ソフトバンクが高齢者の「みまもりサービス」開始!一人暮らしの安否を確認!

ソフトバンクが開始する高齢者の「みまもりサービス」が注目を集めています。ソフトバンクが発表した高齢者の「みまもりサービス」は、一人暮らしの高齢者の安否確認を電池1個で行えるもので離れて暮らす家族の重要なインターフェイスになることが期待されます。

ソフトバンクが高齢者の「みまもりサービス」開始!一人暮らしの安否を確認!のイメージ

目次

  1. 1ソフトバンクの高齢者みまもりサービス
  2. 離れて暮らす子供と高齢者のインターフェイスとして期待
  3. 2ソフトバンクの「高齢者みまもりサービス」概要
  4. 電池だけで出来るみまもりサービス
  5. 気軽に安否確認可能
  6. 3高齢者みまもりサービスの料金プラン
  7. 基本プラン
  8. シンプルプラン
  9. 合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

ソフトバンクの高齢者みまもりサービス

ソフトバンクの高齢者みまもりサービス

高齢化社会と言われる日本では、田舎で一人暮らしをする高齢者の安否確認が重要な課題となっています。普段は元気で暮らしていても、突然倒れてしまったら離れて暮らす家族にはどうすることもできないからです。

そんな子供世代の声を受け、ソフトバンクが今回新たなサービスとして一人暮らしをする高齢者の「みまもりサービス」を開始することを発表しました。

離れて暮らす子供と高齢者のインターフェイスとして期待

一人暮らしをする高齢者が心配でも、遠方でなかなか簡単に会いに行けない場合や仕事が忙しくて電話もあまりできないという人は多いのではないでしょうか?そんな離れて暮らす家族のインターフェイスとして「みまもりサービス」はおすすめです。

直接連絡は取り合わなくても、「みまもりサービス」がインターフェイスとなりお互いに相手のことを想っていることを感じられるのは非常に大切な意味を持つでしょう。

高齢者の負担にならないように見守れる

負担にならずに見守れる

これまでも高齢者みまもりサービスは様々な製品が登場しています。しかし、その多くは高齢者が行動を監視されているようでいい気持がしないなどの理由で敬遠されてしまっていたんです。

今回のソフトバンクの高齢者みまもりサービスは、そのような見守られる側の声も取り入れながら気軽に高齢者のみまもりができる仕組みになっています。

ThumbLife360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方...
ThumbAlfredのカメラの使い方を丁寧解説!【見守りアプリ】
皆さんはAlfredというカメラアプリはご存知でしょうか?Alfredはペットや小さなお子さ...

ソフトバンクの「高齢者みまもりサービス」概要

サービス概要

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスについて、どんなサービスなのか概要を詳しくご紹介します。

電池だけで出来るみまもりサービス

電池1個でみまもりできる

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスは、電池1本で高齢者の安否を見守ることができるサービスとなっています。単三乾電池のサイズのカバーに単四乾電池を装着し、単三乾電池を使って動かせる家電で普通の電池と同じように利用するだけです。

電池カバーは3190円でソフトバンクのオンラインショップなどで購入できます。この電池カバーに電気が通ると、見守る側にデータが送信されて安否確認ができる仕組みになっています。

気軽に安否確認可能

気軽に安否確認可能

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスは、前述したように電池1本で高齢者の見守りができる仕組みになっているので様々な場面で活躍できるでしょう。

これまでの高齢者みまもりサービスだと、炊飯器やポットなど家電そのものが安否確認をするための機器になっていたので初期費用がかかったり使い勝手が良くなかったりすると言われていました。

電池1本からできるソフトバンクの高齢者みまもりサービスなら、時計・電気・リモコン・家電など幅広い物に使えるため利用者のライフスタイルに合わせた使い方ができると注目されています。

ThumbiOS向け「しりとりオンライン」リリース!高齢者でも楽しめる脳トレゲーム!
Lisfeeが高齢者でも楽しめるiOS向け脳トレーニングゲーム「しりとりオンライン」をリリー...

高齢者みまもりサービスの料金プラン

見守る方にだけ料金が発生

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスは申し込みすることで利用可能になるサービスで、サービスを利用するための利用料金は見守る側にだけ請求され見守られる側の高齢者には負担義務はありません。

基本プラン

基本プラン

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスの基本プランです。月額980円で、2人まで・365日間の履歴が見られる・自動電話機能が利用できるプランとなっています。夫婦でお互いの親の安否確認をしたいときなどにおすすめのプランです。

ソフトバンク・Y!モバイルユーザーの料金プラン

ソフトバンク・Y!モバイルユーザーはお得

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスの基本プランは月額980円ですが、ソフトバンク・Y!モバイルのユーザーは500円OFFの月額480円で利用できます。半額以下になって非常にお得なので、是非利用してみてください。

シンプルプラン

シンプルプラン

ソフトバンクの高齢者みまもりサービスを、みまもれる高齢者は1人・24時間の履歴が見られるというシンプルプランで利用する場合は月額料金無料でサービスを利用できます。電池カバーを購入して見守る側と設定するだけで利用できますからおすすめです。

合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

Thumb【ソフトバンク】iPhone迷惑メール設定方法!変更・解除方法も解説!
この記事では、「ソフトバンク」iPhoneでの迷惑メール設定方法を解説します。「ソフトバンク...
Thumb【ソフトバンク】3Gサービス終了が2024年1月に!
ソフトバンクでは、現在サービス提供を行っている「3Gサービス」の終了が2024年1月になるこ...
Thumb「PayPay」のソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払いを解説!
PayPay(ペイペイ)のソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い(携帯料金と合算)でチャー...
Thumb「ソフトバンクカードアプリ」の使い方をくわしく解説!
ソフトバンクカードアプリは、ソフトバンクユーザーによって便利なアプリ。Tポイントをお得に貯め...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano