【ツーリングサポーター】お互いの位置共有ができるマスツーリング機能を追加!

ナビタイムジャパンは「ツーリングサポーター」アプリにおいて、ライダーがお互いの位置情報を共有できる「マスツーリング」機能を追加しました。「ツーリングサポーター」の「マスツーリング」機能を利用すればライダーがお互い位置共有しながらツーリングを楽しめます。

【ツーリングサポーター】お互いの位置共有ができるマスツーリング機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1「ツーリングサポーター」お互いの位置共有ができるマスツーリング機能追加
  2. 2ナビタイム「ツーリングサポーター」とは?
  3. 合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

「ツーリングサポーター」お互いの位置共有ができるマスツーリング機能追加

ナビタイムジャパンは12月6日から、バイク専用ナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」において、ライダーがお互いの位置情報を共有できる「マスツーリング」機能を追加しました。

複数のライダーでツーリングする際に、お互いの位置を共有するためにインカムなどで連絡を取り合いますが、この場合通信範囲に限界があり距離が離れると連絡が取れなかったり割高であったりと様々な欠点がありました。

ナビタイムの「マスツーリング」機能を利用すれば、複数のライダーでツーリングする際にグループを作成して、お互いの居場所とコメントをリアルタイムに地図上で共有できるためとても便利です。

マスツーリング機能

「マスツーリング」機能の利用方法は、まず「ツーリングサポーター」の有料会員1人がリーダーとしてグループを作成し、メンバーはそれに参加するだけです。

そのリーダーはメンバーに追加したい人をLINEやメールなどのサービス経由で招待し、受け取ったメンバーがそのグループに参加することが可能です。

リーダーを含む最大10名がお互いの位置情報を「ツーリングサポーター」上で共有し確認したり、コメントを付けたりすることができます。

グループメンバーは無料で参加することができますが、スマホに「ツーリングサポーター」をインストールする必要があります。グループの最大人数は10人で、同時に参加できるグループは1つまでとなっています。

「ツーリングサポーター」を利用すれば、アプリ上で簡単にお互いの位置を共有して把握したり、コメントで位置情報の発信ができるので、スムーズに集合できたり地図上で視覚的に位置を確認できたりなどとても便利です。

今後も移動ルートの共有などさらに機能を追加する予定で、より快適にツーリングをサポートできるように機能拡充されていくでしょう。

Thumb 「バスNAVITIME バス&時刻表&乗り換え」アプリを紹介!
「バスNAVITIME バス&時刻表&乗り換え」というアプリを、ご存じでしょうか?NAVIT...
Thumb【自転車NAVITIME】アップデートでルート検索が従来の4倍に向上!
自転車専用ナビゲーションアプリ「自転車NAVITIME」をアップデートを行いました。【自転車...

ナビタイム「ツーリングサポーター」とは?

ナビタイムジャパンが提供する「ツーリングサポーター」とは、ツーリングを楽しむライダーのためのバイク専用アプリです。目的地までの最短ルート検索だけでなく、ツーリングに最適な景色の良い道を通るルート検索も行うことができます。

さらに「ツーリングサポーター」では、ツーリングの思い出を「バイオグラフィー」に記録して振り返ることも可能です。ツーリングの計画やナビゲーション、思い出の振り返りを1つのアプリで完結できるライダーのためのバイク専用アプリと言えます。

「ツーリングサポーター」では目的地までのルートや、ナビタイムがおすすめする全国350箇所のツーリングロードの検索、最大8箇所のツーリングロードを経由したルートを検索することができます。

そのルートは「推奨」「高速道優先」「一般道優先」「景観優先」「推奨2」の5経路を提案していて、「渋滞考慮」機能を利用すれば、渋滞情報を利用しルート検索時に渋滞や規制を考慮した案内も行えます。

また、バイク乗車中の状況を踏まえて、1~2秒内で次の右左折を認識できるように必要な情報を大きくシンプルに表示しています。さらに愛車のカスタマイズやメンテナンスの記録を残すことができ、管理に役立つ上に思い出が残る点も嬉しいですね。

Thumb【PC-NAVITIME】サイクリングコース作成機能を追加!
ナビタイムのPC版である「PC-NAVITIME」が、無料のサイクリングコース作成機能を追加...
Thumb自転車ナビタイム(NAVITIME)をサイクリングのお供に!ルート検索もお任せ!
自転車NAVITIME(ナビタイム)はiPhoneやAndroidでアプリをダウンロードする...

合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

Thumb「Uber」とは?海外旅行での使い方/注意点を解説!
この記事では、「Uber」とは何か、「Uber」の使い方を解説します。「Uber」は海外旅行...
Thumbauが夏の海外旅行向け「世界データ定額」無料キャンペーン実施!
auは期間限定でWi-Fiルーター不要で「世界データ定額」無料キャンペーンを実施します。「世...
Thumb「まっぷるリンク-旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち歩き」アプリの使い方!
まっぷるリンクと呼ばれる使い方も分かりやすいアプリがあります。旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち...
Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw