パズドラの「浦飯幽助」の究極進化はどっちがおすすめか解説!

パズドラのコラボ企画には期間限定でありながらもかなり使えるモンスターが多くいます。なかでも「幽遊白書」の主人公である「浦飯幽助」はスキルも優秀で評価の高いモンスターです。そこでパズドラの「浦飯幽助」は通常進化か分岐進化かどちらがおすすめなのかを解説します。

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化はどっちがおすすめか解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「浦飯幽助」の究極進化はどっちがおすすめか
  2. 所持してる戦力に合わせる
  3. 2パズドラの「浦飯幽助」の究極進化の性能
  4. 進化別の性能比較
  5. 浦飯幽助の性能
  6. 分岐幽助の性能
  7. リーダーとしての各性能
  8. 共通の性能
  9. 3パズドラの「浦飯幽助」の究極進化のスキル
  10. 進化別のスキル比較
  11. 浦飯幽助の所持スキル
  12. 分岐幽助の所持スキル
  13. 4パズドラの「浦飯幽助」の究極進化の評価
  14. 進化別の評価比較
  15. パズドラ「浦飯幽助」の進化まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化はどっちがおすすめか

幽遊白書の浦飯幽助コラボキャラ

パズドラでは今までに2回、大人気漫画「幽遊白書」とのコラボが実現されていますが、2019年3月に行われた第2弾のコラボでは、主人公である「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」に分岐進化が実装されました。

そこで、パズドラコラボの浦飯幽助は分岐後の「霊界探偵・浦飯幽助」か「魔族大隔世・浦飯幽助」のどちらがおすすめで評価の高い究極進化であるのかを解説・紹介していきます。

所持してる戦力に合わせる

パズドラの「浦飯幽助」の基本ステータスは光属性でHPや攻撃力などもそれなりに高く使えるモンスターです。

しかしやはり究極進化させることでスキルや覚醒スキルなども格段にあがるので、パズドラのアプリ内で自分が所持しているモンスターを見てチームを組むの適した進化を行うのがおすすめです。

基本的には浦飯幽助

パズドラ浦飯幽助の究極進化

パズドラの究極進化で「霊界探偵・浦飯幽助」を選択すると光水属性に変わり、光水の同時攻撃を行うことでかなりの火力を出すことが出来る性能があります。

さらにはスキルの封印耐性やバインド耐性などの防御があるだけではなく、ダメージ無効貫通やコンボ強化などの攻撃に関した覚醒スキルもあるので、基本的には「霊界探偵・浦飯幽助」に究極進化させるのがおすすめです。

分岐幽助は周回向け

パズドラ浦飯幽助の分岐進化

一方でパズドラ究極進化の分岐である「魔族大隔世・浦飯幽助」は光光属性に変化するのでスキルも光属性のみに特化したものに変わり、光の攻撃力がかなり上がります

この分岐幽助は通常の覚醒スキルに超覚醒も含むとダメージ無効貫通が最大で3個付与することになり、確実に攻撃を行うことが可能です。

「大魔女サレーネ」や「ゼウスGIGA」とチームを組むことで、パズドラの経験値や進化モンスターをを集めるための周回(マラソン)におすすめとなっています。

可能なら各1体所持

どっちの究極進化を優先すべきかは所持している他のパズドラモンスターに合わせるのが良いですが、どっちの浦飯幽助もかなり優秀で役に立つので、可能であれば各1対所持しておくのがおすすめです。

パズドラコラボ企画の第3弾があるかどうかは分かりませんが、闇属性のボスが降臨するスペシャルダンジョンなどが登場すれば助っ人に浦飯幽助を起用するのもおすすめですし、フレンドとモンスター交換をしてみるのもいいかもしれません。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの”浦飯幽助(うらめしゆうすけ)の評価、使い道を解説します。浦飯幽助(う...

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化の性能

究極進化の選択画面

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化について全体的な評価やおすすめについて上記で紹介しましたが、ではこれからその究極進化の「霊界探偵・浦飯幽助」と「魔族大隔世・浦飯幽助」の性能について詳しく解説していきます。

進化別の性能比較

どっちの究極進化を選択しても使える優秀なパズドラの「浦飯幽助」ですが、その進化別の性能を比較していきます。

進化前の「浦飯幽助」とあまり変わらない「霊界探偵・浦飯幽助」と、スキルなどが変わる「魔族大隔世・浦飯幽助」とではやはりかなりの違いがあるので、その進化別の性能を比較してどっちの「浦飯幽助」を選択するのかの参考にしてください。

浦飯幽助の性能

まず紹介するのはパズドラの分岐進化で「霊界探偵・浦飯幽助」を選択した際の性能です。
 

霊界探偵・浦飯幽助の基本性能
属性 タイプ アシスト
光/水 バランス
HP 攻撃 回復
5025(6034) 2315(2770) 707(810)










基本的な属性やタイプ、HPなどのステータスは表のようになっています。HP・攻撃・回復はそれぞれ+99のもので、カッコ内は限界突破レベル110の時の数値です。パズドラのレベルはパワーアップ合成等を行うことで上がります。

全体強化が可能

パズドラの「霊界探偵・浦飯幽助」の詳しいスキルは後述しますが、バランスタイプでキラーを付与できるだけではなく、リーダースキルで光属性の全パラメーターを1.5倍にアップするなど、自分だけではなくチームの全体的な強化が出来るのが特徴です。

全ての潜在覚醒キラーが付与可能

「霊界探偵・浦飯幽助」はバランスタイプのコラボモンスターなのですべての潜在覚醒キラーを付与することが出来ます。

潜在覚醒キラーを付与することによって対象タイプのパズドラモンスターに3倍の攻撃力を与えることが出来るので、リーダーでもサブ要員でも潜在覚醒キラーを付与しておくのがおすすめです。

コンボ強化を複数所持

パズドラ究極進化後の「霊界探偵・浦飯幽助」は覚醒スキルにコンボ強化が2つあり、超覚醒スキルにも1つ含まれているので計3つのコンボ強化があります。

7コンボ以上で攻撃力が2倍にUPするので、どんどんとコンボを重ねることによって高いダメージを与えることが出来ます。

分岐幽助の性能

次はパズドラの分岐進化で「魔族大隔世・浦飯幽助」を選択した際の性能です。
 


魔族大隔世・浦飯幽助の基本性能
属性 タイプ アシスト
光/光 バランス/悪魔
HP 攻撃 回復
4925(5909) 2715(3270) 497(547)

基本的なステータスが下の表になっており、上記で紹介した究極進化の浦飯幽助と比較しても属性やタイプから異なっているのが分かります。

ダンジョン周回し易い

パズドラの分岐幽助は光ドロップをまとめて消すことで攻撃倍率が上がる性能を持っているので、何度もコンボを作らなくとも簡単にダンジョンをクリアすることが出来ます。

HPは「霊界探偵・浦飯幽助」の究極進化よりは劣りますが攻撃力は上がっているので、ダンジョン周回の際にも活躍できるモンスターとなっています。

ドロップつなぎが可能

分岐幽助のスキルを使用すれば正方形に光ドロップを生成することが出来るだけではなく、チームリーダーにすることで光ドロップを4個以上繋げれば攻撃力を上昇させることが可能です。

ドロップつなぎでかなりの高火力を出すことが出来るのでパズドラのダンジョンを攻略するのに役に立ちます。

ダメージ無効貫通を複数所持

分岐幽助は覚醒スキルにダメージ無効貫通を2つ所持しており、超覚醒スキルでも追加される可能性があるので、合わせれば計3つのダメージ無効貫通を所持することになります。BOSS戦などにもおすすめですし、上記で紹介した通り周回にも役立ちます。

リーダーとしての各性能

究極進化で選択できる「浦飯幽助」と「分岐幽助」の基本性能やステータスについて紹介しましたが、ではチームリーダーとしてのアシストやサブの性能はどのようなものであるのかを比較します。

アシスト

下記で詳しく紹介しますが、パズドラ「霊界探偵・浦飯幽助」のスキルには1ターンのヘイストやロック解除などが含まれており、他のチームモンスターのスキル回転率を上げられるほか、ドロップ変化のロックを解除することも出来るのでかなり役に立ちます。

一方で分岐進化の「魔族大隔世・浦飯幽助」は光ドロップの生成を行うことが出来るので、コンボ狙いの際には役立ちます。

サブ

サブ性能としては「霊界探偵・浦飯幽助」の方は覚醒スキル、超覚醒スキルにコンボ強化が付いているほか、上記でも紹介した潜在覚醒キラーを付けることも可能なのでアタッカーとしてのしっかりとした攻撃を行うことが可能です。

「魔族大隔世・浦飯幽助」の場合は覚醒スキル、超覚醒スキルダメージ無効貫通が付いているほか、潜在覚醒キラーや火力の強化などで大ダメージを与えることが可能です。

共通の性能

属性や攻撃力などの基本ステータスは異なりますが、どっちの「浦飯幽助」に究極進化しても潜在覚醒キラーやダメージ無効貫通、バインド耐性などのサブ性能は共通して付いています。

根本的に土台のしっかりしているパズドラモンスターであることは間違いありません。

Thumbパズドラの「究極ねね」の評価!おすすめの使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「究極ねね」の評価について特集していきます。パズドラの究極ねねの評価...

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化のスキル

パズドラ浦飯幽助の究極進化画面

パズドラの究極進化による「霊界探偵・浦飯幽助」と「魔族大隔世・浦飯幽助」の基本性能について紹介しましたが、次はそのスキルについて詳しく紹介していきます。

進化別のスキル比較

上記の基本性能でも少し触れましたが、究極進化した「浦飯幽助」のスキルは、覚醒スキル、超覚醒スキル、潜在覚醒スキルともに進化別で異なります

それぞれを進化別で順に紹介していくのでどちらの「浦飯幽助」が自分のチームに必要なのか、適しているのかを比較するのに参考にしてみてください。

浦飯幽助の所持スキル

究極進化幽助の覚醒スキル

まず紹介するのは究極進化で「霊界探偵・浦飯幽助」を選択した際の所持スキルです。基本的には進化前のスキルとあまり変わりませんが、数値や覚醒スキルなどがパワーアップした形となり、さらには水属性が追加されます。

リーダースキル

リーダースキル
スキル名「くらいやがれぇぇぇぇー!」
光属性の全パラメータが1.5倍UP
7コンボ以上で攻撃力4倍UP
光水の同時攻撃で攻撃力2.5倍UP


「霊界探偵・浦飯幽助」のリーダースキルは光属性の全パラメータを1.5倍UPさせることが出来るかなり強力なもので、コンボや同時攻撃で攻撃力もアップするのでかなりおすすめの強リーダーです。

通常スキル

通常スキル
スキル名「霊丸」(ターン18→13)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
全ドロップのロックを解除し、光と水ドロップに変化

通常のスキルではヘイスト(スキルターンを溜めることが出来る)性能やドロップのロック解除など、上記でも紹介しましたがチームをアシストする性能にも優れていることが分かります。

覚醒と超覚醒スキル

霊界探偵・浦飯幽助の覚醒・超覚醒スキル
覚醒スキル
バインド耐性×2
封印耐性
スキルブースト×2
コンボ強化×2
操作時間延長
ダメージ無効貫通
超覚醒スキル
コンボ強化 ダメージ無効貫通 雲耐性
 
パズドラの「霊界探偵・浦飯幽助」の覚醒・超覚醒スキルは耐性、強化共に強力なスキルを所持しており、ダメージ無効貫通などもかなり役に立ちます。同じスキルを複数所持していることでそのスキルが倍になっているのも魅力です。

分岐幽助の所持スキル

分岐幽助の覚醒スキル

次に分岐進化の「魔族大隔世・浦飯幽助」の所持スキルについて紹介します。進化前と比較するとかなりの変化があり、キャラクターの見た目もかなり変わるほか、悪魔タイプが追加され攻撃力が上がるのが特徴です。

リーダースキル

リーダースキル
スキル名「思い知るがいい」
光属性のHPが2倍
HP50%以下で受けるダメージを軽減
光を4個以上繋げて消すと攻撃力が上昇(最大16倍)

パズドラ「魔族大隔世・浦飯幽助」のリーダースキルは、かなり攻撃的で光属性チームを編成する際にはおすすめのスキルとなっています。強化や攻撃力に特化しているので周回するのにも向いています。

通常スキル

通常スキル
スキル名「超巨大霊丸」(ターン13)
3×3の正方形に光ドロップを1つ生成
(7×6マスの場合は3×4の長方形)

通常のスキルは光ドロップを生成するだけのシンプルなものですが、ドロップつなぎでコンボを狙う際や光属性チームの際にはかなりおすすめの攻撃スキルです。

覚醒と超覚醒スキル

魔族大隔世・浦飯幽助の覚醒・超覚醒スキル
覚醒スキル
バインド耐性×2
 
スキルブースト×2
コンボ強化
HP条件強化
ダメージ無効貫通×2
操作時間延長
超覚醒スキル
HP条件強化 ダメージ無効貫通 操作時間延長+

「魔族大隔世・浦飯幽助」の覚醒・超覚醒スキルで特徴的であるのが、HP条件強化です。リーダースキルにも付与されていますが特定の条件下(HP50%以下)でダメージが軽減されるので、わざとHPを減らすことで防御を行うことが出来ます。

Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」のおすすめ潜在覚醒やおすすめスキルを...

パズドラの「浦飯幽助」の究極進化の評価

パズドラのコラボで入手できる「浦飯幽助」の究極進化について紹介してきましたが、最後に双方の究極進化の評価を紹介します。

TwitterなどのSNSでの口コミなどからそれぞれの究極進化後の「浦飯幽助」の使いやすさや適性、おすすめなどの総合的な評価を集めて比較していくので参考にしてみてください。

進化別の評価比較

パズドラの「浦飯幽助」はコラボで入手できるレアなモンスターですが、幽遊白書コラボの中でも特に人気の高いモンスターであるようです。

HPや属性などの基本的なステータスからリーダースキルや通常スキルなどの性能まで、進化別でかなり異なるのでその評価や使い心地は使用者によっても変わりますが、それぞれの評価を比較することで所持しているモンスターにあう究極進化をしてください。

浦飯幽助の評価

究極進化で「霊界探偵・浦飯幽助」を選択した場合の評価は、総合的に見てもかなり優秀なリーダーとして使用出来るパズドラモンスターのようです。

攻撃力に関しても防御や耐性に関してもかなりの使えるスキルを所持しているので、アシストやサブも出来る人気の性能を持ち合わせています。

かつてはパズドラの最強リーダーのランキングにもランクインしていたほどの性能の持ち主なので、評価もかなり高くなっています。

分岐幽助の評価

パズドラの究極進化で「魔族大隔世・浦飯幽助」を選択した場合はかなりの火力が期待できます。そのため光属性のパーティーを作る際や周回で何度もダンジョンを回る際に、その火力で一気に敵を倒すことが出来ることが高評価となっています。

最近ではパズドラコラボの「シンカリオン」のキャラクターとチームを組むことでかなりの攻撃力になるとのツイートも多く見かけられ、どんどん出てくる新しいキャラとの組み合わせもおすすめです。

パズドラ「浦飯幽助」の進化まとめ

パズドラのコラボ企画で登場した「浦飯幽助」の究極進化について紹介しましたが、どっちの浦飯幽助が自分に適しているか、または使いやすいかは実際に使ってみないと分からないこともあります。

どっちの浦飯幽助も使いたいという方は、助っ人で究極進化後の浦飯幽助を探してみるのもおすすめです。パズドラの幽遊白書コラボ企画第2弾は終了していますが、現在でもSNSなどの口コミがある人気のキャラクターなので進化の参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ねね」の評価!おすすめの使い道も紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒ねね」の評価を紹介します。「覚醒ねね」のおすすめの使い道も紹介...
Thumbパズドラの「スーパーゴッドフェス」の当たりキャラをランキングで紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズルではスーパーゴットフェスというものがあり、中にはとて...
Thumbパズドラの「降臨ダンジョン」を一覧で紹介!
この記事では、パズドラの降臨ダンジョンを一覧で紹介していきます。パズドラのさまざまな降臨ダン...
Thumbパズドラの「オムライスぐでたま」の評価/使い道を解説!
本日はパズドラの「オムライスぐでたま」のステータスや性能から使い道について詳しく説明していき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの