Twitterで「ツイートを読み込めません」と表示される原因と対処法を解説!

SNSアプリのTwitterを利用していると、「ツイートを読み込めません」というエラーが表示され自分のツイートなどが読み込めない不具合が起こる時があります。この「ツイートを読み込めません」エラーの原因と対処法をご紹介します。

目次

  1. 1Twitterで「ツイートを読み込めません」と表示される原因と対処法
  2. Twitterで「ツイートを読み込めません」と表示される原因
  3. 対処法

Twitterで「ツイートを読み込めません」と表示される原因と対処法

世界中から利用されているSNSアプリのTwitter。写真や動画のツイート、つぶやきツイートなどを共有してコミュニケーションを楽しむために、Twitterを利用している方も多いかと思います。

ですが、Twitterを利用していて突然、「ツイートを読み込めません」など、Twitterに投稿されたツイートや自分が投稿したツイートが読み込めない状態になり、ツイートが表示されない不具合に遭遇したことはありませんか?

今回は、Twitterのスマホ版で起こる「ツイートを読み込めません」などの、Twitterで自分が投稿したツイートや他のアカウントのツイートが読み込めない表示の不具合の原因と、対処法をご紹介します。

Twitterで「ツイートを読み込めません」と表示される原因

通信環境が悪い

「ツイートが読み込めません」とエラー表示された時によくある原因のひとつに通信環境が悪いことがあげられます。また、一か月に使用できるデーター通信料が超えている場合も、ネットへの通信速度が極度におちるのでTwitterの画像や動画、ツイートを読み込めない状態になりやすいです。

Twitterの不具合・障害

通信環境は特に問題ないのに、Twitterにログインしても「ツイートを読み込めません」のエラー表示が出たり、表示が出なくてもツイートを読み込めない場合は、Twitter側に起こっていてツイートが表示されない不具合の可能性があります。

2018年の4月にツイートが読み込めないTwitter側の不具合が発生していました。ツイートを読み込める人と読み込めない人と別れたり、スマホのiPhoneを中心にツイートが読み込めない不具合が起こったりしていました。

Twitterアプリの不具合

Twitterで「ツイートを読み込めません」とエラー表示されるツイートの不具合は、Twitterのアプリに原因があるのかもしれません。

TwitterなどのSNSは、何か問題が起こったり、機能を追加するときなどにアップデートが必要になります。Twitter内でツイートを使って予告があっても、アプリのアップデート予定を把握している方は、多くないかと思います。

このアップデートが行われていないと、Twitterでツイートが読み込めない、Twitterにログインができないことがあります。

ユーザーの凍結・ブロック

しばらくTwitterにログインしていなかった、Twitterのセキュリティがメールアドレスとパスワードだけの設定にしている方は、乗っ取りの被害に遭って、Twitter側から有害ツイートをするアカウントと認識されて凍結させられているかもしれません。

また、Twitterには、アカウントをブロックする機能があります。例えば、攻撃的な内容のツイートを投稿しているアカウントや、不愉快なツイートやDMを送ってくるアカウントを一切自分自身で見ることができなくなる機能です。

ブロックされたアカウントのツイートは実質読み込めない状態になります。

ブロックされたアカウントは、一定数ブロックされるとTwitter側から有害なアカウントだと認識され、凍結されます。凍結されていると「ツイートを読み込めません」のエラー表示がでる場合があります。

短期間でフォローやフォロー数が一気に増えると、有害なサイトに誘導しているとみなされて凍結させられます。つまり、誰かにとって迷惑行為をしているアカウントは凍結させられます。

スマホまたはPC等の端末の不具合

Twitterのアプリもアップデートをしているのに、Twitterにログインしても「ツイートを読み込めません」とツイートの不具合が改善されない原因は、スマホやPCにあるかもしれません。

TwitterなどのSNSのアップデートがあると、そのアップデートが求めるOSが最新のOSでなければ、Twitterに投稿されたツイートや、自分が投稿したツイートが読み込めないことがあります。

その他の不具合

Twitterで「ツイートを読み込めません」などのエラー表示が出て、自分の投稿したツイートやフォローしているアカウントのツイートが読み込めない不具合が発生しても、原因が特定できないこともあります。

対処法

通信環境を見なおす

通信環境が原因でTwitterの画像や動画、ツイートを読み込めない状態になっている場合はまずは通信環境を見直します。Wi-Fi接続の場合は安定して接続されている場所か確認してください。

また、データー通信量が制限を超えてしまっている場合は、追加で購入するかWi-Fi接続に切り替えるなどすることをおすすめします。モバイルWi-Fiも、1か月に使えるデータ通信量が決められていることが多いので、動画を観過ぎると通信量オーバーになり、Twitterでツイートを読み込めません。Wi-Fi通信にしているのに、Twitterのツイートが読み込めないときは、Wi-Fi環境を確認しましょう。

ネットに繋がらない状況でしたら、1度スマホやPCの本体を再起動させると、Twitterに投稿されているツイートが読み込めない不具合が改善されることがあります。

本体を再起動後、Twitterにログインして「ツイートを読み込めません」のツイートの表示が出なくなったか確認してみましょう。

Twitter側の不具合の場合は少し待つ

Twitter側の不具合でTwitterが読み込めない場合は慌てず、1度Twitterのアプリを再起動させるか、ブラウザ版(web版)でTwitterにログインできてツイートが表示されるか、確認してみましょう。

ブラウザでTwitterにログインできて、「ツイートを読み込めません」のエラー表示もなく、通常通りにツイートが表示されていたら、アプリ側に問題が発生している可能性があります。

Twitter側の問題でツイートが読み込めない状態の場合は、改善されるのを少し待ってみてください。待ってみたらツイートの表示が改善されることもあるので、何をしても改善されない場合は待ってみて、しばらくしてからTwitterにログインしてツイートが表示されるか見てましょう。

アカウントが凍結されれている場合

今までTwitterでツイートが正常に表示していたのに、突然「ツイートを読み込めません」のエラー表示が出たら、身に覚えのないことでアカウントが乗っ取られ、凍結しているかもしれません。

この凍結の対処法は、Twitterに問い合わせすることで凍結解除してもらえます。

乗っ取りの被害に遭った場合は、ログインのメールアドレス、パスワード変更や、Twitterのセキュリティ対策のために、電話番号を登録するなど対策が必要です。

自分のTwitterのアイコンやヘッダー画像に、年齢制限がかかる内容の画像だと、Twitterの規約違反になるので凍結される可能性があることも覚えておきましょう。

Twitterアプリをアップデート/再インストール

Twitterを起動させて「ツイートを読み込めません」のエラー表示が出たら、Twitterのアップデートがあるのか1度確認して再起動させてから、Twitterに再ログインしてみてください。

「ツイートを読み込めません」のツイート表示が出ず通常通りにツイートが表示されれば、アップデートが必要だったことが伺えます。それでも改善されない場合は、一旦Twitterのアプリをアンインストールして再インストールすることをおすすめします。

Twitterをアップデートして再起動させて、「ツイートを読み込めません」のエラー表示が出なくなったか確認してみても、まだ「ツイートを読み込めません」の表示が出て、いつも通りのTwitterのツイートが読み込めない場合は別の原因の可能性があります。

ブラウザやアプリのキャッシュをクリア

ブラウザやアプリにデーター増えすぎていて容量オーバーになっている際も「ツイートを読み込めません」のツイート表示が現れる場合があります。その際は、ブラウザやアプリのキャッシュをクリアすることで改善されることもありますので、ぜひブラウザやアプリのキャッシュクリアをしてみてください。

対象ツイートが削除されている場合は対処できない

対象ツイートが削除されていて「ツイートを読み込めません」のツイート表示があらわれている場合は対処方法がありません。どうしても知りたい内容の場合はツイートしたご本人にDMなどで連絡し内容を教えてもらうかもう一度ツイートしてもらえるようにお願いしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ