「ラクマ」の評判についてくわしく解説!

有名フリマアプリラクマの評判をご存知でしょうか?有名フリマアプリラクマの評判を紹介します。また、ラクマの評判だけでなく、同じく有名フリマアプリのメルカリとの違いも合わせて紹介します。ラクマを検討中の方におすすめです。ぜひ参考にしてください。

「ラクマ」の評判についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ラクマ」とは
  2. 楽天が運営するフリマサービス
  3. 2「ラクマ」の評判~手数料~
  4. 販売手数料は3.5%
  5. 購入手数料は無料
  6. 手数料についての評判
  7. 3「ラクマ」の評判~支払い~
  8. 決済方法が多い
  9. 一部決済手数料がかかる
  10. 支払いについての評判
  11. 4「ラクマ」の評判~配送方法~
  12. 発送方法と送料
  13. 配送日数は平均的
  14. 配送についての評判
  15. 5「ラクマ」の評判~使い勝手~
  16. 手軽に出品可能
  17. 楽天ポイントを使用可能
  18. 匿名配送あり
  19. 使い勝手についての評判
  20. 6「ラクマ」の評判~信頼性~
  21. トラブルは一定数起こる
  22. カスタマーサポートあり
  23. 信頼性についての評判
  24. 7「ラクマ」と「メルカリ」との違い~出品者~
  25. 手数料はラクマが安い
  26. 服/小物はラクマの方が売れない
  27. ラクマのほうが振り込みが早い
  28. 8「ラクマ」と「メルカリ」との違い~購入者~
  29. 早く買えるのはメルカリ
  30. ラクマのほうがやや知識が必要
  31. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

「ラクマ」とは

ラクマ

ラクマをご存知でしょうか?ラクマとは楽天が運営する有名フリマアプリです。ラクマは楽天が運営を行っているので、楽天市場や楽天カードで入手可能な楽天ポイントを併用できるなどラクマは楽天ユーザーに人気のフリマアプリです。

また、ラクマと同じく人気のフリマアプリであるメルカリをご存じの方も多いかと思います。今やラクマとメルカリはどちらもフリマアプリのシェア上位を争う人気のフリマアプリとなっています。そのため、違いが気になる方も多いかと思います。

本記事では、ラクマの評判やラクマの評判だけでなくラクマとメルカリの違い、ラクマの配送方法、ラクマの支払い方法などラクマについての評判を始めとしたラクマについての情報を詳しく解説しますのでラクマ検討中の方はぜひ参考にしてください。

楽天が運営するフリマサービス

ラクマは楽天が運営するフリマアプリです。ラクマは楽天が運営するのでラクマでは楽天ポイントを他の楽天サービスと併用することができます。メルカリはラクマと違いメルカリポイントなのでメルカリやメルペイなどしか利用できません。

そのため、楽天が運営するラクマはすでに楽天サービスを利用している方におすすめです。また、フリマアプリを検討する際に金銭を扱うので運営会社を気にする方も多くいらっしゃいんますがラクマは大企業の楽天ですので安心です。

ラクマとメルカリは多くの方にとっては同じようなアプリで違いは殆どないと思われていますが、実は違いがあります。また、片方のアプリではよく売れるのにもう片方では売れないといった特徴もあります。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

「ラクマ」の評判~手数料~

ラクマは手数料が評判です。そのため、ラクマの評判を紹介する上で手数料は欠かせません。ラクマとメルカリの手数料も違いますので、ラクマやメルカリなどのフリマアプリを検討している方は手数料も忘れずに検討材料として抑えておきましょう。

すでにメルカリなど別のフリマアプリを利用している方はぜひラクマの手数料との違いを比較してください。ラクマは手数料が安いことで有名ですので、フリマアプリを利用している方はぜひラクマをご検討ください。

なお、本項で紹介するラクマの手数料とは販売手数料のことです。送料などは含まれませんのでご注意ください。また、メルカリの手数料も送料などについてはラクマとの違いは少ないので参考にしてください。

販売手数料は3.5%

ラクマの販売手数料は3.5%です。メルカリの販売手数料は10%ですので、メルカリと違いラクマはかなり販売手数料が低く設定されています。そのため、高額商品を販売する出品者はラクマを利用するとお得です。

また、ラクマの販売手数料はメルカリだけでなく他のフリマアプリの相場と比較してもかなり低めに設定されています。複数のフリマアプリを併用されている方はぜひ他のフリマアプリと手数料の違いを比較してみてください。

ラクマの手数料が他のフリマアプリよりも低いということは出品者が他のフリマアプリよりも安く商品を出品してくれたり値下げ交渉に応じてくれる確率が上がるので、購入者にとってもメリットがあります。

購入手数料は無料

ラクマでは購入者が負担する購入手数料はありません。購入手数料はメルカリもないため、ラクマとメルカリどちらも購入手数料については違いはありません。ただし、購入者は支払い方法によっては支払手数料が発生します。

また、ラクマでは支払い方法によっては手数料が発生する点についてもメルカリと同様ですので、ラクマとメルカリで特に違いはありません。購入者は購入する際に購入手数料を気にせずにラクマで商品を購入することができます。

手数料についての評判

ラクマの評判をTwitterで検索してみると、上記のようにラクマの手数料が安いことを評価する評判ツイートが多くヒットします。ラクマはメルカリなどのフリマアプリと違い手数料が低いので多くのユーザーに評価されています。

Thumb「ラクマ」で「Paidy」決済ができない原因と対策を解説!
今回の記事ではフリマアプリラクマでPaidy決済ができない原因と対策を解説します。ラクマでP...
Thumb【かんたんラクマパック】宅急便コンパクトの料金/発送方法を解説!
ラクマとは、楽天株式会社の運営するフリマアプリです。ラクマでは「かんたんラクマパック」という...

「ラクマ」の評判~支払い~

ラクマの評判を支払い方法という側面に集中して見ていきましょう。ラクマの支払い方法やラクマの支払い方法の特徴について紹介します。まずはラクマの支払い方法から抑えていきましょう。

決済方法が多い

ラクマは多くの決済方法が用意されています。そのため、自分にあった決済方法でラクマの商品を購入することができますので非常に便利です。ラクマはクレジットカードが無くても利用することができます。

ラクマではクレジットカードがない方でもコンビニ支払いなどで支払いを行うことができます。そのため、未成年の方や学生などクレジットカードを持っていない方でもラクマに出品されている商品を購入することができます。

今まで、支払い方法が少ないサービスで商品を販売していて売れないと悩んでいた方もぜひ一度ラクマの利用を検討してみてください。売れない原因が少ない決済方法だった場合には効果的な改善策となることでしょう。

一部決済手数料がかかる

ラクマでは非常に多くの決済方法を利用することができますが、一部の決済方法を利用するには決済手数料が発生します。よりお得にラクマを利用するには決済手数料が発生しない決済方法を選択することをおすすめします。

ラクマの決済方法一覧とそれぞれの決済方法の手数料の一覧を作成しましたので、次項で紹介します。ラクマの決済方法とそれぞれの決済方法の決済手数料について確認を行ってください。

手数料一覧

下記一覧表のようにラクマではコンビニ支払いや携帯キャリア系支払いなどで決済手数料が発生します。ラクマを頻繁に利用する方は決済手数料も抑えることができないか検討してみてください。
 

クレジットカード 無料 *無料キャンペーン中
コンビニ \100(購入者負担)
楽天ペイ 無料
LINE Pay 無料
FamiPay     無料
銀行ATM/郵便局 \100(購入者負担)
auかんたん決済 \100(購入者負担)
ソフトバンクまとめて支払い \100(購入者負担)
d払い(ドコモ) \100(購入者負担)
Paidy 無料
ラクマポイント 無料
楽天スーパーポイント/楽天キャッシュ 無料

支払いについての評判

ラクマの支払い方法に関する評判についてツイートを紹介します。ラクマでは多くの支払い方法が用意されています。そのため、上記のツイートの方のように深夜に支払いを行うこともできるので忙しい方も安心して利用できます。

ThumbFamiPayがラクマなど7つのECサイトに対応!
スマートフォンアプリ「ファミペイ」の決済サービス「FamiPay」が利用できるラクマなどのE...

「ラクマ」の評判~配送方法~

ラクマの評判として配送方法を紹介します。ラクマでは多くの配送方法を利用することができるので、それぞれのラクマで利用することができる配送方法についてまとめました。ぜひ参考にしてください。

発送方法と送料

ラクマで利用できる発送方法と送料を紹介します。

かんたんラクマパック

かんたんラクマパックの送料は、\179または\800~サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定されますが\179または\800~です。

レターパック

レターパックの送料は、\360または\540で購入者/出品者の地域によらず決定されます。

郵便

郵便の送料は、\82~\1330でサイズ・重量により決定されます。

宅急便

宅急便の送料は、サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定されます。

ゆうパック

ゆうパックの送料は、サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定されます。

ゆうメール

ゆうメールの送料は、サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定されます。

ゆうパケット

ゆうパケットの送料は、\250~\350です。

スマートレター

スマートレターの送料は、\180で購入者/出品者の地域によらず決定されます。

クリックポスト

クリックポストの送料は、\185でで購入者/出品者の地域によらず決定されます。

送料一覧

下記は紹介した配送方法の送料と送料の負担区分を一覧にまとめた表となります。参考にしてください。
 

配送方法 送料 送料負担
かんたんラクマパック \179または\800~
サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定
出品者
レターパック \360/\540
購入者/出品者の地域によらず決定
出品者
郵便 \82~\1330
サイズ・重量により決定
購入者/出品者の地域によらず決定
出品者
宅急便 サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定 出品者
ゆうパック サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定 出品者
ゆうメール サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定 出品者
ゆうパケット \250~\350
購入者/出品者の地域によらず決定
出品者
スマートレター \180
購入者/出品者の地域によらず決定
出品者
クリックポスト \185
購入者/出品者の地域によらず決定
出品者
宅急便など着払い配送方法 サイズ・重量・購入者/出品者の地域により決定 購入者

最低でも追跡番号がある発送方法を利用しよう

定形外郵便物がよく利用されるフリマアプリですが、ラクマの取引は実際に金銭のやり取りが発生する商取引です。そのため、商品を発送する際には発送したエビデンスが残るように最低でも追跡番号がある配送方法を利用しましょう。

配送日数は平均的

配送日数は平均的なため、メルカリなどと比べても特に遜色はありません。

配送についての評判

ラクマの配送方法に関する評判についてツイートを紹介します。ラクマではお互いの氏名や住所などが表示されない匿名配送を利用することができます。そのため、一人暮らしの女性の方なども安心して利用できます。

「ラクマ」の評判~使い勝手~

ラクマの評判を使い勝手という側面から見ていきましょう。

手軽に出品可能

ラクマは手軽に出品可能ということで非常に良い使い勝手になっています。

出品の流れ

出品の流れは、写真撮影→商品説明・情報・価格等入力→出品と非常に簡単なステップで出品を行えます。

楽天ポイントを使用可能

ラクマでは楽天ポイントを使用可能です。楽天ユーザーにおすすめです。

匿名配送あり

ラクマでは匿名配送を利用できるので、一人暮らしの女性の方でも安心して利用できます。

使い勝手についての評判

ラクマの使い勝手に関する評判についてツイートを紹介します。上記のツイートの方のようにラクマの使い勝手について使いやすいと評価しています。他のフリマアプリを利用していれば違いを確認してみましょう。

「ラクマ」の評判~信頼性~

ラクマの評判を信頼性の側面から見ていきましょう。フリマアプリの多くのユーザは主婦や学生などトラブル対応などに慣れていない方が多いのではないのでしょうか?信頼性について解説します。

トラブルは一定数起こる

ラクマなどフリマアプリでは偽情報を記載したアカウントで商品を購入したり、出品した商品に偽情報を記入するなどしてトラブルが発生する可能性があります。どのフリマアプリでもトラブルが起こる可能性はあることを覚えておきましょう。

偽情報を記載

トラブルが発生する原因として多いのが偽情報です。商品の説明に偽情報が書いてあったり、偽情報で商品を購入したりと偽情報に関するトラブルは多く発生しているので、偽情報には注意が必要です。

偽情報などでトラブルが発生した際にはまずは偽情報でトラブルが発生した旨を運営に伝えて相談しましょう。また、偽情報によりトラブルが発生した取引では解決まで受取評価ボタンは押さないようにしましょう。

偽情報などでトラブルが発生した取引ですぐに受取評価ボタンを押してしまうと、運営から出品者に売上金が渡ってしまいます。そのため、偽情報などが判明した際には早急に対応を行いましょう。

カスタマーサポートあり

運営側には偽情報などでトラブルが発生した際に相談できるカスタマーサポートがあります。そのため、偽情報などでトラブルが判明した際にはまずは運営へ相談することができます。

ただし、下記で紹介するように偽情報などで発生したトラブルについては当人同士で解決するように言われる場合があります。そのようなことになると運営に頼ることができなくなるので注意が必要です。

ちなみに、ラクマの利用規約には取引した商品に起因するトラブル、つまり商品の偽情報などで発生したトラブルなどについては当人同士で解決するということが含まれています。

当人同士の解決を促される

ラクマでは利用規約に商品に起因するトラブルは当人同士で解決するよう記述されているため、基本的に商品に起因するトラブルについては運営に相談しても当人同士の解決を促されます。そのため、初心者にはハードルが高いようにも感じます。

しかし、日本一のシェアをもつオークションサイトのヤフオクでも取引に起因するトラブルは当人同士で話し合って解決するように記載されており、現在まで運営されているので個人間の取引では当然の対応であると言えます。

もしもトラブルが合った際には、CtoCの取引だということをしっかりと念頭に置いて誠実に対応することが求められます。出品者も購入者もお互いに真摯に取引に臨む場であることを再確認しておきましょう。

信頼性についての評判

ラクマの運営などの信頼性に関する評判についてツイートを紹介します。ラクマでは基本的に取引を行った商品に起因するトラブルは当人同士で解決することが規約で定められています。ラクマを利用する方はしっかりと規約を読みましょう。

カスタマーサポート

「ラクマ」と「メルカリ」との違い~出品者~

「ラクマ」と「メルカリ」との違いを出品者の観点から解説します。商品が売れない原因なども解説するので売れないなどで困っている方はぜひ本項を参考にしてください。

ただし、売れないときの原因として相場とかけ離れた高値の商品はほぼ売れないので注意が必要です。相場よりも高い商品が売れないという方は商品の販売価格を再検討してください。

手数料はラクマが安い

出品者にとってラクマを利用する最も大きなメリットは手数料が安いことです。ラクマの手数料は他のフリマアプリなどと比較しても非常に安いため高額商品を出品する方や多くの商品を出品する方にとって大きなメリットとなります。

服/小物はラクマの方が売れない

服/小物はラクマの方が売れない傾向にあります。ラクマよりもメルカリのほうがユーザ数も多いので、メルカリと比較すると売れない傾向にあるので注意が必要です。ただし、売れないと言っても価格が安ければ別です。

ラクマはメルカリよりも手数料が安いので、売れない方はその分を価格に反映させてみてはいかがでしょうか?売れない商品は相場より高い可能性があるので、売れない際には売れない商品の相場を確認してみましょう。

また、売れないときには別のアプリを使ってみる手もあります。ラクマでは不得意なジャンルは他のアプリより売れないので、売れないジャンルの商品は思いっきって別のアプリで販売してみるのも対象法の一つとなります。

ラクマのほうが振り込みが早い

ラクマで商品を売り上げると売り上げは自分のアカウントに残高として表示されます。この残高はラクマでの支払いに使ったり、口座に出金して現金として受け取ることができます。この点はメルカリと違いはありません。

ただし、ラクマもメルカリも口座に出金する場合には、出勤申請を行ってから実際に出金されるまでには時間がかかります。この振り込みまでの期間がラクマのほうがメルカリよりも早いので出品者にとってメリットとなります。

メルカリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

「ラクマ」と「メルカリ」との違い~購入者~

「ラクマ」と「メルカリ」との違いを購入者の観点から解説します。フリマアプリを利用する方は出品者よりも購入者のほうが多いかと思います。購入者の方はこちらを参考にしてください。

早く買えるのはメルカリ

メルカリはラクマよりも商品を購入してから手元に届くまでの工数が少ないため、商品を早く手元に入れることができます。そのため、早く買いたい方はメルカリをおすすめします。

ラクマのほうがやや知識が必要

ラクマはメルカリよりも一部のジャンルでは商品についてやラクマやメルカリのようなCtoC ECについて知識が必要な部分があります。そのため、初心者の方は少し戸惑ってしまう部分があるかもしれません。

ジャンルによって併用を推奨

「ラクマ」と「メルカリ」では利用者の層に違いがあります。そのため、出品する商品のジャンルによってアプリを併用することをおすすめします。併用して利用することでより早く売り切ることができるでしょう。併用する際には注意点があります。

アプリを併用するときの注意点として「ラクマ」と「メルカリ」どちらの規約でも同じ商品を別のサービスで同時に出品することを禁止しています。併用する際は同時に出品しないように注意しましょう。

また、ラクマ・メルカリ以外にもフリマアプリは多くありますのでどのアプリを併用するべきかをしっかりと検討して併用を行って利益を最大化させましょう。併用することでそれぞれのアプリの特徴も見えてきます。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb【ラクマ】クレジットカード支払い方法!分割払いも解説!
人気のフリマアプリ「ラクマ」は支払い方法でクレジットカードを登録できます。ラクマでクレジット...
Thumb「ラクマ」の専用出品とは?トラブルを避ける方法も解説!
ラクマとはスマホ(AndroidやiPhone)のフリマアプリです。ラクマでは専用出品という...
Thumb【ラクマ定額パック】ヤマト運輸(営業所)から送る方法!
フリマアプリラクマの商品をラクマ定額パックを使ってヤマト運輸営業所から発送する方法を解説しま...
Thumb「ラクマ」のクーポン配布をアプリ/Twitterで確認する方法!
フリマアプリ「ラクマ」で配布しているクーポンのアプリでの確認方法とTwitterの見方につい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat