にログインしてYouTubeを利用しているユーザーの視聴履歴やよく見る動画のジャンルなどを基準にしておすすめ動画を提案するという仕組みで急上昇ランキングとは異なります。
アプリやブラウザでYouTubeを開くと最初に開かれる画面がホーム画面(オススメ動画)にあたります。
※ログインしなくてもレコメンド機能は働きます。
ではYouTubeのレコメンド機能によって勧められる動画の精度を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。
YouTubeアプリホーム画面から下記の画像のような手順で「興味なし」を選択すると一覧から消え、今後のおすすめ動画を選んでくれる新たな基準になります。
YouTubeで動画を見続けることでYouTube側があなたの年代や性別を傾向から判断します。それによってYoutubeを見ているあなたに似た年代や同じ性別の間で人気を集めていたり注目されている動画などがオススメ動画として表示されることがあります。
急上昇ランキングはそれとは反対にすべての人が同じように見ることができます。YouTubeのホーム画面は人によって違うため、好みなどがバレてしまう可能性があります。
YouTubeでの流行りの動画、つまり短期間に多くの視聴数を集めている動画が載ることもあります。わずか数時間でどれくらい再生数の伸びがあったのかに依存します。急上昇ランキングに載っている動画と重複することがあるかと思います。
YouTubeの急上昇ランキングを実際に見てみると単に合計の再生数は少ないけれど恐らく短時間で再生数が伸びたと思われる動画がいくつか存在します。
また、YouTubeのオススメ動画には比較的長期間人気となっている動画や1年前に投稿された動画なども表示されます。
しかし、どのような仕組みや条件で動画が表示されているかはYouTube側は明記はしていません。
YouTubeの急上昇ランキングの細かい仕組みは後々紹介します。まず先に実際に急上昇ランキングの見方を紹介していきます。
YouTubeに不慣れな方は見方が難しいのではと思うかもしれませんが、どれも非常にシンプルで分かりやすい仕様となっています。
まずメニュータブから「急上昇」をクリックします。
急上昇ランキングが開けるとまずは1位から50位まで見ることができます。ほかにも音楽・ゲーム・ライブといったように様々なジャンルからのYouTubeでの急上昇ランキングも見ることができ、見方は様々です。
他ジャンルの急上昇ランキングが見えることによってYouTubeでの流行や最新の話題に乗り遅れることなくついていけます。
以上のようにYouTubeの急上昇ランキングの見方は非常にシンプルでそこまで難しくありません。
また前述したように興味のある動画をレコメンド機能がホーム画面で提案してくれるため、特に自分で探す必要もなく、自分の関心ある分野など知識や理解を深めるのに非常に便利であるといえます。
では実際にどのようにYouTubeの急上昇ランキングが構成されているのか、仕組みや基準、条件を紹介していきます。
YouTubeの急上昇ランキングの見方はまず上から、1位から50位まで表示されています。YouTubeのヘルプページによると急上昇ランキングは毎15分ごとに更新されているようです。しかし実際そんなに変動はしていないように感じます。
急上昇ランキングの上位の動画は変動が少なく、逆に急上昇ランキング下位の動画はよく変動していきます。
急上昇ランキング上位の動画は有名YouTuberであったりMVであったりすることが多いです。
しかし必ずしも急上昇ランキングに載ったからと言って順位が維持されるわけではないので注意が必要です。
YouTubeの急上昇ランキングに載る基準の一つとして幅広い視聴者にとって魅力的であるか、という条件があります。
先述したようにYouTubeではユーザーの年代や性別を視聴する動画によって判断しています。近年では小さい子供がYouTubeを見る機会が増え、いわば動画が全年齢対象でなければありません。
不適切なコンテンツや発言などを含んでいたりすると急上昇ランキングに載せることができません。詳しくはYouTubeのヘルプからポリシーを参照してみると確認できます。
二つ目の急上昇ランキングに入るための基準として「誤解を招くようなサムネイルでないこと」があります。
YouTubeで動画を作成するクリエイターは少しでも多くの再生回数を集めようとサムネイル作成に力を入れます。
しかしその際、サムネイルが動画の内容と違ったり過度に誇張しすぎていたりするとYouTubeのポリシーに反するため、急上昇ランキングに載せることができません。
またサムネイル画像に不適切な表現などがある場合も同様に急上昇ランキングに載りません。動画クリエイター(YouTuber)たちは複数ある細かい条件をクリアしなければいけません。
1 / 3
続きを読む