パズドラの「光イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!

この記事では、パズドラの”光イデアル”のおすすめ超覚醒/潜在覚醒をご紹介いたします。光イデアルのステータスやスキルと共に、おすすめの覚醒。そして編成パーティーを確認していきましょう。パズドラユーザーの方はぜひ、当記事を参考にしてください。

パズドラの「光イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光イデアル」とは
  2. パズドラの強力なキャラの一つ
  3. パズドラアプリ
  4. 2パズドラの「光イデアル」のステータス
  5. ステータス
  6. 入手方法
  7. つけられる潜在キラー
  8. 3パズドラの「光イデアル」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシスト評価
  12. 4パズドラの「光イデアル」のおすすめ超覚醒
  13. 設定したいおすすめ超覚醒
  14. 5パズドラの「光イデアル」のおすすめ潜在覚醒
  15. 設定したいおすすめ潜在覚醒
  16. 6パズドラの「光イデアル」のおすすめテンプレパーティ
  17. おすすめのテンプレパーティ
  18. 7パズドラの「光イデアル」のおすすめサブモンスター
  19. サブ候補一覧
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光イデアル」とは

パズドラ

この記事では、パズドラの”光イデアル”のおすすめ超覚醒/潜在覚醒をご紹介していきます。光イデアルをどういった役割で編成に加えるかで、採用する超覚醒/潜在覚醒も変わるでしょう。

また、超覚醒/潜在覚醒でなくおすすめの編成パーティーなども紹介していきます。所持しているモンスターで編成が組めそうかどうか、確認してみましょう。

まずは下記で”光イデアル”の詳細を紹介していきたいと思います。光イデアルとはどのようなキャラか、確認しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの強力なキャラの一つ

光イデアル

光イデアルとは、パズドラにおける強力なキャラ(モンスター)のひとつです。光イデアルは特に”コンボ強化”の覚醒を所持しているので、単体で高火力を発揮することが可能。

コンボ強化のおかげで、アタッカーとして活躍できるキャラと言えるでしょう。リーダーやアシストでも優秀ですが、特にサブでの使用がおすすめ。パズドラをプレイしているユーザーはぜひ光イデアルを狙ってみてください。

パズドラアプリ

パズドラAndroid

光イデアルが登場する”パズル&ドラゴン”は、iPhoneとAndroid双方で遊べるゲームです。ゲームタイトルのとおり、パズルゲームの一種。やりがいのあるゲームとしておすすめできます。

気になる方はぜひアプリをインストールしてみてください。下記リンクから、それぞれのアプリストアにアクセスすることが可能です。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめか解説!
今回の記事では、パズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめかを解説していきます。イデアル...

パズドラの「光イデアル」のステータス

まずはパズドラの光イデアルに関する情報を確認しましょう。光イデアルのステータス、そして設定できるキラーなどをチェックします。

所持していない方は入手方法なども記載しているので、そちらも確認してみましょう。まずは基本ステータスからです。スキル等を見ていきましょう。

ステータス

まずは光イデアルのステータスチェックです。属性やタイプ、アシスト設定など確認してみましょう。スキルは敵の行動を遅らせることができ、ドロップを変化させることが可能です。
 

属性 タイプ アシスト設定
光/闇 ドラゴン/回復
HP 攻撃 回復
5196(5827) 2347(2625) 1800(2025)
スキル
敵の行動を2ターン遅らせる。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(ターン:18 → 13)

入手方法

光イデアルの入手方法確認です。光イデアルをまだ所持していない方は、”龍契士&龍喚士ガチャ”から入手できるのでチェックしましょう。また、期間限定とはなりますがモンスター交換所で稀に入手ができるようです。

つけられる潜在キラー

光イデアルの設定可能のキラーは以下のとおりです。”ドラゴンキラー、マシンキラー、回復キラー、攻撃キラー”の4つです。編成によって設定するキラーは変えてみると良いでしょう。
 

設定可能のキラー
ドラゴンキラー
マシンキラー
回復キラー
攻撃キラー

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...

パズドラの「光イデアル」の評価

続いては光イデアルの”評価”確認をおこないます。リーダーとして扱う時とサブ役として扱う時で、評価は変わってきます。光イデアルはどちらにおいても優秀ですが、具体的にどのような活躍を見せるのでしょうか。

評価は、Twitterからの口コミも引用してご紹介します。詳細を見ていきましょう。

リーダー評価

まずはリーダーの評価確認からおこないます。光イデアルのリーダースキルは以下のとおりです。特にドロップ操作の延長は優秀で、リーダーとフレンドをどちらも光イデアルにするとさらに操作時間に余裕が出てきます。
 

光イデアルのリーダースキル
彩龍の聖祈印(LF289倍)
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大17倍。ドロップ操作を3秒延長

コンボ強化各種3色を所持

光イデアルは、コンボ強化各種3色を所持しています。コンボ強化が特に優秀と評判で、アタッカーとして申し分ない性能です。

多色編成との相性がいい

光イデアルは多色編成との相性が良いと言われています。多色パーティーを編成で組みたい時は試してみてはいかがでしょうか。

チームHP強化で耐久面の上昇が期待できる

超覚醒を含めることで光イデアルは、”HP強化”の覚醒スキルが3つになります。リーダースキルでHP強化がされるわけではありませんが、耐久にも期待できるリーダーです。

操作時間の3秒延長が可能

光イデアルのリーダースキルによって、操作時間が3秒延長になります。先ほども述べたとおり、借りるフレンドも光イデアルにすれば6秒間操作時間が伸びます。

耐久倍率スキルを所持していない

光イデアルをリーダーとした時、耐久面でそこまでの問題はありません。しかし耐久倍率のスキルを所持していないことから、耐久面に物足りなさを感じる方も居るようです。

サブ評価

続いては光イデアルをサブメンとして加えた時の評価です。リーダー評価よりも、サブとしての評価が光イデアルは高めです。詳細を確認してみましょう。

6色陣スキルの汎用性の高さ

光イデアルは、コンボ強化という面でリーダーとサブ両方活躍できるモンスター。また、2ターン延長・6色陣スキルを所持しているので汎用性が高いと評判です。スキル溜めなどにも活用でき、何かと使い勝手の良い存在です。

覚醒の優秀さ

光イデアルは超覚醒することで、ステータスがさらに跳ね上がります。ステータスを見るだけで優秀さが分かるレベルです。

超高回復力

光イデアルはパーティーのHPを底上げすることが可能です。限界突破によって回復力は2000を超えるので、耐久面でも光イデアルはパーティーに貢献できると言えるでしょう。

操作時間延長がない

光イデアルはサブでも優秀なキャラではあります。しかしリーダーに設定しないことで、操作時間延長のスキルは反映されません。リーダーにするかサブにするかは、個人によって采配が違ってくるでしょう。

アシスト評価

光イデアルは基本編成に組み込んでいきたい強キャラですが、タイプなどの条件で編成ができないという時にアシストとして設定することで活躍することができます。

多色・コンボ系のパーティーと相性が良いので、アシストとして使う時は参考にしてみてください。

Thumbパズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価は?おすすめの使い道も紹介!
本ページでは、パズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価およびおすすめの使い道について解説いた...

パズドラの「光イデアル」のおすすめ超覚醒

この記事の本題でもある、光イデアルのおすすめ超覚醒をこの項目では紹介していきます。設定したいおすすめの超覚醒を確認し、編成の参考にしてください。

設定したいおすすめ超覚醒

設定したいおすすめ超覚醒は以下のとおりです。詳細/効果についても確認してみましょう。

チームHP強化

まずおすすめしたい超覚醒は、”チームHP強化”ですチームのHPを5%アップさせる効果があります。おすすめ度は最も高め。光イデアルパーティーの耐久面に不安がある方は、こちらを設定すると良いでしょう。
 

チームHP強化
チームのHPが5%アップする

HP80%以上強化

次におすすめなのは、”HP80%以上強化”です。しかし協力プレイでは効果は発揮しません。ただしパーティーによってはそこまで重要ではありません。パーティー全体の火力を確認して、物足りなさを感じたら設定すると良いでしょう。
 

HP80%以上強化
HP80%以上で攻撃力がアップする
※強力プレイでは効果なし

操作不可耐性

次におすすめなのが、”操作不可耐性”です。ギミックをひとつ潰すという点で、おすすめ度は高め。しかし操作時間が長いパーティーなら、そこまで重視する超覚醒ではありません。
 

操作不可耐性
操作不可攻撃を無効にする
※協力プレイでは効果なし

Thumbパズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
パズドラでイルムの進化先には分岐究極進化があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか迷...
Thumbパズドラでアシストにおすすめのモンスターを一覧で紹介!
皆さんパズドラのアシストのおすすめモンスター一覧をご存知ですか?アシストベースには条件があり...

パズドラの「光イデアル」のおすすめ潜在覚醒

続いては光イデアルの、おすすめ潜在覚醒です。設定したいおすすめの潜在覚醒を確認し、編成に役立てましょう。

設定したいおすすめ潜在覚醒

設定したいおすすめの潜在覚醒は以下のとおり。敵のタイプなどで変動がありますので、詳細も確認しましょう。

ドラゴンタイプに特化するパターン

おすすめの潜在覚醒としてまず紹介するのは、ドラゴンキラー。ドラゴンタイプに対してかなりの火力を発揮することができるでしょう。コンボ強化との相性もよく、ドラゴンタイプの出現が多いダンジョンでならアタッカーとして使えます。
 

おすすめ度SS
ドラゴンキラー × 3

スキル遅延を回避するパターン

次におすすめなのは、スキル遅延を回避するパターンです。遅延耐性を存分に盛りましょう。アシストスキルでの対応ができない遅延攻撃の対策として活用できるでしょう。
 

おすすめ度S
スキル遅延耐性 × 6

操作時間延長で運用するパターン

次におすすめなのは、操作時間延長とスキル遅延耐性の組み合わせ。コンボ・多色パ―ティーなどの、操作時間が欲しい時におすすめしたいパターンです。
 

おすすめ度A
操作時間延長 × 2
スキル遅延耐性 × 2

Thumbパズドラの「光イルム」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
パズドラ「光イルム」のおすすめ閃亜鉛鉱を紹介する記事になります。この記事ではパズドラ「光イル...
Thumb パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシスト/潜在覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシストをはじめ、潜在覚醒に関して紹介...

パズドラの「光イデアル」のおすすめテンプレパーティ

続いては、光イデアルのおすすめパーティーを紹介していきます。テンプレパーティーとして詳細を確認し、組み合わせたいモンスターを所持しているかなどを確認しましょう。

おすすめのテンプレパーティ

おすすめのテンプレパーティーは以下のとおりです。光イデアルをリーダーとし、フレンドからも光イデアルを借りるパターンの編成です。
 

光イデアルのテンプレパーティー
光イデアル
電王(でんおう)
エンラ
究極リーチェ
極醒シェリアスルーツ
光イデアル

パーティの特徴

コンボ強化をもったキャラクターを多く編成しているという点が、このパーティーの特徴です。ルーツ以外のキャラクターがコンボ強化を2以上所持しているのです。高火力のパーティーとして活用できるでしょう。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...
Thumbパズドラの「火イルム」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
皆さんパズドラの火イルムのおすすめ潜在覚醒をご存知でしょうか。潜在覚醒には攻撃強化、2体攻撃...

パズドラの「光イデアル」のおすすめサブモンスター

最後に、おすすめのサブモンスターを紹介していきます。上記のパーティーでは、所持していないキャラもいるでしょう。代わりとして扱える、光イデアルと相性の良いモンスターをチェックしましょう。

サブ候補一覧

サブモンスターの候補一覧を下記では紹介していきます。どのような編成にするかによって、組み合わせたいモンスターは変わります。

火力要員

火力要因として組み合わせたいモンスターは以下のとおりです。所持しているか、確認してみましょう。
 

おすすめモンスター
電王 エンラ 究極リーチェ 闇カーリー
学園ウルカ ウルカ 攻撃オデドラ 木風神
リクウ神威 水着風神 セイバー 極醒ルーツ
アマツ 結城理 エドワード 神道花梨
アルフォンス 九十九 正月ツクヨミ 雨宮蓮

追加攻撃要員

次に、追加攻撃要員として組み合わせたいのは以下のモンスターです。コラボキャラなども居ますが、所持していたら組み合わせてみてください。
 

おすすめモンスター
光火アテン 花嫁雷神 極醒ルーツ アマツ
アルフォンス 雨宮蓮 ハーデス高杉 遠坂凛

好相性のドロップモンスター

ドロップで相性の良いモンスターは以下のとおりです。所持しているモンスターが居れば、合わせて使ってみましょう。
 

おすすめモンスター
ヘキサゼオン エイル ルシャナ ガイノウト
アザトース      

まとめ

この記事では、パズドラのモンスター・光イデアルにおすすめしたい超覚醒/潜在覚醒を紹介しました。編成を考える際に参考にしていただければと思います。

おすすめの覚醒だけでなく、光イデアルのステータスなども紹介したのでそちらもぜひご確認ください。スキルなどをしっかりと把握することで、光イデアルを存分に使いこなすことができると思います。

Thumbパズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介!
この記事では主にパズドラ「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介しています。他にもステータ...
Thumbパズドラの「コットン」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「コットン」のテンプレパーティの紹介になります。ステータスや役割、編成する...
Thumbパズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」のリーダー評価やサブ評価、または使い道などについ...
Thumbパズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介しながらステータスやスキルなどを紹介をしていき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします