「改札 ミマモルメ」サービス開始!PiTaPaで子供の改札通過を通知!

「登下校ミマモルメ」の新サービス「改札ミマモルメ」が開始されます。「改札ミマモルメ」とは、登下校時に子供がPiTaPaで改札を通過すると通過時の情報が保護者へ通知されるサービスです。「改札ミマモルメ」の登録方法や料金など、サービスについて詳しくご紹介します。

「改札 ミマモルメ」サービス開始!PiTaPaで子供の改札通過を通知!のイメージ

目次

  1. 1. 「ミマモルメ」に新サービス「改札ミマモルメ」が開始予定
  2. 1-1. 「ミマモルメ」とは
  3. 1-2. 「改札ミマモルメ」サービス開始日
  4. 2. 「改札ミマモルメ」サービス概要
  5. 2-1. 子供がPiTaPaで駅を通過すると保護者が情報を受信できる
  6. 2-2. 「改札ミマモルメ」の利用料金
  7. 2-3. 利用可能エリア
  8. 3. 「改札ミマモルメ」の利用方法
  9. 3-1. 「改札ミマモルメ」に申し込み
  10. 3-2. PiTaPaカードを発行
  11. 3-3. PiTaPaカードの番号を登録
  12. 3-4. 登録完了メールを受信したら完了
  13. 3-5. 合わせて読みたい!子供に関する記事一覧

「ミマモルメ」に新サービス「改札ミマモルメ」が開始予定

「改札ミマモルメ」が登場

子供の登下校を見守ることができる「ミマモルメ」に新しく「改札ミマモルメ」というサービスが追加できるようになることが発表されました。

小さな子供が登下校のために一人で電車に乗る場合や一人で塾へ行くときなどに活躍するサービスなので、「改札ミマモルメ」について利用方法をご紹介します。

改札ミマモルメ|阪神あんしんサービス 登下校ミマモルメ

「ミマモルメ」とは

「ミマモルメ」とは

今回新たに発表された「改札ミマモルメ」は、もともとあった「ミマモルメ」というサービスにオプションとして付けることで利用できるサービスです。

「ミマモルメ」とは名刺サイズのGPS機器をランドセルに入れておけば子供の登下校に関する情報を親のスマホなどに通知してくれるサービスとなっています。

仕事などで子供の登下校時に自宅に居られない保護者でも、職場などで子供の登下校を受信したメールで確認することができるため働く親から重宝されています。

「改札ミマモルメ」サービス開始日

「改札ミマモルメ」はサービスについて発表はされていますが、実際に利用できるのはまだ先となっています。「改札ミマモルメ」のサービス開始日は2020年4月です。

2019年12月現在申し込み受付のみ開始されているので、利用を考えている人は2020年4月になる前に申し込みだけでもしておきましょう。

関連記事
【iOS13】電子マネー/交通系ICカードの残高を確認する方法!
関連記事
【iOS13】iPhoneで交通系ICカードの残高確認するアプリ提供開始!

「改札ミマモルメ」サービス概要

サービス概要

「改札ミマモルメ」に申し込みすると、どんなサービスを利用できるようになるのかサービス概要をご紹介します。ここでは利用料金も合わせてご紹介しますので、利用を考えている人は参考にしてください。

子供がPiTaPaで駅を通過すると保護者が情報を受信できる

保護者に通知される

「改札ミマモルメ」はPiTaPaを利用することで子供の改札通過を読み取るサービスとなっています。PiTaPaとは主に関西圏で利用されているカード決済サービスで、交通乗車はもちろんショッピングにも利用できるカードということで注目されています。

PiTaPaに登録してから「改札ミマモルメ」に申し込みをすることで、子供が改札を通過するだけで保護者が情報を受信できるため一度登録しておけばあとは普通に利用するだけと非常に便利なサービスなんです。

PiTaPaカードとは? | STACIA PiTaPa(スタシアピタパ) - PiTaPa機能付きクレジットカード

「改札ミマモルメ」の利用料金

登下校ミマモルメの基本料金

冒頭でもご紹介した通り、「改札ミマモルメ」は登下校ミマモルメにオプションとして追加するサービスです。そのため、「改札ミマモルメ」の利用料金は登下校ミマモルメの基本料金にプラスするものだということを覚えておきましょう。

登下校ミマモルメのオプション

「改札ミマモルメ」の利用料金は、登下校ミマモルメの基本料金月額380円に300円をプラスした680円となっています。この金額を払うだけで子供の登下校に関して通知で知ることができますから、働く親としては便利なサービスだと喜ばれています。

利用可能エリア

利用可能エリア

「改札ミマモルメ」はPiTaPaカードを利用しなければいけないという特徴があるため、2019年12月現在サービスを利用できるエリアは阪神電鉄、京阪電車などの関西圏に限られています。

関東住まいの人は、登下校ミマモルメは利用できるのですが「改札ミマモルメ」はまだ利用可能エリア外となっていることを覚えておきましょう。

関連記事
マルチICカードリーダー アプリを紹介!

「改札ミマモルメ」の利用方法

「改札ミマモルメ」の利用・申し込み方法についてご紹介します。「改札ミマモルメ」は前述した通り2019年の現在はまだサービス開始前なのですが、申し込み受け付けは始まっているので利用を予定している人は申し込みを行っておくと良いでしょう。

「改札ミマモルメ」に申し込み

申し込み

まずはミマモルメ公式サイトから「改札ミマモルメ」への申し込みを行ってください。「新規お申込み」をタップします。

PiTaPaカードを発行

PiTaPaカードを発行

PiTaPaカードをまだ持っていない場合は、PiTaPaカードを発行することから始めましょう。

PiTaPaカードの番号を登録

PiTaPaカードの番号を登録

PiTaPaカードの発行手続きができたら、自宅にPiTaPaカードが発送で送られてきます。到着したPiTaPaカードの裏面をかくにんし、記載されているPiTaPaカードの番号を「改札ミマモルメ」に登録してください。

登録完了メールを受信したら完了

メールを受信したら完了

PiTaPaカードの番号を入力できれば、ミマモルメからスマホにメールが送信されます。受信したメールを確認できれば、「改札ミマモルメ」への登録・申し込みが完了します。

合わせて読みたい!子供に関する記事一覧

関連記事
Life360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
関連記事
子供のスマホのGPS機能で居場所を確認する方法を解説!
関連記事
【Amazon】Kindleキッズモデル発表!電子書籍が読み放題!
関連記事
【子供向け】お小遣い帳アプリのおすすめ11選!管理するメリットも紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ