2019年11月29日更新
iOS版Onkyo HF Playerがアップデート!無償版のハイレゾ試聴に対応!
ハイレゾ対応音楽再生アプリ「Onkyo HF Player for iOS」のアップデートが発表されました。「Onkyo HF Player for iOS」のアップデートにより、無償版アプリでも8曲という制限付きでハイレゾ楽曲の視聴が可能となります。
目次
ハイレゾ対応音楽再生アプリ「Onkyo HF Player for iOS」がアップデート
オンキヨー株式会社は11月27日から、ハイレゾ対応音楽再生アプリ「Onkyo HF Player for iOS」のアップデートを発表しました。
「Onkyo HF Player for iOS」とは、オーディオメーカーならではのクオリティを追求して開発されたハイレゾ音源を再生できるミュージックアプリです。iOS上でもFLACやDSDなどハイレゾ音源の再生に対応しています。
「Onkyo HF Player for iOS」の特徴
「Onkyo HF Player for iOS」とは、ハイレゾ音源をスマホで再生できるようにするアプリで、このアプリで音楽を聴くだけで、いつもの音楽プレイヤーより高音質になります。無料版でも様々な細かい設定で高音質にできる機能が充実しています。
実際にAndroid、iPhoneともにハイレゾ音源に対応していない場合が多いため、この「Onkyo HF Player」を使ってハイレゾ音楽を聴いているという方も多いのではないでしょうか?
「Onkyo HF Player for iOS」には無料版と有料版があり、有料版の方がもっと細かく設定ができたり無制限にハイレゾ楽曲を試聴したりすることができとても便利です。
「Onkyo HF Player for iOS」のユーザーの中では、iCloud Driveストレージを活用するユーザーが増えています。
その中では「楽曲の同期や入れ替えにMacではなくiCloud Drive経由で行いたい」というリクエストや「無償版でもハイレゾ楽曲そのままのクオリティで試聴してみいたい」などの要望が多いため、今回ver2.13.0のアップデートで対応を行っています。
次に「Onkyo HF Player for iOS」のアップデートによる改善点を見ていきましょう。
iOS版「Onkyo HF Player」のアップデートによる改善点
今回の「Onkyo HF Player for iOS」のアップデートでの改善点の一つは、iCloud Driveストレージにアップロードしたライブラリから、楽曲ファイルをiOSデバイスへ直接ダウンロード、アップロードできるようになりました。
これによって外出先で楽曲の入れ替えを行いたい場合にも対応でき、自宅で楽曲ファイルの入替作業の際には、Macを接続したりLightning接続の外部メディアリーダーを接続したりする手間が省けることになります。
また改善点の2つ目は「Onkyo HF Player for iOS」アプリの無償版でもハイレゾ楽曲ファイルを試聴することができる点です。これまでは有料版でのみ対応していたハイレゾ楽曲ファイルの再生・試聴を、無償版でも対応可能となりました。
iCloud Driveストレージからダウンロードすることだけでなく、FinderやiTunesからデータ転送したハイレゾ楽曲ファイルを制限付きで試聴できるようになります。
「Onkyo HF Player for iOS」アプリの有料版では、ハイレゾ楽曲の曲数に制限はありませんが、無償版では「8曲」までの制限付きでの再生・試聴になります。